<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もっと強くなりたい

c0038170_934020.jpg強くなりたい。もっと強くなりたい。強くなった、うんと強くなった。ずいぶん強くなりました!願うことを過去形にして言うと良いんだって。

空がとても蒼くて鼻の先がつんとするくらい寒い。陽の傾きを気にしながらコットンキャンディとポップコーンを同時に味わうような欲張りさ。目の玉が寒さで涙に滲む。辺りに漂う言葉のあれこれは、良い香りを漂わせながら鈴のように転がってこれは寒さのせいなのか「ああ」とため息する想いなのか分からないくらい、黒くて大きな猫眼に生まれる涙は笑った拍子に、すい、とまた姿を消した。

傾く陽を追いかけるように歩く。街路樹の重なり合う隙間から蒼い空。

うんと強くなりたい。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-01-16 09:55 | 言葉 | Comments(0)

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

勝間和代さん本です。

エッセンスとしては、「必要のないもの(捨てるべきもの)を見極める→自分にとって必要なこと(得意なこと)だけを選ぶようになる、集まるようになる→得意なことなのでさらに上手く出来るようになりそれがさらに得意なものを呼び集めるようになる。。」といった環が出来上がり、それが運につながるといったことが書いてあります。

私がこの中で共感してさっそく実行しているのが「三毒追放」。「捨てる技術」に多いに関係するのですが、「妬まない、怒らない、愚痴らない」の実行です。これをしないようになると、何が自分にとって必要でないのかを即決即断できるようになってきました。もともと、学生の頃に恩師から人の悪口は何があっても決して言ってはいけないよと、耳タコなほど聞かされていたので、そのときは「たしかにそれはよくないことだろうから言わないでおこう」という程度の軽い気持ちでその言葉を(なるべく)守っていました。
そして今なぜ人の悪口やねたみ怒りが自分にとってなんのメリットもないのか、その意味が嫌というほど分かるようになりました。

言葉を発するという行動は自分の潜在意識に刷り込まれるので、潜在意識下に入り込んだ否定的な発言は、いざという時に正しい行動を妨げる要因になると思うのです。そして、否定的な発言や思考は、もちろん行動にあらわらてきます(時に表情、雰囲気にさえも)。そしてそれは周りに否定的なことを好む類を呼び、疑心暗鬼になり、物事の本質を見えなくさせてしまい、しまいには自分の周りから愉しいことが遠ざかっていくというとんでもなく悲しい結果がもたらされるというわけです。おおこわ!

すべてはココロの持ち方次第、捉え方次第。笑顔で分け与え、与えられ、そんな人生の方がずっと素敵。そう思います。まだ読んでいる途中ですが、おしまいまで待ちきれずこれからカフェでお茶を啜りながら読み切る予定です。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-01-08 13:49 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

梅酢風味の牛蒡胡麻和え

c0038170_21535630.jpgそういえば、戸棚にずっとしまってあった梅酢を思い出しました。牛蒡胡麻和えの味付けに使うのを料理本で見たばかりなのでさっそく真似っこです。

・食べやすい長さに切った牛蒡の青臭さが抜けるまで胡麻油でしっかり炒めたら梅酢をさっとかけて味をしっかり絡めておく

・良い香りがするまで煎った白胡麻をすったら、醤油を加減して足し和え衣を準備

・牛蒡を胡麻と和えて出来上がり

って改めて書き出すほどでもないけれど牛蒡と胡麻、梅酢の良い香りがしてyum。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-01-05 22:02 | ベジごはんなど | Comments(0)

About my sweet and old boy

Happy new year guys.

My grandfather had pasted away in last month. He was 96 years old and very sweet guy. He was living in our real world and the dream world on the bed while the last one year.
He had a fabulous mustache, he was very tall and he was a big daddy to my mom and her brothers.

Sweet Sweet my grandpa. I love you. From now I'll have a good time with my precious people and I'll try to make them happy for looking to their many smiles.
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-01-04 09:57 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧