<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本年も、皆様にたくさんのありがとうを。

あと少しで、新しい年になります。
今年の仕事納めも無事に済み、
家路につく前に少しカフェに寄って
今年の自分の想いを振り返ったり懐かしんだり
新しい年の計画をしたり。
今、手元にはお客様からいただいた
ありがとうと書いて下さったちょっとしたメモがあります。
美味しいって、言って下さるその小さな紙を受け取ったとき、
続けていてよかった、と心から嬉しく思いました。

今日はお手伝い先の竹生さん@自由が丘で、
おせちを受け取りに来ては、今年もこれを愉しみにしていたよ、
と嬉しそうに懐かしそうに話す声をたくさん聞きました。

今日も本当に良いことがたくさんありました。
無事にこうして皆様に本年のご挨拶をさせて頂けることが
どれだけ幸運なのか。
なんでもないこと、って言われそうだけれど。
今、この今、ただこうして息づいていられることが
どれだけ幸運なことなのか。

巡っている夜空と満ちて行く月を見て、そんなことを改めて感じました。

長くなりましたが、

今年も皆様にはたくさんの素敵なエナジーをいただき、感謝しております。

私からもたくさんのありがとうをお送りします^ー^

私と繋がるすべての皆様に
たくさんのたくさんのニッコリとワクワクが
これからもずっと訪れますように。

新しい年もどうぞ宜しくお願いいたします。

黒猫店主 藤沢好の
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-31 22:32 | Shonan & East daily | Comments(0)

ちょっとどきどき。おそるおそる。。

「したいこと」をやると決め、それが動き出して、
すべきことが目に見えて来た。

だけど、なんとなく、
夏休みの宿題みたいにぎりぎりまで粘りたくなっている自分。
心の奥の方に、恐れている感情がいるのが分る。
これに乗ったら、どうなるか分らないよ!と脅す感情。
生きて行けないかもよ!とささやく感情。
まだ起きていない未来を暗く示すようにふつふつと。

でも、私はこれがトリックなのを知っている。
実際は未来は思うように作って行けるものだし、
それは愉しくワクワクするもの。

古い価値観で心を縛り付けようとする、負の感情のトリックは
サバイバル本能なんだそう。
新しい価値観(というか本来誰もが持っている人間の潜在意識)が開花し
思うことはパチパチと叶って行くこれからに行かせまいとする、
古い価値観の生存意識なんだって。

そういうものは、どんどん解除していくといいよ、と教えてもらった。
うん、そうだよね!

だから私もさらりと払いのけよう。

この世で必要とされていて、
自分自身で実行できることだから
いろんな方のサポートも頂きながら、それは、すーっと叶っている。

用意して下さっている流れに、乗る。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-28 21:46 | Shonan & East daily | Comments(0)

12月後半お弁当はこんな感じで。

c0038170_19415064.jpg
c0038170_19412486.jpg

日頃お届けしているお弁当はコチラでまとめてご覧頂けます

本日は年内の最終営業日でした。
新年からのお弁当販売日は近日中にご案内いたします。

お得意様にお弁当をお届け出来て、黒猫は本年仕事納め。
今年の2月より始めた精進のお弁当配達、
日々いろんな勉強をさせていただき、
ありがとうの気持ちがいっぱいです。
未熟さゆえにへこむことのほうが多いですが、
そのへこみもやっぱりありがたい(笑。

コツコツ、コツコツ。
これでいいかな、こうするのがいいかな。

そんな風に迷いながら、でも愉しみながら
仕事をさせて頂けている日々は
周りの方々のご協力があって。
家族や大切な人たちのおかげ。
そしてこれからも
少しずつ自分の引き出しを増やして
少しずついろんなものを入れて行って、
いつでもスッと取り出せるようになっていきたいです^ー^
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-27 19:57 | お弁当 | Comments(0)

大坊珈琲店@表参道

たくさんのコーヒー好きが語る、とても素晴らしいお店。

抱の水野さんも海豚屋の清田さんも、
オーナーの大坊さんをとてもお慕いしている。
大坊さん、大坊さんとしばらく前から会話のあちこちに登場されて
いつかその一杯を頂く機会があるでしょう、とそっとしておいたら、やっと。
大坊さんっていったいどんな方なんだろう。

表参道と青山通りを交差する道のすぐちかく。2階。
毎日の焙煎で上がる甘くて苦い煙がまんべんなく染み付いた店内。

先日初めてネルでコーヒーをいれた私は、
奥様とオーナーがゆっくり丁寧にでもすばやくいれていくネルコーヒーの
手さばきに、釘付け。
静かでコンパクトで無駄がなくて流れて行くみたい。

初めて頂いた記念すべき一杯は、ブレンンドの3。

つぎはブレンドの2を試してみよう。

豆の量で味わいが変わる。一口ひとくちビックリして嬉しくなって。
どうしてコーヒーってこんなに愉しいのかな?

弟子の突然の来店に嬉しくなった大坊さんは、
川口葉子さんが出されたご本「東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴 」
で、ご自身が寄せたコラムを見せてくださった。
そこには焙煎の度合いで見せる、豆の様々な顔が書かれていた。
そして、今挑戦している焙煎でいれたコーヒーを
デミタスで差し入れて下さった。

どう、これ?って、嬉々として語るその顔は、
大好きなことを無邪気に突き詰めていく子供のような顔。
コーヒー職人さんたちにたくさんお会いして来たけれど、
みんな本当にマニアックで、ある意味、変態(笑。
そんなコーヒーの世界にすっかり浸かり切ってる私も、間違いなく変態だわ^^;

大切なことはいつも、大好きな場所で学んでる。

調理場。そしてカフェ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-27 18:48 | Shonan & East cafe | Comments(0)

大坊さんの味をついに!?

※ただいま仕事場をアレンジ中です。
お弁当の配達もお得意様を中心にさせて頂いておりますが、
設備等普段通りに行かないことがままございますため、
あまり告知をいたしておりません。
場がきちんと整いましたら、
またいつも通りブログへ掲載してまいります。
お弁当販売はしております。営業日はこちらでご確認くださいませ
これからも変わらずご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


大坊さんの味をついに!?って、
そういえばこんなタイトル、三つ前の記事にも使ってた(笑。

大坊といえば、表参道の大坊珈琲さんです。
実は、まだ訪れたことがないのですが、、
オオヤさん同様お噂だけはかねがね。

私のコーヒーの実の師匠と心の師匠、
二人とも大坊さんから絶大な影響を受けているようでして
というか、このお二人のお師匠であるようです。
ま〜、大変。

そんなことで、明日は実の師匠をお誘いして頂きに♪

年末の竹生さん@自由が丘でのおせち仕込みを前に
年の瀬をつかの間楽しむひとときにしよう^ー^

そうそう、オオヤさんのコーヒ教室、最高でした!
あいまいとしてたものが、具体的な物や言葉にして
ちゃんと現せるようになるきっかけをもらいました。
もういっこ違う目を開かせてもらったようにも。。

このお話はまたそのうちに♪
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-25 22:28 | Shonan & East cafe | Comments(0)

あ、もう15日・・・(大汗)

寒さでPCでの弁当blogアップがまったく進みません(汗。

来週のケータリングに向けてこれから仕込みに入ります。
カフェライブ用の一人一皿完結スタイル。
お酒も入るので、
音楽を楽しみながらワイワイパクパク
賑やかに食べられるものをイメージして♪

今月は案の定バタバタで、PCの前からさっさと立ち去ることが多い日々(寒いし)。
いつも拝見しているブロガーさんたちの素敵な記事を読み逃げしてばかりで
申し訳ないです〜><

コメントもコツコツさせて頂こう♪(あ、もちろん自分の記事も・猛省)
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-15 11:21 | Shonan & East daily | Comments(0)

オオヤさんの味をついに!?

オオヤさんといえば。オオヤコーヒ。ですね。

以前一度だけ、
さらさ西陣さんでオオヤコーヒ豆を使ったコーヒーを頂いたのですが、
正直ぜんぜんピンと来ませんでした。
私のコーヒーの師匠シュンヤさんから
オオヤさんについて目の覚めるような話しを伺っていたので、
これがオオヤさんが表したい味だとは思わずに
頂きました(お店の方ごめんなさい)。

その後、いろんなコーヒー仲間さんたちから話しをきいて、
いつかご本人の点てるコーヒを頂きたい、、と思っていた所!
なんと!ついに今月いただけそうです!

鎌倉のOXYMORONさん
オオヤさんのコーヒ教室があることを知り、
もちろんさっそく申し込みました♪
定員が限られているので、どうなるかしら、、と思いつつ。
必ず頂ける♪♪とイメージング済みなので、そこは大丈夫(笑

京都に行かずとも、地元湘南でオオヤコーヒを愉しめるなんてすごくラッキー。
直接お話を伺えるのも愉しみですが、
私としてはコーヒを淹れる手元ガン見の、がぶり寄りだな!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-04 21:39 | Shonan & East cafe | Comments(0)

良くなるのか

悪くなるのかは

人間(自分)が選ぶ「思い」の傾き加減、だけ。

良い、と思うか

悪い、と思うか

それだけ。

物事、出来事はすべて。

良くも悪くもない。

ただそこに在る。

そこに起きている。

その事実だけ。

ならば、

良い、ステキ、嬉しい、愉しい☆

と思うだけで、

ものごとは

ハッとさせられるほど

世界は

それをそのように生み出し始めるよ。

あとはその世界を素直に受け取ればいいんだよ。

自分が変われば、世界は瞬く間に、変わるんだよ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-03 22:18 | words | Comments(0)

あ、載ってる(笑

9月に参加した柴田書店主催の日本料理フォーラムの様子が
月刊専門料理12月号に掲載されているのですが、

ちょこーっと、私も載りました。もちろんガヤで(笑

両隣のご参加者さんたちが熱心に講師陣に質問されていて、
その熱い感じをカメラマンさんが撮られていたのですが、
それに写りこんでいました^^;

12月号の特集は「牛肉」。
読みすすんでいくと、なんと、
竹生さん@自由が丘で年末おせちの仕込みのときにご一緒している
比留間さんのご主人が載っているではないですか!

恵比寿のフレンチレストラン、ル・コックでオーナーシェフをしているご主人が
牛肉をテーマにした一皿を紹介されていました。

ひょっとした機会に手にした専門誌にご縁のある方も載ってるっていうのが、
不思議といえば不思議だけど、
こういう引き合わせ、頻発してるんですよね~^-^

愉しい♪
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-03 13:21 | Shonan & East daily | Comments(0)

12月のお弁当販売日と、11月のお弁当写真など。

12月の営業日は

6日(火)、8日(木)、9日(金)、
14日(水)、15日(木)
20日(火)、21日(水)、
27日(火)

年内は27日(火)が最終お弁当販売日となります。
市場も冬野菜にしっかりシフトしていますね。
師走でなにかと慌ただしい年の瀬ですが
お精進のお弁当で
日頃忙しくしている体をいたわって、
素敵なお正月をお迎えしましょ♪

黒猫の精進弁当で詰めているごはんは
玄米を軽く精米した分搗き米。
栄養価も高く、なによりとても食べやすいです。
海藻、豆類も定番おかず。
市場の出盛り野菜と相談して献立を作っています。

一個 500円(税込み)となっております。
ご注文をいただきまして、お届け先へ配達しております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市、平塚市地区。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。

黒猫ではこんなお弁当をお届けしていますよ。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com

お問い合わせなどと合わせまして、お気軽にどうぞ。

11月後半2週のお弁当写真はこちらで☆
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-12-01 19:52 | 今月の営業日・定休日 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧