<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無花果を取り寄せました。

c0038170_1727309.jpg旬は8月に入ってからなので時期が早いですが、無花果のデザートを試作するため八百屋さんから取り寄せました。
香りも味も旬を感じさせる露地物はもう少し先。手に入れたのはハウス栽培物なのですが、こちらは形も良く丸々と大きい。半分に割ると白&濃淡ピンクの果肉と種が詰まっています。そしてシナモン系のエキゾチックな香りと甘く柔らかい味わいに、いつも魅了されてしまいます。

とりあえず今日はこれを半分はシロップ煮にしてから、ゼリーで寄せるか、ヨーグルトと合わせてみるかして試してみます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-29 17:47 | 甘いもの | Comments(0)

黒い器とイタリアンカラー

c0038170_8481749.jpg黒い色を器に使うと格好いいですよね。特に明るい色合いの食材を盛ると、バリッと映える。日本料理は五色のバランスをとても大事にすると、以前大先輩に教えてもらいました。黒、赤、白、黄、青(緑)。以来、ちょっとバランス悪い?と思うときは五色や五味(甘、辛、酸、苦、鹹)にかなっているかを見るようになりました。家の食事でも、外の食事でもこのバランスが取れていれば、沢山品数がなくても、気持ち良く食事できるように思います。

今日のサラダは赤白緑のイタリアンカラー。これに白い器だと、なんだか締まりがない。やはりここは黒い器で四色目。足りない黄はオレンジか黄色パプリカを添えれば、バッチリだったかな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-27 09:08 | ベジごはんなど | Comments(0)

ホームメードグリッシーニ

c0038170_1217125.jpg
休日の美味しい手仕事にいかがですか?グリッシーニのお話です。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-22 17:40 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

只今試作中〜スパイシーナッツ〜

c0038170_1303795.jpgc0038170_1304924.jpg
知り合いの方から、お酒の席で出す料理を依頼されました。これは、前菜の盛り合わせに組み込む予定のナッツ。カシュウナッツにスパイスを混ぜています。まだあと数パターン味を変えて作るのですが、喜んでもらえるものが出来ればいいなと思っています。

しばらくナッツの試食が続きますが、もうちょっと飽きてきた・・・。鼻血と吹き出物が心配です。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-21 13:18 | 甘いもの | Comments(0)

トマトの冷製

c0038170_20221357.jpgトマトが出盛りです。サラダにしたり、肉や野菜と煮込んだり炒めたりと色々ありますが、今日はちょっと違った食べ方です。

使うのは小さめの完熟トマトかプチトマト。ヘタをとり、ヘタの反対側:丸みのトップにナイフで十字を薄く入れます。沸いた湯にトマトを入れると、切り込みから皮がむけてきます。すぐに冷水にとり、皮を取り除いて水気を切っておく。あとは濃いめの梅酒にトマトを浸し、味がしみるまで冷蔵庫で冷やすだけ。梅酒は水で割らずにそのままこっくり甘いほうが、トマトの水気に負けずしっかり味がつくみたいですが、お好みで。
c0038170_20181997.jpgそして、トマトは浸け地に入れてもぷかぷか浮いてしまうので、上から落としラップをして汁が全体に回るようにします。今日はチョーヤの梅酒(小さな飲み切りタイプ)に、はちみつを足して。でも、私にはちと薄いかな。お酒に酔ってしまう人は鍋で一度沸かし煮切ってから使うといいかもしれません。

ちいさなお猪口やグラスに入れて前菜にしたり、きれいな葉を敷いて焼き物のあしらいにしても素敵かな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-20 20:52 | ベジごはんなど | Comments(0)

(こんな時期だから)食中毒の話

c0038170_10334474.jpg
18日付けのMichael Bauerさんのコラムに、食中毒にかかった男性のエピソードが紹介されていました。

続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-19 11:30 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

梅酒を仕込みました

c0038170_20371020.jpg父の日のお祝いに寒川町の実家へ里帰り。帰りついでに梅酒も仕込んできました。梅酒用の大きな容器が実家の棚に眠っているのを思い出したので、よいしょと引っ張り出して、梅仕事です。

母と妹も洗った梅を拭いたり、なり口の黒ポチを楊枝で外したりと手伝ってくれます。それぞれが、3か月後、1年後の梅酒の漬かり具合をああでもないこうでもないと想像しあっては、母はお酒のしみた梅をパクリと齧ることを夢見て、妹は産前産後しばらくは梅酒も楽しめないとこぼし、私はゆるめに固めた梅酒ゼリー食べたいな、などと思ったり。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-17 20:45 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

Oranges and Lemons でランチを食べる

c0038170_13483173.jpg
家から30秒のご近所バル。夜にコーヒーやお酒を飲みにはちょくちょく出かけてましたが、最近ランチをはじめたそう。メニューを教えてもらったら、ぜひ食べてみたいものがありました。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-15 14:20 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

薬味はとにかくたっぷりと。

c0038170_8584947.jpg大好物のカツオが安く出回るようになってきました。身の表面をさっと火で炙りタタキにして食べるのはこの時期のお楽しみ。

癖のあるカツオに、ニンニクやショウガといった匂い消しにもなる個性の強い野菜を合わせてより美味しく食べるのは、昔の人の知恵ですよね。私は、他にもシソやミョウガといった香り野菜も大好き。私の場合カツオに限らず、刺身には薬味野菜たっぷり、が定番です。すりおろしたショウガとニンニクを混ぜた醤油でカツオを漬けにしたものを、レタスも混ぜた野菜に盛り付けるだけなのですが、つけダレが野菜全体に回り、サラダのようにたくさん食べられるので、気に入っています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-14 09:24 | ベジごはんなど | Comments(0)

Churros with Hot chocolate for dunking

c0038170_16171352.jpg
スペインのお菓子チュロス。私のスペイン熱の勢いだけかと思いきや、SFのレストランでも大人デザートとしてクローズアップされているようです。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-12 17:31 | 甘いもの | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧