<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

留守にします。

ここ数日間、身の周りがいろいろと立て込んでおります。少しの間だけ留守にいたしますが、ご心配なく☆ 
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-21 09:12 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

味覚日乗

c0038170_13325258.jpg鎌倉在住の家庭料理研究家・辰巳芳子さんの本です。この方の出す本は手に取るたびに、忘れちゃいけない、と自分のルーツ「日本人であること」を腹の中から再確認させられます。暖かくなれば散歩ついでに野草を摘みたくなったり、汁碗に葱や柚子の吸い口がないと、?物足りないぞ?とピンときたり、大根卸しやお浸しがしみじみ美味しいと実感したり等々。新しいことや全く異なることを体験・実践の日々ですが、自分の根っこはやはりここにあるのだなあ、と改めて実感。

先日手元に届いた新しいcookbookと合わせて読むことになったのですが、身体・精神両方を思いきり使わないと、「食べること」はただの生理行動でしかなくなってしまうのだということ。そこに重きを置くかどうかは人に因るけれど、私は少なくとも「Food」から、命だけでなく創造力や閃き等多くのものを与えられていると感じているので、辰巳さんの本には納得なのです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-18 14:03 | お気に入りの本 | Comments(0)

初!いちご狩り@山梨

c0038170_12553682.jpgまたまた山梨へ営業同行です。目的はいちご狩り。実は今回が人生初。

場所は、前回出掛けたほったらかし温泉のすぐ近く。笛吹川フルーツ公園そばのいちごランドです。晴天とはいえ、外は春一番が強く吹きつけていますが、ビニールハウスの中は静かでぽかぽか。

すっかりいい具合に熟したものを見つけては、渡された練乳をたっぷりつけてパクリ。齧ると甘い花の香りがします。入園は30分以内と制限されていますが、お腹いっぱいいちごを食べるのには十分な時間でした。いちごは4月5月が最盛期。その頃は入場料もぐっと安くなるので、また来てみようと思っています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-16 13:25 | 湘南&東 日々のこと | Comments(2)

オレオチョコレートサンデー

c0038170_2111480.jpg毎年バレンタインズデイには何をあげようか色々悩むのですが、今年はきちんとした夕飯とデザートを用意することにしました。とはいえすごく難しいことは出来ないので、いつものことをもちょっと整える、そんな感じ。

デザートは、材料をグラスにつめていくだけのサンデーです。用意するものも大好きなオレオに、レディボーデンのチョコレートアイス、それにホイップクリームだけ。かんたーん。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-14 21:37 | 甘いもの | Comments(0)

菜花といよかんの和え物

c0038170_1135826.jpg



c0038170_11361227.jpg家の近所に農協の即売所を見つけてからは、もっぱら野菜はそこで求めるようになりました。あまり種類は多くないのですが、一束が多くて(あるいは大きい)値段も100円ほどなので、お客さんは後を絶えずやってきます。その日に採れたばかりの野菜はバリバリしていて、妙に頼もしい。

丁度今が時期の菜花が出ていたので、さっそく購入。たっぷり入って130円でした。開花前のものが栄養価が高いようですが、愛らしい黄色い花をキッチンで眺めるのもいいかな、と私はちょっと咲いているものを選びました。家に持ち帰り、水を入れたコップに生けて菜花をシャキッとさせます。

軽く茹でた菜花のほろ苦さは、こちらも出盛りの甘酸っぱいいよかんとよく合います。うちでは切らさず買い置いてあるヨーグルトにマヨネーズとレモン果汁、塩を合わせた和えタレをたっぷり回しかけて食べるのです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-13 11:58 | ベジごはんなど | Comments(0)

梅の花を堪能する

c0038170_20525010.jpg自転車で、静かで趣ある家並みの間を通る細い小道を走り抜けると、すっと、東方天満宮の裏へ出ます。もう春と言っていい陽気は、いつもは二月下旬が見頃と聞いていたのですが、梅の名所と呼び名も高いここの花をすっかり咲かせてしまったようです。去年の今頃は、北鎌倉は東慶寺の梅の花が、迫るような美しさで咲いていたのを思い出します。東慶寺でも梅の実が付く頃になると売店で観光客の方にも販売するそうですが、この東方天満宮でも手に入るのかな?「お宮で取れた梅」というだけで、ぐんと深い味の梅酒や梅干しが出来そうな気がします。? やっぱり、腕?
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-12 21:25 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

月兎スリムポット@かっぱ橋道具街

c0038170_17405757.jpg今までコーヒーをいれる時、普通のやかんから直に湯を注いでいたのですが、どうにも使いにくいと思っていたところ、友人のコーヒーマスターミズノ氏からコーヒーポットのアドバイスを頂きました。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-11 18:37 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

ベッカライ徳多朗の山型フランスパン@たまプラーザ

c0038170_9121180.jpgc0038170_9123532.jpg
最近、ご近所探検も兼ねて自宅近辺のパン屋さんをあちこち試しています。こちら初訪問。「ベッカライ」という名前の通りドイツ風のどっしりしたパンもさることながら、具の入った食事パンや味付きパンの種類も充実しているようです。今日の山型フランスパンは私の好み。外皮はバリッとしてて千切ると腰があり、中の密な生地は少し茶がかって粉の香りがプンとします。これが徳多朗風なのかな。

山型パンの他にもこまごまと買い込んだのですが(ミルクフランス。チーズ酵母パン。シナモンレーズンベーグル。あんぱん。)どれも味にメリハリがあり楽しいし、美味しい。いずれもパチリと撮る前にお腹の中へ。そしてさすが青葉区の超有名店。土曜朝の10時は激混みの時間帯と聞いていた通り、訪れた時には小さな店内には20人近い人達がぎゅうぎゅうに詰まっていました。温かい寝床でぐずぐずと朝寝を楽しんでいたので、仕方ないのですが。。

ベッカライ徳多朗:神奈川県横浜市青葉区美しヶ丘5-12-6
営業時間am6:30〜pm6:00
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-10 21:22 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

30ミニッツビスケット

c0038170_145746.jpg実は引っ越し先の家にはまだオーブンレンジがありません。ないなりに特に不都合を感じることもなく生活しているのですが、時々ケーキやグラタンを食べたくなると、ちょっとがっかりします。そんなこともあり、オーブンのかわりになるもので、ケーキとまではいかなくてもそれらしい焼き菓子を作れないかな?と思っていました。どうやらホットビスケットなら、手持ちのスキレットパンで作れるかもしれません。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-08 14:42 | 甘いもの | Comments(2)

金柑のバニラジャム

c0038170_14233523.jpgc0038170_14241462.jpg


先日出掛けたアロマイベントで、Toluのカードを引いた私。甘い香りで心身をリラックスさせよ、とのお告げ?
そんなきっかけもあり、私の大好きなアロマ・バニラを使って、金柑のジャムを作ろうと思いつきました。

焦げないように弱火でふつふつ煮ていると、金柑の爽やかな香りとバニラの眠たげな甘い香りが混じり合い、なんともいえないエキゾチックな素晴らしい香り!おいしいジャムだけでなく、優しい気分にもさせてくれる。アロマのおかげで感受性や想像力が豊かになるというのも、頷ける話ですね。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-06 14:41 | 甘いもの | Comments(2)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧