<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すだち氷

c0038170_7235774.jpg

京都で、一度は行ってみたいと思いつつ
なかなか足を向けられなかった中村軒さん

氷をたべにいきましょか!と気合いを入れて
照りつける日差しのなか、日傘をさしさし、桂へ。

午後4時も過ぎたというのに、溢れ返るような人の行列が。
みんな食べに来たかったんだなあ、、、

しばらく待ちましたが、案内されたお座敷はこじんまりとしていて
居心地良かったですよ。

8月はすだちの蜜をかけた氷。

たっぷりふわふわの氷に香りの良いすだちの蜜は、甘露。
サクサクと削っては口に運ぶたび、暑さで火照った体がシャンと整ってきました。

気になることを一つずつ知っていくのって、とても幸せなことだと思う。
それが、今まで歩いたことのない裏の路地一本でも。

かき氷を食べに行くまでに、出会い知っていったさもないあれこれ。
待ち受けていることにすこし、愉しい想像を膨らませて、歩いて行くのが好き。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-31 07:44 | Kyoto & West cafe | Comments(0)

8月のお弁当。日焼けを愉しむ。

c0038170_21365130.jpg

これは先日26日のお弁当。
分りにくいですが、茄子のフライです。皮つきだと衣がとれやすいので
茄子を丸裸にして揚げます。
油と相性がいいので、炒めても揚げても、美味しいですよね。

お弁当はコチラで大きく見られます。

先日姪とプールへ。一年ぶりです。
たっぷり日焼けを愉しみました。
私は色白ではなく、しかも日焼けしやすいタチなので、
2時間ほど遊んで帰ると、水着の跡がさっそくクッキリ。
日に焼けた浅黒い肌は、自分でもなかなか好きなので、
もう一度くらいは出かけたいな。

次の営業日は8/30(火)、8/31(水)となっております。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-28 21:51 | お弁当 | Comments(0)

ことばをえらぶ

言葉を選ぶ、

っていうと、相手に誤解を与えないように、
慎重に、表裏考えながら、言い進めていく感じ。

わたしが使う

ことばをえらぶ

っていうのは、言の葉を一枚一枚、
暖かさや、美しさや、かわいらしさ、
ちょっと変わった模様や透け具合、
濃淡や並べ方のバランス等々、
そんな自分だけが愉しむこだわりでえらんだ、

口からおとを出し、
指先からかたちを生み出し、

あいてに渡す手紙。

ことばは、

魔法なので、慎重に使うことが求められるんだけれど、
あまりにもシャープで、ときに魂を切り裂くこともあるんだけれど、

わたしから届けるものは、

その人の中に、優しく染みていくように届いたら、いい、と
思いながら、えらんで渡していく。

自分が魔法使いだって、気がついている人は
どれだけいるだろう?

誰でも魔法使いにたった今この瞬間からでもなれるのに、
遠いおとぎ話の世界だと思っている人は、
どれだけいるんだろう。

じつは、最近、すごい魔法使いに出会って、
でもその魔法使いはじぶんが魔法使いであることに
気づいていないよう。

わたしはそのひとに弟子入りしたいくらい、すごい魔法をかけられた。

こんな人になりたい。

そう心から思える人だった。

これまでも、これからも、

もっともっと、ことばをえらんで、つたえていこうと思わせる人。

うれしいきもちをどうにか形にとどめておきたくて、

えらんだ今日のことばたち。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-27 22:26 | words | Comments(0)

8月のお弁当。雨のおと。

c0038170_17264067.jpg

さきほどまで真夏の日差しだった茅ヶ崎、寒川町近辺ですが、
さっと雨雲が差して、あっというまのどしゃ降りに。

急ぎ足の駅からの帰り道。
パラリパラリとアスファルトに濃い染みが増えてきて、
頭上はグレイの雨雲。
ずっと遠く東の空は、お布団みたいな分厚の雨雲が途切れ、
夏の澄んだ青空と入道雲が見える。

今は、今日の仕事を振り返りつつ、
不規則な強弱の雨のおとを愉しんでいます。

写真は、先日8/24のお弁当。
大きくご覧になりたい方はコチラでどうぞ。

来週の営業日は8/30(火)、8/31(水)となっております。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-26 17:41 | お弁当 | Comments(0)

無事、帰還♪

さきほど無事、珈琲店から帰還。

心から、出会えてよかったなあ、と思える方に、また巡り会えました。
いろんな想いが頭の中を駆け巡って、まだまだ興奮気味です。

お店を教えて下さったSさんも、とても素敵な珈琲店をされていて、
私は彼らが良く似ている、と感じました。

大切にしたいことが良く似ていて、
それは、私も同じ気持ちでいたいことで、
彼らはずっと先を歩いていて、見習うことがたくさんで、
お話を伺っていると、
自分の未熟さに、恥ずかしくなったり、
まだまだもっともっとやれるじゃないか、と気を入れ直したり。

そういう方々と、身近にやりとり出来る機会を頂けて、
私は本当に恵まれているなあと感謝の気持ちで、胸がいっぱいになる。

お店の名前は、秘密です。

一度訪れただけでご紹介するわけにはいかない、
常連さんをとても大切にしている、心のこもった珈琲店。

私も、このご縁を大切に、折りをみてコツコツと
足を運ばせて頂こうと思っています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-26 00:02 | Shonan & East cafe | Comments(0)

行けるかな・・・

完全予約制の、とある珈琲店に出掛ける予定です。

家からはかなり遠いので、
都内での仕事帰りに寄る、という具合。

今夜行けそうなのですが、予約がとれるかな。。

あー、、緊張するなあ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-25 13:02 | Shonan & East cafe | Comments(0)

8月のお弁当。柴漬けの紫。

c0038170_7542234.jpg

昨日のお弁当では、いつも脇役の漬け物に、
京都でお目にかかったぽんさまからの頂き物の
柴漬けを入れました。濃紫がキリリとして、
お弁当のおかずたちがいつもより賑わっているように
感じます!
お弁当の詳細はコチラで大きく見られます

京都では、いつもいく静原の朝市のあと、はしごして
大原の朝市にも足を向けました。
大原と言えば、柴漬け用の赤じそですよね。
さすがにもうないだろうと思っていたら、
まだ売ってました〜。
買って帰ろうかとも思いましたが、、
帰宅までに日があったので、また来年^ー^

次営業日は8/26(金)です。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-24 17:29 | お弁当 | Comments(0)

up above..

夜明けが遠のく早朝は、もう秋なんだな、と思います。
仕事が進むに連れて明けてくる朝が、いつもの愉しみ。

そして今は、西の空の下、縁あって手に入れた美味しいコーヒー豆が、
毎朝の愉しみに加わりました。
一段落して、一服するこの時間がうれしいんだ。

先週は、大きなお寺の境内で、見知らぬ人たちと
別々の、でも同じ目的の空間を共有しました。
朝日が昇り、にわか雨が降り、ゆらりゆらり
熱帯魚みたいにカラフルな人のさざ波が寄せては引いて。
日差しに肌が焼けて、
いくら水を飲んでも乾く喉とは裏腹に、
日が傾くにつれ、胸の真ん中が少しずつ満ちてった。
しまいには汗だくで、ほこりっぽくて
ベトベトでみっともななナリ。
でも目に見えない真ん中は、バチバチと輝いてた。
いつも通る川沿いの道は夕暮れてて、
でもいつもでない感情が同席してて、
それがこれからのいつもになることが
分ってた。

自分で選んで来たけれど、
ここにいる自分があんまり不思議で、
自分と寄り添うこの感情と、
これから付き合っていこうと、決めた。
そして、自分のするべきことを、
変わらずしていこうと、決めた。

カップの残りも飲み干した。
さて、仕上げに、これからかかりにいきます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-23 09:04 | Kyoto & West daily | Comments(0)

BRKN RBTZ (Broken Robotz) - TONIGHT



Brian McKnight氏は、息子さんたちを誇りに思ってるでしょうね〜。
すごく伸びやかで良い声。とても素敵なデュオ。
お父さんより、すき!

彼らの歌の感じが、今の気分にぴったり、かな。

アコースティックver.ではお父さんといっしょに演奏してますが、
1分ちょっとで、BJがチラ見せする腹筋に、
会場の女子たちからどよめきが・・・(笑
私も、どよめきました。。。OMG!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-22 22:17 | music | Comments(0)

交差していく道

先週末から今週にかけて、黒猫もお盆休みを頂戴しています。
皆さんは、いかがお過ごしですか?

久しぶりに、そして初めて8月の京都を過ごして来ました。
お盆がこんなに特別なものだったんだなあ、と思いながらの数日間は、
初めてお目にかかる方々や、お世話になる方、日頃無沙汰にしていた方達に
お逢い出来て、本当に嬉しくて幸せな時間を過ごせました。

緑の濃さも空気の熱い揺らぎも、
表の道を白く飛ばすほどの眩しい日差しもみんな、
巡り会えたみなさんを美しく引き立てるように、
記憶の底にゆらゆらと沈んでいきます。

夜風の軽さもお山の燃える火も、歩いてあるいて、見上げると目に映る
少し欠けた月も。みんな。永遠に大好きなものになった。

どれもみんな愛しくて、こんなに。
こんなに素敵な人たちに巡り会えて、
幸せで、
こんなにちっぽけなわたしなのに。泣けてくるなあ。

今までご愛顧頂いている大切なお客様や、
これから黒猫と出会うかたがたに、
少しでもお弁当を通した愉しさやふんわりと心和む時間を
持っていただけるように精進していきます。

たくさんの私を振り返るいいお休みでした。

また来週から、気持ちもあたらにお弁当に取り組んで参ります。
次営業日は8/23(火)です。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2011-08-18 22:55 | Kyoto & West daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧