<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ニュートラル

中立、ということらしい。シフトレバーを押し上げるのも引き下げるのも自分次第。

Bが、全てのことに意味はない、と話してくれたそう。

まず意味ありきと思い込んでいた私は全てに「何か特別なモノ」を見いだそうと、まるで尖った鉛筆の先。ココにあることを肯定したいため?でも意味なんてない。意味は自分でギアを入れて作っていくんだって、腑に落ちた。無から有を生み出すこと。無を無で眠らせること。私次第。今もこれからもニュートラルに。

オートマチックは楽だけれど。ニュートラルからギアチェンジして自分で作り上げて行く未来の方がずっとずーっと楽しいにちがいない、というか間違いなく楽しい。夢だろうがリアルだろうが構わない。私たちが今ココにこうあることは変わりない暖かさなのだから。分かるでしょう?

おんぼろサーブの車内はぼろぼろ。天井のシートはびりびり破けて中のスポンジが、ああ丸見え!重いハンドルだってこの坂道を上りきった先をみられるならしっかりと握りしめて、前を向く。

嬉しくて泣き出す準備は、もう出来ているよ。
[PR]
by pieces_yoshino | 2008-09-24 06:47 | 言葉 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧