<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かもめ食堂

c0038170_16284612.jpg先月、職場の先輩T氏からお餞別でもらったDVD。ふとしたきっかけです。

これはフィンランドで日本食のごはん屋さんを開いている日本人女性サチエさんを中心とした、おとぎ話のような不思議な物語。

印象深かったのは、私がいつか自分で家を建てる時は、こんなお台所にしようと思い描いていたものが、食堂として物語の中心で主人公たちが実際に動いているのを見られたこと。私は、青と白の組み合わせにもう長いこと心奪われているのですが、そんなblue&whiteを上手く取り入れていたキッチンはとても素敵でした。今は、少しずつ気に入りの食器を増やしている最中なのですが、劇中のそういった小間物もとてもやさしくシンプルなものが多く、次に選ぶ時のイメージも膨らみ参考になります。

食堂というだけあっていれたてのコーヒーや熱々のペストリーにとんかつ等々yummyな場面がたくさんあるのもよかったですが、わたしは、映画のペースが良かった。ゆっくり。やさしく。引っ越してきたばかりの私には、周りに馴染むのが遅いのか、毎日がちょっと息苦しい。そんな時にすごく、慰められたのでした。

おすすめです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-01-31 17:32 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

あっさりカレー

c0038170_10403448.jpg野菜大好きな私が作るカレーは、こんな風。市販のルウは私には少しくどいので、トマト缶&カレーパウダーで風味をつけるくらいのあっさり味。具はその時の冷蔵庫の残り具合で変わりますが、醤油で味を決めたり、片栗粉でとろみをつける辺りはそば屋のカレーと一緒です。
大概一晩では食べきれないので、次の朝はとけるチーズも混ぜてホットサンドイッチの具にしたり、それでも残ればお湯と塩気を足してカレー風味のスープにしたり。この時は大好きな黒豆ごはんを添えました。皮が弾けるまで空入りした黒豆を炊飯器に一緒に入れて炊くだけ。ほかのおかずの時は、梅干し一個と塩少しを入れて炊くのですが、簡単でおいしい豆ごはんができます。
c0038170_1052686.jpgc0038170_10523660.jpg
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-01-29 11:01 | ベジごはんなど | Comments(2)

マシュマロ

c0038170_10301638.jpg
宇宙の果てを今でも知りたいと思うけど、

道で偶然すれ違うあなたのほうが、私にはとても大事な気がする。

本当は自分が誰かなんて大した問題じゃないのは分かってる。

だって、

「外側」はいつだってあっと言う間に溶け消え去ってしまうマシュマロと同じ。

ボーイスカウトで焚き火にかざす焼き立てとろりのそれと同じ。

形なんて、大した意味はないのだから。

それよりも、熱々のマシュマロを挟んで食べるのに

「どれだけ美味しいチョコレート」を選ぶか、のほうが大事じゃない? 

私は毎日自分で選んでいる。

そして、その時のために準備を続けるだけ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-01-25 10:54 | 言葉 | Comments(2)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧