人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライムを効かせた、サラダ仕立てのメジマグロ

ライムを効かせた、サラダ仕立てのメジマグロ_c0038170_1513647.jpg毎日食べても飽きないくらいの好物は、お刺身。お醤油とわさびで「ちょんちょん」と食べるのも好きなのですが、今日は気分を変えて私の大好きなジャパニーズハーブ・三つ葉を上にたっぷりのせたサラダ風。

ドレッシングもこれまた私の大好きなライムを使ったとても爽やか&軽やかなものをつくりました。ベースとなる醤油にライムの絞り汁とオリーブオイルを混ぜただけの簡単なもの。加減はお好みなのですが、ライムはたくさん入れ過ぎないことと、反対にオリーブオイルは少し多めがいい、という事くらいです。ライムの爽やかな酸味・醤油のキリリとした塩気・オリーブオイルの風味あるコクが丁度良く感じられる割りを目指してみると、いいみたい。ライムの皮の千切りをすこし入れるのもコツかな。
by pieces_Yoshino | 2006-01-23 15:08 | dine

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA