人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスドリームのバナナスムージー

ライスドリームのバナナスムージー_c0038170_5354050.jpg
スムージーという言葉を初めて聞いたのは、S.Fに行っていたときなので10年くらい前かな。Jamba Juiceにその当時の彼がハマっていて、ジムでワークアウトした後に必ず寄って飲んでいた。果物とジュース、氷をミキサーにかけただけなのでヘルシーだって事らしい。こういうの、シェイクっていうんじゃないんだあ、と思ったのを覚えてます。smoothie。なめらかに喉にするりと流れ込む、そういった言葉の響きが、ガシャガシャと強気なshakeともなんだか違うみたいで、見た目は同じなのに、どこかすっと線引きされた感覚が今もある。

とはいえJambaのスムージーは、私には一番小さいサイズもデカ過ぎで、飲んでる途中で頭が痛くなるか寒くて飲みきれないので、結局一口ふた口横取りするくらいで十分だった。

家で作るなら、自分の飲み切りサイズを作れるから気軽。

ライスドリームという玄米を原料にした飲み物があるんだけれど、これは自然食品のお店で扱っている所が結構あります。味は、お米のミルク、かな。原料は玄米に紅花などの植物油、海塩、濾過水、ほかカルシウムとビタミンが数種類添加されてます。

このライスドリームと凍らせたバナナを適当にミキサーにかけて出来上がり。やだ、、簡単。。
そのままでも良さそうだけれど、色が寂しかったのでラズベリージャムを水で緩めたものとオートミールをトッピングしました。

お味は結構甘めです。
ライスドリームは砂糖は添加されていませんが、玄米の甘みが塩で引き立っているので、それとバナナの甘さが重なって飲み応え十分。

ライスドリームより、豆乳(もちろん無調整)のほうが私の好みとしては合うかな。もうちょっとさっぱりした甘みで落ち着きそう。
ただし、ライスドリームも豆乳も入れすぎると失敗します。米くさかったり、豆くさくなるので。

材料は陰性なものばかりなので、ホント、これは夏限定&たまのお楽しみドリンクだな。
by pieces_Yoshino | 2010-07-06 06:12 | sweets

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA