<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チベット体操とホ・オポノポノと・・・

昨日お会いした森田さんから、来月うちのスクールでチベット体操とホ・オポノポノの講習会をするよ、と教えていただきました。

チベット体操は美輪明宏さんがしている、とテレビで見聞きしたくらいでどんな体操かも解らない。しかもチベット??

ホ・オポノポノは、ハワイに伝わる、言葉を通した気づきの方法、、、くらいのふんわりした知識しかありません。

が、なんとなく気になって、参加する予定です!@北千住

先日会っておしゃべりした子と法事の話になり、私が般若心経の文句について一つも知らないと話したら、常識として知っていなさい、と諭されてしまいました。
今は図書館でいくつか本を借りて色々読んでいる最中です。

感想としては、とても深くて、目を見張るような智慧がたくさん詰まっていて。
般若心経って素晴らしいな、と素直に感動です。

そんな出来事が最近あったので、言葉を通した気づき、というところに般若心経とホ・オポノポノの間に似ているものを感じた訳でした。

今回の講習会では、なぜかヒーラーさんが沢山申し込まれているそう。どんな講習会になるのでしょうね〜。しかも参加費は300円(安っ!)。会場代だけだそうです。

どんな方にお会い出来るんだろ??愉しみです♪
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-29 11:21 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

春のマクロビ会、無事終了♪

さきほど、いつもお世話になっている獨協倶楽部さんにて、マクロビ会(春ver.)が無事終了しました。

マクロといってもがっちがちのそれではなく、お茶とケーキを頂きながら体にいいことを話しましょ、というラフな会です。

お茶はアロマテラピストの武者まりこさんが入れてくださる優しくさわやかなハーブティ。お菓子はピーシズのビーガンケーキ(と、一口サイズの玄米おむすびも)。そしてみずはの整体スクール校長:森田純二さんの愉しい語り口による簡単体操!

私としてはこの簡単体操すごくためになりました。自分の姿勢がきちんとしているか、ペットボトル2本で解るチェック方法や、骨盤のゆがみをなおす超簡単なもの、姿勢良く歩くウォーキングのコツ。参加してくださった皆さんもやんややんやでストレッチにウォーキング。すっきりしました!

武者さんからはアロマを家で手軽に取り入れているハウツーなど。この日フィトセラピーという言葉を初めて教えてもらいましたが、植物による自然療法のことだそうです。ビワの葉温灸もそうですが、アロマテラピーなど、植物のもつ優しい力ってすごいんだなあ!と改めて感じました。

私はマクロビオティックの考え方にある身土不二を簡単にお伝えしました。
お話してみて初めて、もっとうまくお伝え出来たら、と自分の知識不足&喋りベタに、嗚呼。。

人間の身の丈にあった自然な暮らし、をマクロビオティックを通してお伝えするにはどうしたらいいのかな?今後の課題が出来ました。

次回は六月六日(日曜)に開催いたします。次はお食事をしながらわいわいにしていこう!と話しております。

ご興味のあるかた、どうぞお気軽にご連絡ください♪
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-28 19:43 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

言い方の違いだけですが

姪は、レモンやグレープフルーツを苦いといって嫌がります。

「もう少ししたら、美味しいと思うかもよ?」(私)

「ううん、きっとずっと嫌い。苦いから」(姪)

「<嫌い>って言うより、<好きじゃない>っていうほうが、私は良いと思うよ?」(私)

「グレープフルーツ、好きじゃない・・・」(姪)

そんなやりとりをした先ほど。

嫌い、っていうともうこの先も、その対象とはご縁がないみたいな気がします。目の前でブツリと断ち切られるような悲しさ。

好きじゃない、っていったらいつか好きになれる、好きになってくれるかもしれない、未来のある言葉のような気がします。

口から発するものは大きなエネルギーを持っています。そのエネルギーで誰かが傷つくような使い方は、よっぽどのことがなきゃ、しちゃいけない。

毎日の些細な言い回しかもしれないけれど、自然と人をやわらかくさせる気持ちのある言葉を使って欲しい、という伯母ゴコロなのでした。

今は解るわけもないけれど、いつかそのうち気がつくでしょう。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-26 19:53 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

弘法市と花灯路

c0038170_12233485.jpg朝の猿沢池の雰囲気が気に入ってしまい、京都へ戻るべく駅に向かいがてら、再び猿沢池に向かってテクテク。同じゲストハウスの宿泊者さんと路を挟んでお互いに「行って来ます、気をつけて、」の挨拶で奈良を発ち、近鉄電車に揺られながら東寺へ移動。

昨日より今日の方がもっと風が強くて、弘法市の出店者さんたちのテントが飛ばされそうでした(汗。

それにしても市がこんなに広いとは・・・ 一通りぐるりとしたつもりですが、見落としたお店もたくさん。がらくたみたいな骨董もあれば、古着の着物や、着物の端切れを売るのも。器屋さん、食べ物屋さんもたくさんあるし、なぜか博多めんたいこ屋さんがあちこちにあるのが不思議でした。とにかく色々。

ぶらりと冷やかすだけでしたが、気になったものが。それは器のセットものです。
汁椀や飯椀などの漆器の揃いが箱ごと売られているのです。中を確認すると、丁寧に磨いてあげたら、また生き返りそうなものがとても多いのです。揃いで買ったらずっと良い値段のはず。いつか私にもそういう時期が来て、手に入れる必要があるときは、また見に来ようと思いました。

弘法市は毎月二十一日開催です。

お昼はいつものおうどんを食べに行きましたが、まあとにかく風が強くて。いただく側はあれが飛んだこれが飛んだとわあわあ言うだけで楽なもんですが、作ってくださるほうは、にっちもさっちもいかず、こら今日はもうあかんわ、てな感じです。橋本さんのおうどんをいただきながらお話を伺っていると、草喰の中東さんのお名前がでてきてびっくり。中東さんは橋本さんの畑に野菜を見に来たりするそんな仲なんだそう。私も嬉しくなってきて、いつか行きたい憧れのお店なんですとお伝えすると、こないだここの朝市仲間と食べにいってきたで、なんてサラリと。予約がちっとも取れない超有名店なのに!もちろんこういったお二人の間柄だからこそ、融通がきく訳ですよね。

それにしても、こないだ手にした本から時間を経てまったく別の方からそのお名前がでてきたりすると、ここ最近のシンクロ率の高さにびっくりです(慣れたけど)。

寒川へ帰る前に花灯路の見物。いつも拝見している玉葱ぽんさんの3/15のブログで紹介されていて、こりゃ行かな!と。次の日で終了してしまうので見られてラッキーでした。

生けられたお花の艶やかさや会場をずっとつなげる灯籠のほのかな光に、一足早い夜桜を味わっているようで、会場に来ている方のお顔は皆ウキウキしていました。もちろん私もニコニコです!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-23 13:08 | 京都&西 日々のこと | Comments(0)

大修理が終わって

c0038170_11335297.jpg平成の大修理が終わって、金堂も盧舎那仏さまも千手観音さまも薬師如来さまも、すっかり落ち着いたご様子でした。

事の発端は芸術新潮の2009年12月号を読んで。私がもしこの修理に携わる人間だとしたら、どれだけ素晴らしい経験を重ねられたことなのだろうと、とても感動しました。

きっと、お招きいただいたのだと思います。ちゃんと唐招提寺まで辿り着きました。春風が強くて初夏の気配も感じられるほどの暖かい日。朝一番で奈良入りし、宿に荷物を預け猿沢池の近くでの朝の散歩はとてもやわらかな気持ち良さでした。

対話をさせて頂き、教えをいただきました。目にしたもの全てが語りかける、智慧なのかもしれません。私はそのほんの一部をすこし、見せて頂いた。その奥をもっと知りたいと思った。

時間と空間の交差点に立っているような不思議な感覚。

私は出かける前から、そわそわするような不思議な気持ちで一杯でしたが、町を歩いて解りました。

奈良がすごく好き。でした。子供が言いそうな、なんとも拙く単純な表現ですが、これが全てです。

訪れるのは中学の修学旅行以来なので、2度目。自分の意志で計画して出かけた訳ですが懐かしくて帰ってきたような気持ちはなんなのでしょうね。とても不思議。

また逢いに訪れたい場所が出来るのは本当に素敵だな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-23 11:37 | 京都&西 日々のこと | Comments(0)

お蔵フェスタのあれこれ

c0038170_910463.jpg
お蔵フェスタでのあれこれを、つれづれと思い出しながら。

このつづきは・・・
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-23 10:50 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

ふう〜

無事お蔵フェスタを終え、昨夜ようやっと湘南に帰還。

お蔵フェスタの感想などはまたあとで。

これから確定申告を提出して、年明けからの長かった3ヶ月の区切りといっては可笑しいですが、お気に入りのカフェでお茶してきます。気持ちの整理整頓。

2010年は初めてづくしで、自分なりに消化しきれず心も頭の中もパンパン。ただ無我夢中で、良い波だと感じたものに、ボードに必死にしがみついて波乗りしてる、そんな気分です。

ようやっと浜辺まですすーっと辿り着けた感覚。やれた!という爽快感とともに、また挑戦したい!もっと上手くなりたい!と思うそういう感覚。

良い波はどれかな?と沖を見ながら、次のタイミングを待つのが愉しいのです。

昨日お会い出来た皆様のお顔を思い出しながら、美味しいコーヒーを飲んできます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-15 12:27 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

お蔵フェスタは明日開催です

寺田本家さん主催のお蔵フェスタは、明日開催です。

3/3にご一緒したHUGさんのブースで、相乗り出店。

出店者さんのリストをみていたら、オーガニック系の素敵なショップばかり!ドキドキです。千葉は今、エコなものオーガニックなものへの関心が高い方が多く移り住んだり、活動したりと非常にアツいのですが、明日はどんな方々にお目にかかれるのでしょうか?

そしておそらく湘南からの出店はピーシズだけかも(汗)。明日の朝9時開催に間に合うように、これから泊まりで千葉入りです。

ピーシズは明日、焼き菓子を販売いたします。コーヒーにピッタリのアメリカンブレッドケーキ(パウンドケーキともいいます)。フレーバーも4種あり、どれも自慢の美味しさです。卵、乳製品、白砂糖を使わず、地元・湘南産食材はもとより、オーガニックなものを・出来る限り国産のものを・安全なものを選んで作っています。
出店場所は寺田本家さん前の本部受付ちかく。ブラウンズフィールドさんのブースが、私たちの出店場所の通りの向こう側にあります。
ピーシズは「焙煎香房 抱」さんブース内で販売です。

明日の天気は晴れ。是非、お時間のあるかたは、お蔵フェスタの開催地・発酵の町、千葉県「こうざき(神崎)」へ足を運んでみてください。

◎当日は新宿駅より臨時列車「快速すいごう号」が運行されるそうです。詳しくは寺田本家さんのHPをご覧ください。

フェスタの模様は後日こちらでアップいたします。

それでは行ってきまーす♪
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-13 15:14 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

10

ある人から聞いた話。

一人前になるには、うまかろうが下手だろうが、これと決めたことを5年続けてみろ、と。

おなじようなことを吉本隆明さんも言っておられた、とどこかで読んだ。

松浦弥太郎さんのエッセイにも、書いてありました。

10年、続けてみること。

5年と10年じゃ倍違うけれど、それでも続けているうちに見えてくるものがある。経験も増す。

好きで好きで仕方なくて、逆に、どうしようもなく苦手でたまらなくて、でも続けていればいつのまにか膨らんでいる自分のポケット。空っぽだった抽斗は、箱を増やさなくてはいけなくなっていることだろう。

こんなに悩んだりして、と思いながら、私は料理を続けている。

もっと違う形を探さなきゃ、と行きつ戻りつしながら、言葉を書いている。

手に入れたときから全てが変わりはじめた、湧き上がる思の種を、ずっと育てている。

純粋に、うまくなりたい、と思うそれだけのために。

何年目なんて考えることはあまりないけれど、

それでも「今、何合目?」なんて振り返ってみたりするのも、次へのやる気になるのかもしれないな。

それでも5年たった、10年たったそのときはきっとやっぱり「まだまだだ~」って思うにちがいない。

さて、気分転換に美味しいお茶でもいれてこようか。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-07 12:56 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

早く行きたいなあ、と考えていたら

気になるカフェを考えていたら、ここやあそこも行きたかったっけ。。と、ぷかりふわり頭の中から名前が浮かんで来て・・・

サザンビーチカフェ、久しぶりにちょっと足を伸ばしてTaro'sとか、近場でサウザリーもいいかな・・・

おしゃべりに付き合ってくれる友達に電話しなきゃ。

それとも

月と六ペンス、elephant factory coffee、雨林舎、茂庵・・・

21日の弘法市に朝から出かける予定なので、カフェのはしごができそう。

連れはコーヒー苦手なコ。一緒に行ってくれるかなあ?念のため、はがきに手帳に、きっと市で手に入れるだろう素敵な本を持ってこう。一人カフェでも愉しく過ごせる小道具は欠かせない。

早く行きたいなあ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-06 15:47 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧