人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリを食べました!

ユリはユリでもユリ根ではなく花の部分。。。

昨日は横浜のとあるフレンチレストランでお昼を食べたのですが、コースの2皿目にそれは出てきました。バターでしんなりと炒めてある、女性の小指ほどの長さと太さの緑色のつぼみのような野菜がお皿一杯にしきつめてあります。その上にはベーコンを巻いてグリルされた鮭とホタテがのっているのですが。

癖もなく、苦みも感じず、ほかの野菜を引き合いに出そうにも、似ているものも思い付かず、不思議で美味しく愛らしいこの野菜にすっかり夢中になってしまいました。給仕に来たウェイターにさっそく尋ねると、「ユリの花ですよ」とにやっと笑って答えてくれました。きっと同じことを尋ねる人が後を絶たないのでしょうね。

こんなに美味しいのに、今まで食べたことがなかったなんて、すごく勿体ない!もっと食用ユリがメジャーになって、食卓に元気に顔を出す日が来てくれることを願うばかり。
by pieces_Yoshino | 2006-09-11 12:37 | dine

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA