人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月第2週のお弁当です

4月第2週のお弁当です_c0038170_2162666.jpg
桜が見頃ですね。
寒川町の桜は、樹によるのでしょうが、あと二、三日後が満開になりそうです。

寒川総合公園の所も好きですが、寒川神社の脇から参道へ続く桜の連なりが好き。
子供の頃から見慣れている風景です。

本日のお弁当も桜を意識して。ごはんは桜の塩漬けをいっしょに炊き込みました。
ごはんのうっすらピンクは小豆の茹で汁です。お赤飯と同じですね。
もちろんおかずは、ゆでたあずきを美味しくたべて貰いたくて、あずきかぼちゃ入り(笑

あずきかぼちゃ、食養では体質によって汁気を多くしたり、
しっかり煮染めたりと作りわけます。
精進出汁と、少しの美味しい塩でことこと煮込むとかぼちゃの甘さが際立ちます。

アスパラのフライは板麩を巻いて、まるで肉巻きのようなルックス。
ボリュームも出ますので、お弁当だけでなく、お酒のアテにもよさそうですよね。

お届け先で、放射能の影響が、作り手と買い手にどんな風にでてくるのでしょうね、
と立ち話させていただきました。
私たちは日本に住んでいて、自分の国の作物を食べる、それが自然な姿です。
ただそれを脅かすような今回の問題は、これから私たちが、自分の意見、
自分の姿勢、自分の判断をどう選択して行くかが問われるのでしょう。

多くの情報に、正直、私自身も戸惑っていますが、自分をしっかり持って、
そこにどんな自分が現れるのか、そしてどんな自分であっても受けとめて。
そんな風に今を進んでいければと思っています。

次の営業日は4/14(木)となります。

flickrでお弁当やケータリングの写真を載せています。

黒猫の精進弁当 
一個 500円(税込み)です。
ご注文やお問い合わせは
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお気軽にお問い合わせ下さい。
by pieces_Yoshino | 2011-04-06 21:31 | お弁当

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA