<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろんなことが加速度的です。

ちょうど先週の日曜日にチベット体操とホ・オポノポノを教わってきました。

そしてそれから一週間続けています。

まだ私は、どちらに関しても人に上手に説明できるほど把握しきれていませんし、超初心者です。

が、この二つはもしかするととんでもないほどの何かがあるようだ、と思い始めてます。

どうやら人生を動かす力のある体操と秘法、というのは本当だと思います。

チベット体操を教えてくれたあいちゃんは、これを続けていたある日(正確にいうと21回目に到達した日)とても素晴らしく幸せな出来事がありました。

ホ・オポノポノを教えてくれたマナさんは、使い始めるとびっくりするくらいたくさんの嬉しいことや幸運なことに出会いはじめ、そんなわけで周りの人にもこのハワイの秘法を伝えはじめたのでした。

マナさんが、にこにこ笑顔で、今日から愉しいことがたくさん増えるよ!愉しみね♪

といっていたのが心に残っていました。

結果。私において。嫌だなあ、と思うことが減って、やった!嬉しい!ことが増えたようです。

いままで気づかなかった「嬉しい」を見つけることが上手になったのかもしれないし、嫌だな、とおもえる事を上手く対処できるようになったのかもしれないし。

でも、ああ、これは、と思うことは、この講習会へ出かけたことで新しい方々と知り合えたことでした。「同じ方向」をみていると感じる人たちです。

私の中の新しい段階のようなものに入ったようにも感じました。

久しぶりに立ち寄った大好きなbear pondで美味いアメリカーノと愉しいお喋りが出来て、
これも愉しいことだよねえ、とニコニコの夕刻。

いろんな嬉しい愉しいがポチポチと若芽が一斉に芽吹くように辺りに広がり出して、なんだかワクワクしています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-04-17 22:43 | Shonan & East daily | Comments(0)

春のマクロビ会の様子です。

先月終わりに獨協倶楽部さんで開催いたしました春のマクロビ会の写真をアップしていただきました。

初めてこういう場で他の方にマクロをお伝えするという機会に恵まれましたが、
飲み込んで消化していただけるところまではまだまだ(汗)。私のプレゼン力に、あううう。。

勉強になります!

次回は六月六日(日)に開催を予定しております。

今回は気楽なスイーツお茶会でしたが、

六月はマクロな食事をわいわいとして皆さんとお話していこうかと、武者嬢、木田嬢、森田先生がたとお話をしています。

ご興味のおありの方はお気軽にご連絡くださいませ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-04-14 21:12 | Shonan & East daily | Comments(0)

覚えていてね

c0038170_23365954.jpgごめんね。ありがと。
本当にごめんね。そしてどうもありがとう。
ありがとう。本当に嬉しいよ。いつも本当にありがとう。

ワンパタなことしか言えない。

言っても言っても伝わらないような気がして、また同じことを言う。

いいんだよ、ぎゅ。

子供の頃は叱られて泣いて抱き締められて許された。

大人は一体どうやって許してもらうのだろう?

たとえ悔い、心を改めても、
そして気絶しそうなほど、泣いて謝っても許されない?

勝手にすれば、と過ちのまま放っておかれる?

私は、例えばそんなあなたを許すよ。

あなたが私を許さなくても、私はあなたを許す。

これから二度と交わることのない線はただひたすらに離れてゆくけれど、

私は、そこに意味はないと思うけれど、理由があるだろうことは感じている。

ごめんなさい。許して欲しい。

同じようにあなたがそう口にするときが来世であるなら、私は黙って微笑んで、ぎゅ、ってするよ。

だって、それはなにかの弾みで繋がった糸。

糸をまた綺麗に撚って、美しい布、作っていけるから。

神様のくださる糸を、思いを込めて織る。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-04-06 23:56 | words | Comments(0)

チチケーキ

c0038170_1164146.jpgビーガンでもマクロビオティックでもなんでもないシフォンケーキを焼きました。チチ・ヨシミ、生誕記念用。

春休み中の姪にもデコレを手伝ってもらい、愉しい顔が見られて、それも嬉し。

クリーム泡立てたり、苺挟んだり、ホワイトチョコで飾ったり。ケーキ作りは夢がありますね。

卵をしっかり泡立てて作るシフォンケーキはふんわりして抜群に美味しかったです。

周りの評判は上々で、喜んで食べてもらえてこちらもニコニコ。

しかし、牛さんのクリーム。久しぶりに頂きましたが、どうもコタえました。
一口食べると胸が焼けてしまうよ、、うむむ。

やっぱり乳製品なしのお菓子って素晴らしいなあ、と実感。

乳製品なしでもきちんと美味しくて、ちゃんとみんなのレスポンスも良いのが理想だけれど、

ハードル高い〜っ
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-04-05 11:31 | Shonan & East daily | Comments(0)

強風の中で

c0038170_10592198.jpg未明からものすごい風とシャワーだった2日の朝空。

久しぶりのレインボウ。しかもこのあとダブルに!

あんまり風が強いから、鳥も飛ぶには風を読まないと、なんて考えるナウシカ好き。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-04-05 11:05 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧