<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のお弁当。今が旬の里芋で・・

c0038170_20544973.jpg

本日のお弁当で、今が旬の里芋を使った素揚げあんかけをいれました♪
里芋はお出汁で炊いて味を含ませて、と一手間かけるのですが、
これをお粉をまぶしてカラリと揚げたものにあんをかけます。
素揚げ里芋だけでも味をつけてあるので
揚げたてをそのままパクリ、がまた美味しいんです(笑。

今日のお弁当、詳しくはコチラで大きく見られます。

先日のフダンソウは今回市場で見かけなかったので、
かわりにわんさか出ている小松菜と薄揚げを合わせた定番おかずも入れました。
商店街のお惣菜屋さんからは、いつも素敵なアイデアを頂戴しています^ー^

黒猫の精進弁当、
次回営業日は来週11/2(水)、11/3(木・祝)となります。
久しぶりの祝日稼働です。
秋の行楽弁当にいかがですか?お友達同士のお集りにもぜひご利用下さい。
こんなお弁当をお届けしていますよ。

お弁当は一つ500円(税込み)。
ご注文をいただきまして、お届け先へ配達しております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市、平塚市地区。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、お気軽にご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-26 21:18 | お弁当 | Comments(0)

bagel作り、始めます。

ちょっとだけ必要に迫られて、
bagelを自作することに。

二十歳過ぎの頃、初めて食べたベーグルはin seattleでした。
初めての一人旅で、初めてのアメリカで、
毎朝ベーグル屋さんに出かけては、毎日違うフレーバーを試してみて。
できたてのあったかいやつをコートのポッケに入れ
コーヒーをテイクアウトして部屋に戻ると、
買い置きしてある(キッチンつきのホテルに長逗留していたのです)
クリームチーズを一口ずつちぎってはたっぷり塗って、
パクリ。
蒸し煮野菜やスープ、サラダも
日替わりでこしらえて朝ご飯、が愉しかった。
今もそのときのことを良く覚えています。

そのときのbagelはむちむちしてた。
むちむちでずっしりしてた。
私の記憶のなかのbagel。

そんな事を思い出しながら、しばらくいろいろ作ってみようと思います。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-25 21:40 | Shonan & East daily | Comments(0)

世界の野菜を旅する

c0038170_2045746.jpg

玉村さんの愉しいご本。

帯の「野菜通!」は大げさでしたが、
内容はなかなか面白かったです。

美味しいお話がいくつも出て来ますが、
私のお気に入りは
第4章の「ナスは貧乏人が食べる」にでていた、
貧乏人のキャビア。ナスペーストです。
ご存知の方も多いのでは。

各国でこのレシピはいろいろありますが、
玉村さんは以下中東風を紹介。
丸焼きにして皮をむいた茄子を潰して、
ヨーグルトにみじん切りニンニク、
たっぷりのオリーブオイルを加え塩胡椒で味を調える。

盛夏の頃よりはうんと少なくなりましたが
茄子はまだ市場に出ているので、試してみようかな。
無発酵のぺたんこパンや、クラッカーにたっぷりのせて
パクッとやりたい♪

さて、黒猫弁当次回営業日は10/26(水)となります。
こんなお弁当をお届けしていますよ。
ご注文をいただきまして、お届け先へ配達しております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市、平塚市地区。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、お気軽にご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-24 22:25 | books | Comments(0)

10月のお弁当。swisschardフダンソウを食べる。

c0038170_1457355.jpg

本日のお弁当、中華風でした。

お精進の春巻きに合わせたのは、
揚げ豆腐(揚げ出し豆腐の豆腐ですね)に
甘酸っぱい天津あんをかけたおかずです。

よくよく水切りした豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げれば
揚げ豆腐はすぐ出来ます。
卸した大根と生姜をたっぷりそえて、
揚げたて熱々をしょうゆやおつゆでたべるのが美味しいですが、
こうやって炒め物の実にしてもボリュームがでるのでおススメです。

配達の帰りにわいわい市へ買い出しに寄ったのですが、
とれたてのフダンソウが出ていたので、早速買ってかえり
お昼のまかないに食べてみました。
日本名はフダンソウですが、
swisschardスイスチャードという名前でcookbookによく出ていて
どんなものか気になっていました。
私が手に入れたのは、茎が白い種類のもの。
根の部分がほんのりピンクでほうれん草を思わせる外観です。

単純に、さっと蒸し煮して塩胡椒で。
火が入るとぺしゃんこ。水分のとても多い野菜なんですね。
くせがなくてすじもまったく気にならずとろけるようにやわらかい。
コク味もあってこれは美味!

お弁当にさっそく登場の予感^ー^

次回営業日は10/26(水)となります。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、どうぞご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-20 15:26 | お弁当 | Comments(0)

10月のお弁当。秋はいろごはん。

c0038170_13285643.jpg


本日のお弁当には菊一文字さんで手に入れたイチョウの型抜きを使って、
丸十で炊き合わせの飾り。
季節のシンボル。その時期だけのお愉しみ。

お愉しみといえばもう一つ、

今日は生姜を入れた炊き込みごはんにしました。
京阪あたりでは炊き込みごはんやかやくごはんを色ごはんと呼ぶそうです。
おしょうゆが入ってちょっと茶色く炊けたごはんは
確かに色ごはん。
いろごはんって響きがかいらしくて、真似っこです。

夕飯にいろごはんを作る時はごちそうですね〜。
大きめのお丼にほんわり炊けた、栗ごはんやキノコごはん、
五目ごはんにピラフ風、干物の残りをむしってまぜたまぜごはん、
などなど。

海苔やごまを好きなだけ散らして、
あとはお野菜たっぷりのお味噌汁に、奴さん、お漬けもん。
大ごちそうですよこれは(笑

白米に比べると、普段と違いが分りにくいですが^^;
黒猫では、三分搗き玄米を使って、
いろごはんも色々気ままにお弁当へ詰めていますよ。

次回営業日は明日20日(木)ですが、
ご注文受付は終了しております。あしからずご了承ください。

次週は10/26(水)となります。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、どうぞご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-19 14:10 | お弁当 | Comments(0)

runaway



帰りの車内で、久しぶりに聴いた。

ケルト音楽が好きな友達が作ってくれたCDに入っていたのを
聴いていたのは二十歳をすぎたぐらいだから、
あれから一昔以上たって、またひょんなことで耳にして、
不思議な気分だった。

心がカチカチに固まって、頭に血が上って、
言いたいことがわーっと溢れ出しそうなときに、
聞こえて来た。
カッカしてた心が、一呼吸落ち着けるタイミングが出来て、
乱暴に投げ出されそうだった言葉が、
ちょっとだけナリを潜めてくれた。

歌詞にそっと口を合わせて、声は出さずに、
暮れていく空を見ながら、心の中で歌って。
すこしとろけてやさしくほぐれる気持ち。
いつもの自分らしさが
とことこ歩いて戻ってくるのが見える。
それでもまだうんと遠くだ。

一体全体、なにがどうなっちゃってるの??
泣き出したいけど、そんなこと出来やしなくて、
もうこのまま音に溶けてしまえたらいいのになあ、
そう思いながら街に帰って来た。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-18 22:12 | music | Comments(0)

10月のお弁当。明日は満月です。

c0038170_2248540.jpg

明日は満月です。
普段何気なく目にする月ですが、
改めてじっと見ていると不思議な気分になるのは
なぜなんでしょうね。

ちょうど今は季節の端境期。
朝晩はすっかり寒いくらいなのに、日中は暑くて変な感じです。
お弁当も冬に備えて味つけはしっかりめになってきていますが、
こんな暑さも残る陽気ならばちょっと酸っぱい味も入れてバランスを。
今日は黒酢酢豚風のおかずをお弁当に入れましたよ。

次回の営業日は来週10/19(水)、20(木)です。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、どうぞご連絡くださいませ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-11 23:07 | お弁当 | Comments(0)

we found love



Yellow diamonds in the light
And we're standing side by side
As your shadow crosses mine
What it takes to come alive

It's the way I'm feeling I just can't deny
But I've gotta let it go

We found love in a hopeless place
We found love in a hopeless place
We found love in a hopeless place
We found love in a hopeless place

Shine a light through an open door
Love and life I will divide
Turn away cause I need you more
Feel the heartbeat in my mind

It's the way I'm feeling I just can't deny
But I’ve gotta let it go

We found love in a hopeless place
We found love in a hopeless place
We found love in a hopeless place
We found love in a hopeless place


******************
I found something warm, calm and tough
It makes the inside sparkle like fireworks, like a moonlight.
We found it.
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-11 14:12 | music | Comments(0)

大勢様ケータリング、終了。

昨日は、無事30名以上のお客様へのご提供を終えることができました。
フィードバックを後ほど頂戴して、色々整理し、
ホントのお終いになりますが、
経験をさせていただくたびに反省点が出て来ます。

喜んでもらいたい、と思う。
それをうまく形にしていくことはなんて難しいこと、と
大きな仕事をさせて頂くたびに痛感します。

もっともっと上手になりたい。
だから、
自分が今出来ることより、すこし上を目指して背伸びしてやってみます。

あ、ここまでは出来るんだ、とか、
自分はまだここまでしかできないなあ、とか見えて来て、
自分はここが苦手なんだ、とか、ここは得意なんだね、とか
そういうことも如実に。

その気づきをこれから作り出すものに映し出していかなければ。

さて、気持ちも切り替えて、常のお弁当へ取り組んでいきます。

次回は今週10/11(火曜)です。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。

今週も素敵な週にしていきましょう^ー^
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-09 22:13 | Shonan & East daily | Comments(0)

10月のお弁当。もってのほか。

c0038170_21222873.jpg

こちらは昨日のお弁当です。
ちらし寿司風のごはんにしました。
精進ですので、
色だけ卵焼きっぽいたくあん、きゅうり、そしてもってのほか。

??もってのほか??

というのは、紫の食用菊のことです。もって菊とも呼ばれています。
この時期、見かけると買いたくなる秋の食材。
名前の由来には諸説あるようですが、
天皇家の家紋である菊をたべるなんてもってのほか、
という説が私的に濃厚かなあ。。

花びらをむしってゆがいたあと、ぎゅっと絞って甘酢にひたすと、
美しい紅紫色がさあっと出て、鮮やかに濃くなります。

この甘酢もって菊を
なめこ卸しに少しまぜるのも好き。
太巻きの芯に卵焼き、干瓢煮といっしょに巻くと、
いかにも秋らしい素敵な色味。
銀餡にちょっと混ぜて、
おろし生姜とあさつきもたっぷりの豆腐あんかけもいいなあ。

次回営業日は10/11(火曜)となっております。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へご連絡くださいませ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-10-08 21:48 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧