<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

徹夜は、、

恐ろしい。

急な眠気に思考の鈍化。ここぞというときに頭がしゃっきりしないのはなんとも痛い。。

また徹夜?なときは、仮眠を入れることにしました。

今日のケータリングはたくさんの方々とご挨拶が出来て、とても嬉しかったです。

裏で引っ込んでる私にわざわざ声をかけて下さった方々、こういうお声を聞くと、もっと精進しなきゃ、って思います。

料理だけでなく、私自身ももっと研ぎすませていけたらいい。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-31 21:40 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

体がバキッとしてます

久しぶりに徹夜です。

本日も獨協倶楽部様にてケータリングをさせていただきます。

段取りを考えるとやはり徹夜になります。

学生のときより、愉しい感じです。

でもちょっと朦朧としてたりもする。

一段落ついて、あとは支度をして出かけるだけです。

とはいえ本番はこれからで、無事、皆様に楽しんで頂けるよう気持ちを込めて最後の仕上げまでしたいと思います。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-31 08:45 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

がごめ昆布の美味さを知る

がごめ昆布、何となく名前は聞いたことがあったのですがそこまで気にも留めていなかった今まで。
ふと精進の松前漬けを作ってみたくなり、松前漬けの材料を調べると、このがごめ昆布がいました。

そしてさっそく購入し、試食。うむむ、見習いたいくらいにとにかくよく粘る(笑)

髭みたいに細く切ってあるタイプを購入し、ぱりぱりになっているのを、水で湿らせて柔らかくし、醤油をたらしてかき回すと、ふわっふわのねばねば。納豆みたいです。いや、それ以上の粘着力。

あまりの粘り具合に、かき回す箸に、昆布が全部もっていかれてしまいました。

そのまま食べても元々の昆布の塩気もあり美味しいです。

私はネバネバした食べ物が大好き。納豆、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、etc.

そんな訳で、これほど身近に粘っこく旨味の強いごはんのお供がいたことを、やっと知った昨日。

今までの人生、これを食べて来なかった時間の長さが悔やまれます。

ということで、精進松前漬けは、がごめ昆布、金時人参の千切り、割り干し大根を醤油、酒、出汁、唐辛子、てん菜糖で調味した汁に、ただいま漬込み中。

食べるときに、長芋の千切りも少し混ぜてみようと思っています。

ちょっと美味しそうでしょ?
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-29 23:13 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

今日初めて。

いつもお邪魔するbear pond espresso

慌ただしい朝や、急ぎ足の帰り道では中々オーダー出来ずにいたエスプレッソを
今日初めて頂きました。

普通は、ちょっと気軽に引っ掛けて、って飲み物ですが、

逆に私にとってエスプレッソとは、少し覚悟というか時間が必要な飲み物です。

特に初めて頂くときはなおさら。

お店の顔だから、こちらも初対面でご挨拶するようなそういう感じ。

だから、ゆっくり時間がとれる時に頂きたかった。

自分なりの感想や気持ちが生まれるのを楽しむ時間を持ちたいから。

感想。びっくりした。。
ビビるほどパンチのあるお味だった事をオーナーさんにお話ししたら。にやり。それがうちの味だよって。こわいもの見たさというか、とにかくもう一度出逢いたかったので、お替わり。

そのときに「今の私にはびっくりするくらい強かった」とお話ししたら、
じゃ、ちょっと変えてみるよ、と頂いた2杯目の方が、
その時間の私にはちょうど良い強さでした。

ふわりと濃厚な香りと湯気。バターのようなこっくりした強さとキリッとした酸味、軽い甘み。

ごちそうさまの後、2杯目もとても愉しかったと伝えたら、
コーヒーとのつきあい方や楽しみ方などいろいろとお話しくださり、
そんなオーナーさんの言葉の端々から、たくさん大切なことが伝わってきた。

一流の仕事をするということは、経験を積むことは勿論。
分析すること。整理すること。それを応用すること。身につけること。
なによりブレない自分でいること。焦点を合わせることに集中し続けること。バランスをとること。そして愉しむこと。

エンジェルステインのついたデミタスの底には、最後の最後まで美味しいんだから!って残ったエスプレッソの滴。指ですくって舐めちゃう。行儀悪いなんて構ってられない。

こんなにも愉しく、元気や勇気、インスピレーションが湧いてくる飲み物がこの世に存在していることに、神様に感謝。bear pondに出逢えて感謝。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-28 22:42 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

行ってみたい。

偶然サザンアクセンツの上野朝子さんのブログを拝見し、その流れで、辻堂のとあるカフェでポエトリーリーディングが開かれていたことを知りました。

まだ行ったこともないのに、なんだかとても身近に感じて。

嬉しくなりました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-28 21:37 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

かぼちゃのロールケーキ

c0038170_2172561.jpgc0038170_2182289.jpg10/25はカフェライブでのお仕事へ出かけて来ました。
焙煎香房HUGさんのコーヒーとご一緒させていただきました。私のとても尊敬する友人なので、こういう機会は畏れ多いことです(汗)。お世話になりました。

当日はかぼちゃのロールケーキをお出ししました。

ココア生地のケーキに、塩をして蒸し、甘さを出したかぼちゃを巻いてあります。ゆるゆるマクロの私がいうのもアレですが、生クリームできっちり仕上げたお菓子はやはり美味い。です。

ライブも一年ぶりに聴くつぐるさんの歌声にとても愉しい時間を持てました。ウォッシュボードもハーモニカもやっぱ格好良い!ギターは無理だけど、ハーモニカなら、、とか思ってみたり。

こういう機会を頂けると、もっともっとお菓子を上達させたい!と思います。

これからもっとお菓子をケータリングする機会が増える!増えた!増えている!

宣言しました。望み、叶うぞ!愉しみ♪
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-27 21:36 | 甘いもの | Comments(0)

本日、カフェライブです。

10/1の日記でアナウンスいたしましたカフェライブ、本日です。

今日は曇りでうっすら雨模様だけれど、会場はうんと熱気がでてくるんじゃないかな。
愉しみです。

スイーツはロールケーキを持参します。皆様に喜んで頂ければいいな、と思っています。

今回は久しぶりにお会いする俊弥さんから一押しコーヒー豆メキシコ・マヤビニックを買わせて頂くのも愉しみ。

いつもバタツイてカメラのカの字も思い出せないので、今回はがんばって写真撮ってきます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-25 08:43 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

音になって



音になって、音と一つになって、音に溺れて、音にたゆたい、自我も世界も消え去って、微睡みたい。

悲しみも喜びも切なさも嬉しさもそんな感情一切消えて、ただの音になりたい。

意識なんてない。ただの旋律。空気の振動。色の重なり合い。ほどけてほどけて細胞も核もDNAの螺旋もすべてほどけて宇宙の始まりのその前まで遡りたい。無の世界で無になりたい。今まさに世界が始まるその瞬間より前の、何かが起こるその前に。何も起こりえない白のような黒のような鉛のような水晶のような意味のない何もない世界に。

音になって、ごく簡単な旋律になって、誰かの唇から吹き出される音符になって、愛されたい。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-23 21:52 | お気に入りの音楽 | Comments(0)

半分ずつをもつ



Maxwellが好きです。

彼がやっと新しいアルバムを出してくれました。ずっと首を長くして待っていましたから。
とても嬉しいです。

sumthin' sumthin'は私の皮膚になってしまうほど。

Maxwellは私の一つ上で、彼の曲を初めて聴いたのは今から10年くらい。

その音は、その頃の色も匂いも情景も全てを一枚の織布にして、美しい模様を作りました。
聴くたびに糸が増え、挿し色が増し、模様は広がり続けています。
そしてそれは私の命の地図になった。航海図。

今もその地図がこの広い世界で私の命を導いている。

私がなぜMaxwellが好きかというと、彼の選ぶ音や言葉や、視線が好きだから。それは私が選ぶそれらと良く似ていて、身につけていて心地良いから。

彼と私はあれから10年たって、新しいアルバムを聴いた私は、彼が男であり女であることを深く感じるようになったと思う。私がいま自分自身を、女であるのに男でもあるように思える、そういう風に。

目線の事かもしれないし、共感かもしれない。俯瞰ともいえるかもしれない。
男の子供のような脆さや無邪気さも、女の麦のようなしなやかな強さも、どちらも半分ずつを持ち合わせるような、具有。

年を取るということは、自分が何も知らない、ということを気づかされることかもしれないし、
あのころよりほんの少しだけ、何かが分ったような気がするものなのかもしれない。

私は、今の少し年を経た彼の方がずっと好き。もちろん、今の少し年を経た私自身を大好きなようにね。

私は今ある今が一番好き。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-21 22:02 | お気に入りの音楽 | Comments(0)

マシュマロの食べ方は

ちょっと試してみたいことがあるのでマシュマロを買おうと思うのですが、
ちょっとだけ試してみたいだけなので、たくさんあると持て余しそうです。

でも売られているものは大概、たくさん入っているものがほとんどなので、
どうしようかな。

ブラウニー生地に混ぜて焼くと、ブラウニーがしっとりして美味しいです。

チョコレートにナッツと一緒に刻んで固めても美味しい。

コーヒーに浮かべて飲んでみる?

ガスで炙ってビスケットにでも挟む?

頼りないぷよっとした感じが正直、ちょっと苦手。

でも可愛いから好き。

女の子みたいで好き。

やっぱりなにかうまいこと思いついて美味しく食べてあげよう。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-10-20 21:13 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧