6/18(木曜)臨時休業となります

いつもご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

今週6/18(木曜)は、都合につき臨時休業となります。

ご検討頂いておりました方々には大変申し訳ございません、

どうぞ宜しくご承知置きくださいませ。

黒猫店主 藤沢
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-16 09:06 | お知らせ | Comments(0)

梅雨時の空模様

c0038170_1144378.jpg
夕刻の雨上がりの空、幻想的な色合いに出逢うことがあります。
沈む山の端は大山です。

昨年、知人に案内してもらいながら大山を初登頂しました。
頂きを目指して深い木立の中を数時間歩き続けました。
大小の岩を登り、
間伐された杉木材の上を踏みしめ、
同じく行き交う人たちとひと言二言挨拶を交わし、
ひたすら上を目指して歩き続けます。

山の中は、言葉に出来ない密度で一杯でした。
きっと精霊たちなのだろうとおもいます。
濃密で、気配があって、淡く散乱している。
彼らの中に、じぶんがむにゅりと入り込んでいるような感覚。
とても不思議です。

無事頂上の本殿に辿り着けた喜びも大きかったですが、
下山する折りに、雨が降ってきたときの印象もとても強いものでした。
大山は、
別名を雨降山(あぶりさん)と呼ばれていることを知人に教えてもらいました。
彼女は大山へ登りにくると、
雨が歓迎して降ってくれることがよくある、とも言っていました

わたしにも歓迎の雨降りをもたらしてくれました。
雨はあまり強い様子を見せず、
さらさら、しとしと、やさしく濡らしていきます。
うっかり雨具を持ち忘れたことを、気遣ってくれたのかな。
阿夫利神社の拝殿まで下ってくるころには雨もやみ、
青空と、五月の濃い緑がつやつやと洗われ、すがすがしい香りでいっぱいでした。

空の濃き淡き色の中にも、
言葉なく静かに佇む草木の端々にも、
一吹きの風にも、一滴の雨粒の中にも神様はいらっしゃる。
目に見えない大いなる存在は常にわたしと在るのだな、そう感じます。
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-14 19:43 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

塩麹を混ぜた爽やかな人参サラダ

c0038170_1122395.jpg
人参が旬ですね。スライサーで卸した人参をさっぱりとした和え物にしています。表面がざらざらとした感じに卸せる四面グレーター、便利に使っています。

塩麹、粉マスタード、酢、オイルを混ぜたドレッシングで卸した人参、スライス新玉葱を混ぜて一晩休ませます。ここでレーズンやクルミを混ぜても良いですよね。

翌日、盛りつけの少し前に、塩ゆでした、これも今が旬の印元を加えました。緑の野菜は塩気に当たると変色していきますので、食べる前に混ぜるのがきれいな緑色の秘訣。すっぱくて爽やかな夏向けサラダ・和え物です。
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-13 15:21 | お弁当 | Comments(0)

夏向けひろうすを作る

c0038170_1056315.jpg
ひろうす、ってご存知ですか?
飛竜頭(ひりゅうず)と言えば伝わるかしら。がんもどきのことですね。

お世話になった店の板場で、ひろうすひろうすと呼び習わされていたので、
わたしもひろうすと呼んでいます。
煮物で大活躍のひろうす、夏バージョンで献立に入れています。

十分に水切りした木綿豆腐、大和芋、塩、揚げ油を用意。
混ぜる具は、塩ゆでした枝豆の実(薄皮も取り除く)とヒジキにしました。

c0038170_1131285.jpg
当たり鉢で丁寧に当たった豆腐に卸した大和芋、塩を加えます。
今回はフードプロセッサーで回しているのでらくちんです。
c0038170_1142574.jpg
ボウルに移し替えて具を入れます。
緑×黒の組み合わせ、大好きです。
c0038170_1145311.jpg
ここまで出来たら、揚げ油を熱して、片手でタネをにゅっと出しながらスプーンで落としたり、スプーン二本を使ってくるくるとタネを丸めて落としたり、で揚げていきます。やや高めの油で回りがカラッと揚がったら引き上げます。

c0038170_11104042.jpg
できあがったひろうすは冷凍保存ができます。凍ったひろうすを、味付けした出し汁にそのまま入れて煮含められます。沢山出来るのでこういう使い方が出来るのは嬉しいですね。

揚げたてをわさび醤油で食べたり、甘辛く煮たり、薄味で炊いたり。
中に混ぜる具はお好みです。水気の出ないものを選んで、いろいろ楽しみたいものです。
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-12 16:42 | お弁当 | Comments(0)

2015年の梅仕事

c0038170_18242078.jpg
今年は、おらが町・寒川の梅を使って三種類の作り方をしました。

◎梅の塩漬け←梅干し用、

◎梅のしょうゆ漬け、

そして

◎梅ジャム

です。

梅のしょうゆ漬けと梅ジャムは初めて作りました。
ジャムはとてもおいしく出来ましたよ。手前の瓶ふたつがそう。
青いフタのしてある容器に入れたしょうゆ漬けは、一ヶ月後の味見を待ちます^^
きっと上手くいくはず!楽天的です。

ほんとうは、梅の味噌漬けというのもしてみたかったのですが、
冷蔵保存が必要だということで、スペースもなく断念。。

覚え書きとして、梅のしょうゆ漬けと梅ジャムの作り方を記。

◎しょうゆ漬け
青梅を洗い、なり口の枝を取り水気をきちんと拭く。
梅全体を楊枝で刺したものを容器に入れ、しょうゆをかぶるまでそそぐ。
冷暗所で保管。一ヶ月後くらいからしょうゆに梅の風味も移り、
実も食べられるようになる。
梅はそのまま醤油に漬けたままで大丈夫とのこと。

◎梅ジャム
洗った黄梅、もしくは一晩水に漬けて追熟させた梅のなり口の枝を取り、
琺瑯鍋に入れ、かぶるくらいの水をそそぎ火を付ける。
沸いてくると、アクが沢山出るのできちんと取る。
梅の皮が破けて、箸でつまむとくずれるように煮えてきたら、ザルにあける。
しゃもじや木べらなどでざっと漉すがあまり神経質にならない。
種の周りの実もこそげ落として一緒にする。種はよけておく。
漉した梅を計量し、総量の八割ほどの砂糖を加えて良くまぜ、
鍋に戻し点火。
焦げ付かないようにかき混ぜながら、
沸いたら、ふつふつが続く程度に火を弱め、
かき混ぜながら10分ほど煮る。
ヘラにとろっと濃度がついて来たら出来上がり。
冷めるとトロミが濃くなります。煮沸消毒した瓶に入れて完成。


※ジャム、わたしは今回きび糖を使ったので出来上がりが黒っぽい色ですが、グラニュー糖などを使えばもっと黄色みを帯びたプラムらしい色になると思います。

市場でまだまだたくさん出ている梅を見ると、
今年はもうちょっと漬けてみようかな!?と思います。

保管庫のスペースと相談しながらね。
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-09 21:23 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

リエットそっくりのマッシュ大豆

c0038170_8434120.jpg
リエット(Rillettes)は、パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。壺等に入れて数ヶ月間は保存できる。リエットは、豚肉の他に、ガチョウ、アヒル、鶏、野禽、ウサギの肉や、イワシ、マグロ、サケ等の魚が使われることもある。

〜Wikipediaより抜粋〜

ちょっと見た目、リエット風ですよね。もちろん違いまして、茹でた大豆をつぶしたものです。柔らかく煮えた大豆をフォークやすりこぎなどでつぶして、味付けします。塩胡椒でもいいし、ニンニクのすりおろしやソテーしたみじんの玉葱を入れたり、塩麹や、ちょろっとしょうゆを加えたり、ハーブやスパイス類などなど。一種類、もしくは数種類、手元にあるもので自由に、好みの味にしていきます。そしてよくまぜまぜ。。

で、出来上がり。早い〜。

大豆はざっと粗くつぶすと素朴な雰囲気。よくつぶすとクリーミーでおしゃれな見た目。このマッシュ大豆、タネとして、いろいろ使い回せます。味付け後は手頃な感じで丸めて片栗粉をまぶして素揚げしたり、溶き粉とパン粉をつけてフライにしたり、先日は、茄子の間に挟んで、これまたフライにし、お弁当で提供させていただきました。ベジ団子と同じくらい簡単です。いや、それ以上かも。。

注意点としては、粉をまぶしただけの素揚げの時は、マッシュ大豆はしっかり冷えていた方がいいです。揚げているうちに大豆に再び熱が入り、素材がユルくなってきます。油にサッと入れて、周りがさっとカラリとしたらサッサと引き上げるのが肝要です。揚げた後は、冷えてまた固く締まってきます。

大豆なので、お味はこっくり濃厚。少しだけあまったマッシュ大豆、翌朝、リエットのようにパンにたっぷり塗って食べました。こんがりトーストした全粒粉のような素朴な味わいのパンが良く合います。

ぜひ試してみて下さい^^
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-06 15:42 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

6/19(金曜)分ご注文は〆切となりました。

先になりますが、

6/19(金曜)分のご注文は、ご予約で〆切となりました。

誠にありがとうございます。

ご検討中の方へは大変申し訳ございません、

ほかのお日にて、ご連絡頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします^^

黒猫店主 藤沢
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-04 15:12 | お知らせ | Comments(0)

6/6(土曜)は、早い配達時間となります。

いつも黒猫をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

都合により

6/6(土曜)のお届け時間、おおよそ9:30〜10:30頃のあいだとなります。

ご注文をご検討中の方は、どうぞご承知置きくださいませ。

宜しくお願いいたします。

黒猫店主 藤沢
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-02 15:47 | お知らせ | Comments(0)

海辺をぶらぶら〜腰越編〜

c0038170_18202413.jpg
土日は片瀬東浜まで配達がありました。通常は、お届けしたらそのまま帰宅するのですが、今回は回収もさせていただくため、ランチタイムが終わるまで小一時間ほど待機時間があり。。。

ということで、初めての腰越観光♪

腰越は、普段は海岸通りを通り過ぎるか、江の電で通過するか、、じっくり歩ける機会はまたとないのです〜。

c0038170_18232151.jpg
お届け先をあとにし、最初に見つけた、江ノ電車両がハマった不思議なお店。ここは和菓子司・扇屋さんです。江ノ電もなかが名物だそうで、小さな間口でしたが味のある素敵なお店でした。

c0038170_18493393.jpg
扇屋さん前の路面電車交差点むかいにある龍口寺寂光山にも寄ってみて。山門のレリーフ、素晴らしかったです。ここは日蓮聖人ゆかりの地。扇屋さんも龍口寺も住所は藤沢市です。
c0038170_19202021.jpg
お寺をあとに、東へ向かってなんとなく歩いていくと。。可愛い看板^^

・・・でも、缶詰バーって、どんなBar??

さらに路面線路ぞいをテクテクとなんとなく歩いて行く。。そう、お散歩はいつも思うがままの方角を気ままに歩いていくのです。

このあたりはもう鎌倉市。停めてある車のナンバープレート、横浜なんですよね。ここらそ、まさしく湘南なのに。。。不思議です^^;

c0038170_19263095.jpg
通りは、港町の風情。魚屋さん、昔ながらの洋服屋さんやお食事やさん、スーパーなんかと一緒に、ごく普通の住宅も立ち並んでて。真新しいものが飛び抜けて在る、ということではないみたいです。昔からあるものと同じ高さや目線で、新しいものもそっと並んでいる、そんな溶け込み方を感じました。
c0038170_19314372.jpg
あ、駅が見えました。どうやら腰越駅まで来たようです。
c0038170_19362165.jpg
たーのしーい♪
c0038170_19443615.jpg
わ!イグル氷菓さんだ!
c0038170_19493283.jpg
お名前は聞いていたけれど、まさかこんなに唐突に出逢うとは!もちろん頂きましたよ♪
c0038170_19561187.jpg
ピント、完全に江ノ電に持っていかれた。。

頂いたのは、キウイのアイスキャンディー。甘酸っぱさと爽やかさがとっても美味しかった〜ん!真夏のような日差しの中を歩いてきたので、ほんとに染みました。。じつはこの翌日も来まして(笑)、あずきをチョイス。こちらも文句無しの美味しさです。

さて、そろそろ戻る時間です。

c0038170_204566.jpg
週末は大勢さまにお届けさせて頂き、おまけの観光も出来て、とっても充実した一日となりました。

ありがとうございました♪
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-06-01 21:13 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

2015年6月の休業日お知らせ

いつも黒猫をご愛顧頂きまして、まことにありがとうございます^^
6月の休業日は下記の通りです。

6/7(日):定休日
6/14(日):定休日
6/19(金)大勢さまご予約により〆切
6/21(日):定休日
6/28(日):定休日

臨時休業やご注文〆切等は、
随時こちらのブログでお知らせいたします。

************************
お弁当ご注文はお届け希望日の前日お昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール kuroneko.shonan0467@gmail.com


お問い合わせなどと合わせまして、承っております。
定休日でも返信はしておりますので、ご連絡はお気軽にどうぞ。

黒猫の精進弁当は、一個 750円(税込み・配達代込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
また、当店は昼営業のみとなっております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町寄りの茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、お届け先までの距離が当営業所より遠方の場合、
多めにご注文いただくか、お断りすることもございます。

ご相談ください。
[PR]
# by pieces_Yoshino | 2015-05-30 20:00 | 今月の営業日・定休日 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧