<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

準備中です

明日のケータリング準備真っ最中です。

息抜きに日記。

毎回声をかけて下さる獨協倶楽部さんで、今月もケータリングにでかけます。

先週はカフェライブで、スイーツを用意させていただきました。

明日は台風?が関東直撃!?

でもでも!そとがわーわーしてるとき、みょうにワクワクしてしまうタチなので、お構いなしです。(配達物は無事であって欲しい!)

今回の料理も、いろいろやってみたいことに挑戦させていただくので、本当にありがたいです。

みなさんのにっこりのお役に立てますように!!

ほぼ毎回料理の写真をとってくださっているので、年内にログとしてみられるようにしようと考えています。

さー、がんばるぞー!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-10-29 14:24 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに竹生さんでした。

暮れと年始にいつもお世話になっている京料理・竹生さん(@自由が丘)が、上野毛にある五島美術館で10/14から17日まで催されている茶の友会秋季茶会で、お食事担当をされるので、その仕込みの手伝いに出かけて来ました。

私は、前日から初日にかけた三日間伺いましたが、やはりヘトヘトになります。総数約1000人分ともなると。

料理はやはり体力勝負。いい状態で提供するための段取りでは、どうしてもぶっ続け立ち続けで作業をしていくことになります。

そしてなにより気働き。毎回伺うたびに自分の足りなさ弱さを痛感。勉強になります。

竹生さんとは、鉢の木つながりでお世話になり始めたので、こういった大掛かりな仕込みのあるときは、昔お世話になった店の先輩がたも手伝いに来られることもあり、久しぶりにお目にかかると、いい空気というか、やっぱり料理はいいなあ!がんばろう!って励まされ。

あれもこれもで忙しさに流されそうになる10月を、とにかく見失わずに暮れから年明け、きちりと進めていきたいな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-10-15 21:12 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

「アニミズムと文学」〜三省祭り

今月30日に、NPO法人東京自由大学が開催するカリキュラムの一つとして、山尾三省さんの生誕を記念したシンポジウムとポエトリーリーディングが開催されます。

三省さんへの日記いくつか書いています。

こうして一年に一度三省さんの事を思い出すたびに、たった一度お目にかかれた温かな時間が、むくむくと広がり伸びていく森を連想させる。そこには、私たちがこの緑と水で出来た土塊の上では小さき者で、土塊に守られた小さな我らは呼吸するように自然と「彼ら」に敬意を払い暮らし続けて来た、そのあり方を守り続けたい。三省さんが私たちに残したいと思われた想いを、これでいいかな?きっと大丈夫。そう思いながら、その種を育て歩き続けています。

残念ながらこの日はケータリングと重なり、第2部のポエトリーリーディングにも間に合いません。ああ!私もリーディングに参加したかったあ!

来年はスケジュールを空けておければ。

ビートに興味のあるかたは、是非、三省さんの詩の厚みのあるまろやかさを感じてください。

ギンズバーグやバロウズ、ケルアックの生々しさはまさしくビートニクなものですが、

私は三省さん自身、そして彼の言葉もビートニクそのものだと思っています。

私は私の言葉を探して生み出して、ビートなものにしていきたい。

ちっとも格好よくなんてない、誰に知られる訳でもない、それでもビートニクな私でありたい。

自分の人生を自分の思うように彩りたい。

選ぶのは、誰に強いられるものでもなく、自分自身。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-10-11 21:32 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

よくきたね



新曲。

去年のR.I.P.あたりから藤くんの書く詩が変わってきたように感じます。

ようこそようこそ(って上から目線・・・)。

でも仲間が増えるのはやっぱり嬉しいなあ、と思う!

これからもっともっと増えてくるんです。

藤くんはその先駆けとしての役目(大役だあ、、、)を背負ってくれているのでしょう。

ずっと応援してます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-10-10 11:51 | お気に入りの音楽 | Comments(0)

異なもの

ご縁ってほんとに不思議です。

なぜこの人が?とかなぜここに?とか、
ふと思うと、まるで自分と接点も共通点も見いだせないような事どもと繋がる不思議に気づくこと、ありますよね。

殺したくなるほど嫌なあいつ、とか、

ありえないくらいに好きになれない場所、とか

気になるけれどそっけないあの人、とか

ものすっごく大好きなのに、なかなか体験する機会がない、とか

etc。

今は、それらすべてを自分が引き寄せているんだなと判りますが。

なぜ?でなく、自分がそれを望んでいる、望んだから。意識無意識いずれにせよ。

だから、とりあえず受け入れる。嬉しい、と思うこと、嫌だな、と思うこと、それを受けたときに自分の感情が揺れたら、何に揺すられたのか、そこに自分が越えるものがあるんじゃないか、と考えてみる。足りないものを補うために現れた現象と考えてみる。だから引き寄せてるんだな、と。

過ごしやすい陽気が、嬉しいらしく、なんでも有り難く感じるこの頃です。

繋がってる、と意識するとなんだかガンガン繋がってくこのところ。

自分で壁を作らずに、思うままに自由に想像し、膨らましてみるのがコツかなあ。

いろいろと愉しいですよ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-10-08 21:59 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

コツコツと情熱的に

今月はケータリング月です。
月初から月末まで、御依頼主さまにはお世話になります。
ほか、久しぶりに料理のお師匠さま(といっても私には6人の師匠がいるのですが、その中のお一人です)のところへ手伝いに出かけたりと、秋らしい仕事が続きます。

自分のプロジェクトもあるので、心を引き締めて、魂を込めて、一つ一つを丁寧に、今このときを熱中して料り事に臨む。只それだけです。

器以上のことは出来ませんが、まだまだもっともっと出来る、と感じる今を大切に、どん欲に、スマートに伸びていけたら、最高。

今月も良い月にしていきましょう!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-10-06 22:42 | 湘南&東 日々のこと | Comments(2)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧