<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ted's

茅ヶ崎ラスカへ買い出しに寄ったついでに2階フロアを覗くと
ノースショアのベーカリーTed's Bakeryが、小さいスペースでオープンしてました。
国内第1号店と謳ってる。

美味しいと聞いていますがマクロビアンなので未食。
でもココナツ好きなので、フィリングにつかわれているココナツクリームの味は知りたい。

う〜ん。

ちょうどいつもブログを拝見している方がハワイに旅行中。
ハワイからの更新日記を読んでいるとこだったので、
その方にノースショアの本店に行って食べて来て下さるようお願いしています(笑)。

今日の茅ヶ崎は快晴で夏のよう。のんびりゆるくて、潮風が心地良い。

買い出しの後はスタバでカフェインを充填。

帰りの車を運転中、コーヒーを啜りお気に入りの歌を口ずさみ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-09-24 22:27 | Shonan & East daily | Comments(0)

失敗からも。。

料理って出来上がりをイメージして作っても、なかなかピタリといかない時ってありますよね。

私の場合、あれ?そうなっちゃうんだ!?ってことしばしば。

とはいえ、そこで終わるのも悔しいのでなにか上手いこといかないかな?とひねってみると、
意外と光がみえてきます(笑)。

手で作り、匂いで感じ、舌で味わう。耳からは火加減、目で確認。

五感にあとは六感目を使って生み出すものは、料理に限らずどれもとても興奮しますね。

今は、週末のお仕事の準備に追われてます。

緊張しているせいか、気晴らしで他のことをしがち(この日記更新とか・・)

受験の時も勉強しなきゃいけないのに、なぜか漫画を読み始めてしまっていたあの時を思い出しました。

さて。カフェイン入れて、仕切り直しです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-09-22 16:11 | Shonan & East daily | Comments(0)

滲んでた

夢で見る男は何を誘うのだろう。

夢を見た私は今を生きている。

未来を見ているのか過去を見ているのか。

今、しあわせかい?

しあわせかふしあわせかは心持ち次第。

夢で逢った男は涙で滲んでた。

ぼんやりと薄墨のように、とろけてた。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-09-18 13:49 | words | Comments(0)

丁寧に、ココロを込めて。

月末に久しぶりの多め人数のケータリングです。

30名弱。

秋らしいお料理を楽しんでもらおうといつもより多めの品数を用意します。

同窓生の集まる会にケータリングさせて頂きます。
秋の温かな時間を愉しいおしゃべりや美味しいお酒をあがって過ごす、そんな時間に私のお料理が少しでもお役にたてればなと思っています。

自分の出来ることをしっかりして、私も愉しみながら丁寧にさせて頂こうと思います。

ケータリングのお仕事を頂くたびに、アレが足りないなあ、コレがあると便利だなあと思いつき、その度にすこしずつ買い足すのですが、もうすこしすっきりと道具を整理してその中でうまくやりくり出来るようにしていければと思うこのごろです。

また包丁を一つ買いたそうと思っています。

料理はやっぱり愉しいね。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-09-17 19:05 | Shonan & East daily | Comments(0)

十人十色

人と接する、ということについて考えてみると

なにをどーしていいのか分らなくなるときが往々にしてありあす。

考えすぎて意固地になってぎくしゃくして疎遠になってしまった人たちが、私には大勢います。

私が子供だったからなのは良く分っているけれど、それでもまだそんなガキな心が自分に巣くっているのかと思うと、それなりに年を経て生きてきたんだから少しは成長してくれよ!と自分にツッこんだり。毎日。

最近自分が知ってる生き方とはまるっきり違う世界にいるような人とお話することが多いのですが、世の中広いですね。

言えることは、自分の考えが唯一ではないってこと。これだけは分る。

それが好きか好きでないかはあるけれど、認め合うっていうのが私たちに出来る処世術では。

どうしても認められなければ、それを知らないフリをするか、その人から離れていくというのが、それぞれ生き抜いていく術、だとも思うな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-09-01 22:45 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧