人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、読んでいる本。

今、読んでいる本。_c0038170_1824128.jpg新しいPC(やっと買った。。。)で、3ヶ月ぶりの更新です。まめに更新できるようになりました。マクロビオティックを教わったり勉強し始めてから、約半年経ちました。はじめの数ヶ月は、自分で料理しながら、右も左もわからず(今もですが)教わったことをおさらいしてました。なんとなく「こんな感じかな?」と、体で動くようになってきたのが今年に入ってから(それでもまだまだ全然)。そしてやっと本を読んで頭で理解してみようと思い、いくつか買い込み読書中という訳です。

通っている教室で出てきたお名前で「東城百合子さん」という方がおりまして、玄米自然食ではうんと前から活動をされている方で、本もたくさん出しておられる。知らない方がモグリ、といわれるほどの有名な方。私ももちろん知りませんでした。東城さんは「食べものと自然療法」という本で、体と心はその人が口にしてきた食べ物で出来ている、ということをとても簡潔にわかりやすく書いています。読んでいて”腑に落ち”ました。それは多分ご自身が大病を煩いながらも、玄米自然食やお手当を通してそれを克服されたからこその、心のこもった文だからじゃないのかな?と思っています。

あと、勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術」も面白かった。ジャンルはビジネス書ですが、女性誌でよく特集している家庭の節約術特集みたいだな、とも感じました。たぶん発想の型枠はどちらも同じで、応用次第でビジネスにも家庭用にも生かせそう。本書ではデジタルなものをたっぷり利用していますが、アナログな部分がベースであることを忘れないようにしないと、私の場合、どこか違う方へ行ってしまいそうなので注意が必要だな。。
by pieces_Yoshino | 2008-03-11 18:58 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA