<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月と六ペンス

c0038170_21133769.jpg
向かい合わせのテーブルがまるでないカフェ。

全ての椅子が表に向かって一つひとつ配置されている。

本を読むための、心の言葉をノートに綴るための時間に費やすカフェ。

パラリと程よく加減して振る塩胡椒くらい。

それくらいのボリュームのBGMがかかっていて、それは私たちが静かに、だけど夢中で過ごす一つの時間にちょうどいい味加減。

コーヒーが、とても美味しい。
大好きなシュンヤさんの抱コーヒーによく似ていて、ほっと安心した。

腕のいいロースターさんの影がチラリ。

そしてオーナーさんが美味しい一杯をきちりといれている。


月と六ペンス
住所 中京区二条通高倉西入る松屋町62 杉野ビル201号
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-07-07 21:34 | 京都&西 カフェのこと | Comments(0)

ライスドリームのバナナスムージー

c0038170_5354050.jpg
スムージーという言葉を初めて聞いたのは、S.Fに行っていたときなので10年くらい前かな。Jamba Juiceにその当時の彼がハマっていて、ジムでワークアウトした後に必ず寄って飲んでいた。果物とジュース、氷をミキサーにかけただけなのでヘルシーだって事らしい。こういうの、シェイクっていうんじゃないんだあ、と思ったのを覚えてます。smoothie。なめらかに喉にするりと流れ込む、そういった言葉の響きが、ガシャガシャと強気なshakeともなんだか違うみたいで、見た目は同じなのに、どこかすっと線引きされた感覚が今もある。

とはいえJambaのスムージーは、私には一番小さいサイズもデカ過ぎで、飲んでる途中で頭が痛くなるか寒くて飲みきれないので、結局一口ふた口横取りするくらいで十分だった。

家で作るなら、自分の飲み切りサイズを作れるから気軽。

ライスドリームという玄米を原料にした飲み物があるんだけれど、これは自然食品のお店で扱っている所が結構あります。味は、お米のミルク、かな。原料は玄米に紅花などの植物油、海塩、濾過水、ほかカルシウムとビタミンが数種類添加されてます。

このライスドリームと凍らせたバナナを適当にミキサーにかけて出来上がり。やだ、、簡単。。
そのままでも良さそうだけれど、色が寂しかったのでラズベリージャムを水で緩めたものとオートミールをトッピングしました。

お味は結構甘めです。
ライスドリームは砂糖は添加されていませんが、玄米の甘みが塩で引き立っているので、それとバナナの甘さが重なって飲み応え十分。

ライスドリームより、豆乳(もちろん無調整)のほうが私の好みとしては合うかな。もうちょっとさっぱりした甘みで落ち着きそう。
ただし、ライスドリームも豆乳も入れすぎると失敗します。米くさかったり、豆くさくなるので。

材料は陰性なものばかりなので、ホント、これは夏限定&たまのお楽しみドリンクだな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-07-06 06:12 | 甘いもの | Comments(0)

夢の窓

太秦にある幼稚園へお邪魔してきました。
夢窓幼稚園といいます。

この幼稚園は玄米自然食を取り入れていて、庭も広く大きな樹々がちょっとした森のよう。
子供達がにぎやかに時間を過ごす校舎も木がたっぷりと使われていて、まるでアスレチックというか、トムソーヤーの相棒ハックが住んでたツリーハウスみたい!とワクワクしてしまいました。

夢窓幼稚園を作られた吉田三郎先生、吉田秀子先生はマクロビオティックでの玄米菜食に出逢われ、その想いを幼稚園という形にした、とお聞きしました。

今回の目的はお父さんお母さん方が定期的にひらいている健康教室という、
勉強会への参加。桜沢先生の魔法のメガネを通して陰陽を知っていこう、というものでした。

魔法のメガネは既に読んでいましたが、改めて読み返してみると、今まで素通りしてきたことのなんと多かったこと!陰陽の使い方は本当にこんなに簡単なのに、知識ばかりで頭でっかちになりすぎていた近頃が反省されます。

参加されたお母さん達、マクロビオティックも無双原理も陰陽も初めての方が多かったのですが、
そんな方にも上手に理解を促して、みんなで勉強を進めていけるようナビゲートしておられたHさんにはお世話になりました。
初めての方たちにどうやってお伝えするか、そういったことを少しでも見つけて取り入れられればという思いで参加したので、とても勉強になりました。

この健康教室を知ったきっかけは、本当にひょんなことからだったのですが、
やり取りをさせていただいた父兄のHさん。
湘南から、太秦の、この素敵な幼稚園へお誘いくださり感謝です。

夢窓はムソウと読みます。無双と合わせているのかな、とも思うのですが、夢の窓って、素敵ですよね。生まれてすぐの幼少時代を夢の窓がある場所で過ごせる時間は、かけがえのない思い出になるのでしょうね。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-07-05 08:31 | 京都&西 日々のこと | Comments(0)

not Mint Julep, it's Mint July

c0038170_619492.jpg


シロップはため息が出るくらいに甘くて、
透き通ったゆらゆらの寒天は、それとは反対にほとんど無味。

甘さの重さで碧色が歪み、
匙でそっとまぜて、さくりゆるりと切り取られたたくさんの断面に私が映る。

ハッカ味、祇園祭、蒸し暑さと黒光りする家の戸格子に、打ち水の艶。

大極殿本舗 栖園
住所 中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話 075-221-3311
定休日 水曜日
時間 10:00〜18:00
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-07-04 06:37 | 京都&西 カフェのこと | Comments(0)

モニター中です

c0038170_20131598.jpg

exciteブログの広告バーにavedaのモニター募集があり、応募したところ当選してしまいました!

実は、私、avedaファン。
スキンケアヘアケアも香りと使いやすさが気に入りずっと愛用していたので、
今回の当選はビックリ&ニンマリ♪

モニター中なのは、7/1から発売されている夏のヘアケアライン

体も洗えるヘアソープとトリートメントを早速使いました。

ヘアソープの洗い心地ももちろんですが、やっぱり香りが素敵!
柑橘系のさわやかな夏らしい香りですが、エキゾチックな要素もあるのがavedaらしいな。
トリートメントも同系のアロマ。

髪を乾かしたあとはぼふーんとしてしまう直毛体質なのですが、
一晩寝ると、サラサラつるつるです。アロマもふんわり残って、髪を揺らすたびに香りがこぼれてくるみたいで、そんな事がすごくウキウキ幸せになれます。

季節でヘアケアを使い分ける発想は今までなかったのですが、
こうやって夏らしさをバスタイムに感じたりするもの良いものですね。

私の新しい定番になりそうです。

今回抽選で選んでいただき、avedaの新製品を試用出来る機会をもてて、exciteさんには感謝!!です^ー^
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-07-03 21:39 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

ラディさんの七穀パン

c0038170_1449554.jpg
国産小麦と天然酵母で作られるパンドラディさんのパンたち。

お願いします、とお電話して朝の出来立てを受け取りに行った七穀パン。
なにが七つ入っているのか道々齧りながら数えてみたら、あずき、黒米、麦、くるみ、ヒマワリの種・・・五つしか判らなかった。あとの二つはなんだろう?

焼き上がりはちょっとぶさいくな形。歪んでて、少し広がってる?
ふっくりムクっとしたこれぞパン、といったもの想像してたから。?って。
食べてみるまではね。

木曜と日曜にだけ生まれる七穀パンは、ほんのり甘くてごはんみたいにしっかり噛める頼もしいパンだった。

空手家でもあるオーナーさんの太くて大きな腕や手で大事に育てられたパンたちは素朴で優しい素敵なコたちばかり。

住所 京都市左京区高野西開町31-1 入江ハイツ1F
電話 075-712-1098
定休日 火曜日
時間 7:30〜17:30
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-07-02 15:20 | 京都&西 日々のこと | Comments(2)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧