<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そして純粋なこと。

c0038170_12403652.jpg
黒猫を始めた当初から、

このお仕事をさせて頂くうえでずっと抱いているもの。

”受け取られた方々が少しでも嬉しい、楽しい気持ちになるお手伝いができる料理を作り続けたい。”

心の旅をするすべてのご縁ある方に、わたくしがお渡ししたお食事が、

長い道のりの途中、ホッと一息つける小さな木陰でありたいと思っています。



心から喜んで、他の人のために、自分のもつ能力全てを使ってお仕事をすること。

お仕事を通して、周りの人や社会のために役立つことをすること。

そういうことを実践する自分であり続ける事。

己の気持ち次第でいかようにも揺れてしまうことに、

ずいぶんと振り回されてきたわたしです。

もちろん普段のわたしは、

まだまだ些細な事で泣いたり笑ったり怒ったりイライラしたり。。。

いまでも弱い自分はそこにいて、

しょっちゅうひょこひょこと顔を出しては悪さをしていきますが^^;

それでも、仕事場に入って準備をし、取りかかり始めると、

楽しくて嬉しくて、わくわくする気持ちが止まりません。

受け取る方にすこしでも笑顔になって頂きたい、

仕事や日常生活を通して自分自身をもっともっと成長させたい、

そんな、いてもたってもいられない気持ちになります。



自分がする仕事はどんなことであれ、

自分が出逢う出来事はどんなことであれ、

純粋に、

相手の方の幸せを願う想いでかかりたい。向き合いたい。

利他を選べる、自分になりたい。



そして純粋な自分の内に、いつかきちんと辿り着けますように。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2014-05-27 09:44 | Shonan & East daily | Comments(0)

飯を鍋で炊く

c0038170_19195014.jpg
初夏らしい暑さの日が多くなりました。今月から、お弁当に入れるごはんを鍋炊きにしています。

黒猫では、寒い時期は圧力鍋で、暑い時期は鍋でと、炊き方を変えています。それぞれでごはんを炊いたことのある方ならお分かりと思いますが、圧力鍋はもちもちとした陽性な炊きあがりに、鍋はふわりと軽めな陰性の炊きあがりになります。冬などの寒い時期は、体の中に、ギュッと締まった温まる食べものを取り入れたいところですが、春先や夏のような汗ばむ季節は、逆にそういったものがちょっと鬱陶しく感じられませんか??ごはんも、暖かくなる時期からは、もちもちした食感より、さらりと炊けているほうが食が進むように思います。
c0038170_19202926.jpg
鍋で飯を炊くときに大活躍な鋳物の鍋。一度に二十人前ぶんは炊ける働き者。ずっしりと重いので扱いはそれなりに力仕事ですが^^; 正月の弁当にも入れている黒豆煮は、この鍋のお陰で柔らかくとても上品に炊けます。

今回のお弁当の詳細はこちらでもご覧頂けます。

お弁当ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com


お問い合わせなどと合わせまして、承っております。
定休日でも返信はしておりますので、ご連絡はお気軽にどうぞ。

黒猫の精進弁当は、一個 750円(税込み・配達代込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
また、当店は昼営業のみとなっております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町寄りの茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、お届け先までの距離が当営業所より遠方の場合、
多めにご注文いただくか、お断りすることもございます。

ご相談ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2014-05-11 20:53 | お弁当 | Comments(0)

緑のエナジー

c0038170_1057534.jpg
市場で手に入れたフダンソウと生のフェンネル。体の中にバリッと英気と養分を含んだ野菜を見ると、目が離せません。手に取って、その心地や香りを確かめたり、とにかく触れずにはいられない。
c0038170_10563740.jpg
濃い緑も淡い緑も、気持ちが彼らと一つになるようで、いつもとても不思議な思い。五月の薫る季節は、一年で一番好きなとき。
c0038170_10571394.jpg
フダンソウの茎の美しい色は、火を通すと残念ながら褪せ消えてしまいます(でも火を通して食べるのが美味しい)。色を楽しみたければ、サラダ、かな。フェンネルは新鮮さをとっておきたいな、オリーブオイルに刻んで浸してあります。フェンネルオイル。バターに混ぜ込んでフェンネルバターも良いですよね^^
c0038170_10582437.jpg
新じゃがの出ている今は、ポテトサラダも美味しい。仕込んだフェンネルオイルを使って、ベジなポテサラ。マヨネーズは使ってないけど、それっぽく見えるよね?ピリッと辛みの効いたマスタードも入れて、本格的。

マヨタルタルソースはお豆腐で。へっころ谷さんで紹介されていた豆腐タルタルを今は自己流にアレンジして楽しませて頂いています。しっかり水切りした木綿豆腐+白系味噌+梅酢+さらしみじん玉葱、それと、オレガノやバジルなどのドライハーブも加えてるとリアルタルタルに近づく気がします。当たり鉢やフードプロセッサなどでよく合わせ、味を調節すれば完成。ほんとのマヨネーズも美味しいですが、こういうベジマヨネーズもたまらなく好き^^ 
[PR]
by pieces_Yoshino | 2014-05-09 11:33 | Shonan & East daily | Comments(0)

違ったスタイルも時として。

c0038170_7205242.jpg
いつもお仕事でとてもお世話になっているSachiy∞gaさん、毎年四月から秋口の暖かい時期の間、丹沢の美しさを楽しめる厚木の七沢の森で”森呼吸ヨーガ”を開催されています。わたしも森を歩いたり寝そべったり樹と話したり触れたり、そんなことが大好き。自然が私たちに無条件に与えてくれる純粋さ感じながら実践するSachi先生のアウトドアヨーガ、とてもおススメです^^

こちらの写真は四月の森呼吸ヨーガ・お昼ごはん用にお渡ししたランチです。筍ごはんのおむすび二つとあれこれおかずカップ。普段の四角いお弁当スタイルではありませんが、おそとで広げて召し上がっていただきやすいかな?どうだろう。

いつもと違うスタイルでお出しする時は、作り手として特に学びがあって、ご依頼を頂戴する折りは本当にありがたいです。食べやすさ、手に取りやすさ、召し上がる時間帯、場所、、、、いつもと違う様々な状況を判断して、でも普段と同じ平常心で(慌てたり、焦ったりせず)お作りして、お届けする。そういう勉強をさせて頂けるって、ほんとうに嬉しい事なんです。慌てるココロも焦るココロもしょっちゅう出てきますから、”わ、出てきた!どうしたらいつも通りの心持ちに戻せるかな・・?あ、、こんなふうに考え方を変えれば大丈夫みたい!”なんて、色々なことを同時進行させながら、取り組ませてもらっています。ココロのありようは、味付けや見栄え等すべて料理に映し出されますので、毎回が試験日当日です^^;

今月のSachiy∞gaさんの森呼吸ヨーガは5/18(毎第3日曜)開催です。(※黒猫は今回、お弁当のお届けはございません)、開催期間中、私もどこかの月で参加させていただきます♪たのしみだなあ!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2014-05-06 08:10 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧