<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Gluten meat & Orange Stir-fry

c0038170_22291552.jpgMarthaのこの本からのアレンジレシピです。
鶏の唐揚げにみえるのは三育フーズの大豆たんぱく(グルテンミート)です。お湯で戻すと鶏のブツ切り肉にそっくり。お味も繊維の裂け方もとにかく本物の鶏肉のよう。

湯戻ししたグルテンミートに唐揚げと同じく下味をつけて片栗粉で揚げたものを準備。オレンジの絞り汁とみじんのニンニク、醤油を合わせたタレをフライパンで詰めて、揚げたグルテンミートをからめたら火を止め、仕上げにオレンジの果肉とザクザク切った万能ネギをさっと和えて出来上がり。オレンジと万能ネギは火が通り過ぎると美味しくないので、仕上げにさっと、がお約束。

ニンニクと生姜、甘酸っぱいオレンジが唐揚げに良く合うんです!ごはんが進みます!ベジタリアンもミートイーターも大満足のボリュームおかずになりました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-20 22:37 | dine | Comments(0)

ちょっとツボの可愛さです。

c0038170_2027316.jpg
KCRWのGood Foodというpodcastが大好きで毎週土曜の放送を欠かさず楽しみに聴いています。

今週のトピックでSeattle在住のJessie Olesonが作っているとってもユニークで可愛いサイトを紹介していました。その名もcakespy.com。彼女はアーティストなのですが、ふんわり愛らしいもののアイコンとしてカップケーキが大好きでそれを使ってアート作品を数多く作っています。そしてそのグッズがまた可愛い!
それにしてもこのカップケーキちゃん、カッピィという名前なのだそうですが、ちょっと「あたしんち」テイスト入ってますよね!? かく言う私もカップケーキ(マフィンも)好き。なんたって材料混ぜるだけ、カップに入れて焼くだけ、あとはあったかいうちに食べるだけ。ケーキって名前がついてるのにこんなに簡単で素敵なお菓子は他にはパンケーキくらいしか思いつきません。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-18 21:09 | Shonan & East daily | Comments(0)

切り干し大根のふんわりおやき

c0038170_20224681.jpg
そらさんの切り干し大根が美味いです。
封を開けてそのまま齧ると干し大根の良い香り。甘いお味。人参と一緒に醤油だけで味付けした煮物は旨味が強くていいおかずになります。

切り干し大根は使いかけを残しておくと香りも飛ぶし色も悪くなるので、一袋料理してしまいます。2〜3日美味しく頂いたらば、最後はおろし山芋と粉、塩少々をまぜたゆるいタネを作ってちびおやきにしてパクリ。酢醤油をちょいちょいつけて食べるのがよく合います。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-17 20:35 | dine | Comments(0)

嘘喰い

c0038170_11535777.jpg

今すっかりハマっている漫画です。ヤンジャンで連載中とのことですが、お勧めされて単行本からコツコツ読み進めてます。

キーワードはギャンブル、暴力、闇、嘘に真実、誠実に不実。かな。天才ギャンブラー斑目貘とギャンブルの仕切り、代償取り立てを代行する闇組織「賭郎」を従えるお屋形様・切間創一の対立を軸に物語が進みますが、賭け事がストーリーの基盤。相手の腹の探り合いがいずれ頭脳戦へともちこまれ、血の匂いと生の匂いが入り乱れる展開は巻を追うごとに冴えてきて、また次が読みたくなるのです。絵も読み始めよりぐーんとうまくなっているし。

私もはじめはぱらぱらっという程度で読み始めたのですが、あっという間に面白さに引き込まれてしまいました。百聞は一見にしかず。是非。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-17 12:18 | Shonan & East daily | Comments(0)

格好よすぎる炊飯器です。

c0038170_2001893.jpg日本の家庭にある炊飯器は非常に実用的なのでしょうね。こんなに格好いい炊飯器を考えてしまうデザイナーさんSang Jang Leeもいらっしゃるのです。c0038170_200398.jpg

炊飯器って、まあ正直おしゃれではないですよね。どこにおいても「炊飯器」顔して目立ってるし。こういうらしさのない形でキッチンにおいてあれば、ほかのインテリアの邪魔もしなくていいかもしれませんね。一度使ってみたいものです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-15 20:07 | Shonan & East daily | Comments(0)

In this Valentine's Day

c0038170_2226439.jpgまろやかな空気。
戸口からするりと伸びる陽の光がつま先に当たる。ラズベリーとチョコレート、それに真っ白クリーム。温かいバーボンバニラ。

透き通り差し込む光に胸を突かれ、ため息。優しくて温かいもの。もしも時間が平行しているならば、私はここにいて、そしてまた私はそこにいる。

5℃上昇した気温に記憶をかき回され、昼の2時に涙がふわり。知ってる。これは甘いため息の代わり。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-14 22:37 | words | Comments(0)

chocolate&strawberry cream pie

c0038170_7151761.jpgこのレシピ、自分でいうのもなんですがほんと美味しいです。イチゴで酔っぱらう感じ。
オレオなどじゃんじゃん使っていましたね。→マクロ前(笑)。もちろん、今でもジャンクなもの、時々頂きます。人間なので誘惑にはめっぽう弱いんだ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-14 07:18 | sweets | Comments(0)

アースして

騒がしいことが嫌だ。
一人でいるのが好きだ。
好きな人といるのが好きだ。
小6の時、土方先生に、斜めに構えて肩肘張っていた私にそっと「あなたの気持ち私分かるよ」と伝えられた時、清濁渦巻く私のココロをのぞいてそれを大事にしてくれる人がいるんだって、心底嬉しかった。

大好きな家族、友達、私を取り巻く大気、風、水、緑、ケヤキの森、寒川さん、今宮さん、湘南の海、大山、相模川、空、道、林さんちのクマ、青の自転車、白い雲、S.Fからついてきてくれたcookbookたち、G、りょうちゃん、エドetc..そしてHiさん。これからもずっと私の大切なものたち。

詰まってやりきれなくて捨て鉢になる時もある。でももう、一度死んだも同然の身。後は生きることをやり尽くすだけ。生きて生きて明日死が訪れようとも、今日を生き抜いたらたぶんそれでいい。

とんでもなく甘えっ子でわがままな猫型人間。そして左利きのB型ときたら、お守りする方は手を焼くんだよね。用意するものはあたたかな寝床と大きな掌。とりあえずそれだけは忘れずに用意しておいて。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-13 13:39 | words | Comments(0)

Valentine's Dayにいかがですか?

c0038170_11564878.jpgMartha Stewart.comとても素敵なアペタイザーの提案がありました。

ドライイチジクをハートの形にして。バレンタインズデイの夜に美味しいお酒と一緒にハートのイチジクや香りのいいチーズ、チョコレートを齧りながら、夜更けまで続く愉しいおしゃべりというのがいいな。

ちなみにMarthaのこの本がおススメです。出来上がり時間が比較的短く(最短は10分)手順も楽で美味しく、見栄えも良い、の使えるcookbook。ただし、マクロビアンやベジタリアンの方は材料をアレンジして使ってみてください。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-13 12:17 | Shonan & East daily | Comments(0)

匂い

c0038170_22494564.jpg今日はとても暖かくて、いい匂いのする一日。年が明けてからもずっと外出中は手袋が手放せなかったのに、夜の帰り道に手袋なしでいられたのはなんだか嬉しかったです。腕組みしながら、ポッケに手を突っ込みながらのせわしい歩きでなくて、おおらかに私らしく腕を振りながら歩ける愉しさ。梅の香りがほんのりしてくるそんな一日。

写真は大好きな和み弁当が美味しい升本さんの、マクロビ対応のケータリング料理です。これは歓送迎会での仕出し。ここはマクロを普及している団体だからか、こういうカタギ(!)の方々が頼まないようなものを試せるのがいいんです。お味はきちんと美味しい和味。春らしいお料理は自分のケータリングの時の参考にさせてもらいます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-12 23:01 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧