人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四面グレーターを使って、野菜を卸す。

四面グレーターを使って、野菜を卸す。_c0038170_13455611.jpg
卸す面が四つある、(基本的に)チーズ卸し。

そのうちの、卸すと細く削れる面ばかりをしょっちゅう使っています。





今回のお弁当で、人参の蒸し煮サラダを入れていますが、
包丁を使って刻んだ人参よりも、仕上がりが美味しい。
グレーターで卸したもののほうがふんわり、かつ表面がざらっと削り卸せてる。
そのせいでしょうか、ドレッシングとの馴染みがとてもいいのです。

四面グレーター、ご家庭でも利用されている方は多いのではないでしょうか。

便利キッチングッズ的なものはほとんど持っていませんが、
鬼おろしは、どうしても欲しくて買いました(笑)。
大根をざっくり卸せる竹製の卸し器ですが、
これで卸した大根おろしのやあなんと美味しい事♪

鬼おろしで卸した大根をさっと水洗いして水切りし、
うっすら色付く程度に、食べて「あ、美味しい☆」と軽く味がつく程度に
薄口醤油を落とします。
あとは、それをそのまま炊きたてごはんで食べるも良し、
少し辛めに炊いたナメコと合わせたり、
茹でたもって菊とお酢を落として、秋な酢の物にするも良し、、、

。。。四面グレーターの話しが、鬼おろしの宣伝になってしまった^^;

今回のお弁当は、コチラで大きく見られます。
flickrでは、今までお届けしたお弁当をアップしています。
日替わりですので、同じもののお届けにはなりませんが、
ご注文の際の参考にぜひなさってください。

黒猫の精進弁当もそろそろ秋味にシフトしていきます^^
お弁当は、玄米を軽く精米した分搗き米に、とれたて地場産の湘南野菜、
海藻、豆類などを入れた完全菜食弁当です。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com
まで、お問い合わせなどと合わせまして承っております。

一個 500円(税込み)。2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
by pieces_Yoshino | 2012-08-27 14:20 | お弁当

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA