人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好き♪

月に2度お会いする先生がいます。H先生。初めてお目にかかってから1年くらい経ちますが、数少ないお会い出来る時間の中で、大切なことを本当にたくさん教えていただきました。

私は初めてお会いしたときからこの先生のことがなぜかとっても大好き。なぜかしら、、とずっと思っていたら昨日分かりました。彼は知っていたんです。私たちがここに存在している理由。私たちがそれに気づけばいいのだということ。信念と情熱をもって接すれば必ず伝わること。過去も未来もなくあるのは連続した今という瞬間だけ。だから、私たちの核(mind、soul)は永遠だということ。変わらない永遠のもの。ココに暮らす私たちが繋がる全てのものに対する優しさ。線引きのない包み込む気持ち。そういうものを私たちは誰もが持っていて、そして忘れてしまっているだけ。それを思い出せば良いだけ。気づけば良いだけ。
ずっとずっとなぜと追い続けて探し続けた先生が見つけた答えを調子の良い私はヒントをください、とお願い。やっぱり先生はお優しくて、黒くつやつやとした瞳で覗き込むように諭すようにニコニコ微笑みながら、ただ我々のその核に気づけばいいんだよと教えてくださった。

ジョン・ミューアが感じた、この世界のあるべき姿は調和と統一。先生がおっしゃった、神、愛、調和。ヤサカタクシーのクローバーは、昨日私に微笑んでいたシロツメクサの先駆け。あなたの命どう生かす、と問われ、己に気づき慈しむことと知る今。いずれも私がここ10日もしないうちに重なるように見聞きした、確信。まるで引くカードの数当てみたいにパタパタパタと揃う出来事は、いったいなんという愉しい不思議。

そう、だから私はH先生が大好きなんだろうな。
by pieces_Yoshino | 2009-05-16 23:08 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA