<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釣り師に弟子入り?

c0038170_169648.jpg

今日は朝から久しぶりの釣りに出かけました。お世話になってる板前大先輩のタカハシ兄貴に誘ってもらい、江ノ島の東堤防でカゴ釣りです。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-24 16:22 | Shonan & East daily | Comments(0)

ただいまハマり中

c0038170_1275080.jpgごぶさたしてました。久しぶりのエントリーです。

実は今月からスペイン語の勉強を始めています。先月遊んだ友達に影響されたのがきっかけなのですが、あのコロコロと弾むようなスペイン語の響きに魅了されてしまいました。まあほんと言うと、友人と旦那様がスペイン語で話しているのをみたら、私だって参加したいわけですよ。その輪の中へ。

とはいえ、もうすごーく大変! 勉強したことある方ならお分かりでしょうが、あの動詞活用の数といったら。鼻血が出そう。。。まだ始めて間もないですが、今の気分はエベレストの頂上を目指すありんこ。もしくは太平洋のど真ん中にひとりぼっち。。。どうなる!?

一応当面の目標は、秋にマドリッドの友人宅へ滞在を計画してるので、それまでに耳が慣れてくればいいな、と低めのハードルです(汗)。

写真は西語辞書とルームシューズ。手に入れたかったものリストのワンツーです。スリッパってどうも今ひとつなので、動きも楽なバレエシューズ風のものを探していました。くたっとした手触りで、部屋の中を歩いてもばたばた嫌な音がしません。お隣さんへの足音ってやっぱり気遣いますからね。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-22 12:49 | Shonan & East daily | Comments(0)

Happy Mother's Day!

c0038170_20521498.jpg母親らしいことなんてしてないのにって、あなたはいうけれど、親の背中を見て子は育つのです。

私たちはあなたをとても愛しています。いつもありがとう。あなたがいて、今の私たちがあるのです。

この世の全てのマムたちに、ありがとう!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-13 21:03 | Shonan & East daily | Comments(0)

五月のゼリィ

c0038170_20262448.jpg早起きするといいことある。

冷たい水で顔を洗ってすっきりしたら、おいしいお茶を入れる。気に入りのラジオステーションをつけて、ワクワクする休日は始まったばかり。

明日食べたいシナモンロールをさっそく捏ねる。母の日用ケーキも焼かなくちゃ。ローズマリーの水遣りに、つくり置きしておく出汁取り。やりたいことはたくさんある。

生地が膨らむ間に、掃除もお化粧も布団干しも。読みかけの本も栞を外してページを繰る。甘い香りのシナモンロールが焼ける頃、それでもまだお昼前。ランチを食べてから、さあ花を買いに出かけよう。自転車もいいけれど、きらきらゆれるゼリィに綴じ込めた五月の風や緑をのんびり眺めたいから、履き古したスニーカーで、歩く。

歩く。歩く。

明日の私は、今日よりもっといい私。笑顔も心もなにもかも。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-12 23:04 | words | Comments(0)

ドレッシングが決め手。コール&セロリスロウサラダ

c0038170_9485024.jpg最近「あれ、こんなにセロリ好きだったっけ?」と思うくらい、セロリをよく食べます。前はそうでもなかったはずなのに、今年に入ってから、セロリの香りと味がとにかく美味!と感じるようになりました。大人になったら良さが分かるっていう食べ物はいろいろあるけれど、まさか今頃になって。。でも、嬉しい。

セロリ独特の香りと味をコールスロウサラダに混ぜてみることにしました。the HERBAL KITCHENのspicy cilantro SLAWをアレンジ。cilantro(コリアンダー)のかわりに香りも歯ごたえも負けず劣らずしかも値段が安いセロリに変更。

ごく薄く千切りしたキャベツ、赤ピーマン、ニンジン、セロリ(葉はザク切り)を、マヨネーズ、しょうゆ、お酢、ライム果汁、豆板醤に砂糖を少し加えて、うまみのある甘酸っぱ辛いドレッシングで和えたら、サラダが馴染むまで30分くらい冷蔵庫に休ませて出来上がり。

残ったら、ザルにサラダを受けて冷蔵庫にしまっておけば、余計な汁気でサラダがびたびたになることがありません。翌日の朝食に、パンにはさんでパクリ、が素敵なおまけ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-11 10:23 | dine | Comments(0)

バナナチョコレートマフィン

c0038170_847483.jpgまた、マフィンです。

バナナが入るせいか、焼き上がり近くなるとオーブンのあたりに甘い香りが漂います。私は時間のある時に焼き、冷めたらジップロックにいれて冷凍しておきます。食べたい時にオーブンで温めなおせば、外がちょっとカリカリになった(これが美味しい!)ふんわりマフィンがいつでも食べられる。休みの日なら少しだけ(といっても一時間程度)早起きして、パパッと作り焼き立てを食べるのが楽しみ。

これも材料を計って混ぜていくだけなので、前の晩に道具だけちょちょっと準備しておけば、一時間もしないで焼き立てが食べられます。

レシピを載せました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-07 11:55 | sweets | Comments(0)

ラメール@寒川町宮山

c0038170_9231754.jpgc0038170_9233392.jpg
「親孝行」と書くと、なんだか面映いような気持ちになりますが、私は父も母も尊敬し、とても大好き。お金はかけられませんが、いつも何か小さな楽しみごとを二人にしてあげたいと思っています。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-06 09:42 | Shonan & East daily | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

c0038170_20433043.jpg明日は朝早くから外出予定。朝食を食べて行くかどうか、なかなか準備しにくいものです。マフィンを焼いておけば、急いでいても、食欲が湧かなくても、少しは食べようという気が起きるというもの。コーヒーかミルクでも用意すれば、あっというまに軽めの朝ご飯です。

むっくりふくれたマフィンが大好き。簡単だし、具を変えれば種類は限りなく増えていく。しかもケーキより楽なのに、ちゃんと「Baking」の楽しさが味わえる。

このあいだはバジルや芥子の実を入れてみたけれど、今日は王道のブルーベリーで。材料には、お馴染みのヨーグルトが入っていますが、実はこれ、バターミルクのかわりなのです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-02 20:46 | sweets | Comments(0)

Southerly Coffee&Plate

c0038170_11435795.jpgc0038170_11441368.jpg
先週末は、懐かしい友人達と久しぶりに会えた二日間となりました。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-01 12:43 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧