<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

搗きたて餅ってやっぱりイイネ

c0038170_2101278.jpg
去年の暮れにお隣さんから伸し餅を頂きました。家でも餅を搗こうと思って米を用意しておいたのですが、それは一旦お預けに。さて、1月もやっと終わろうという頃に我が家の「アレ」の出番がやってきました。。

c0038170_2112429.jpgアレ
そう餅搗き機です。年に1度使うか使わないかのシロモノなので20年以上経つ今でも新品同様。使い方も簡単で、浸水したもち米を機械に入れれば1時間もしないでやわらかい搗きたておもちが食べられるようになっています。

今日は大根の染めおろしで和えた辛みモチとこしあんモチを作ってお昼にパクリ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-01-26 21:03 | dine | Comments(0)

かえるのパンとぶたのパン

c0038170_20573223.jpg
c0038170_20575252.jpg
姪のはるなはもうすぐ4才。5才のお姉さんになったらあっついフライパンをかあかやねえねえみたいにぽーんぽーんと上手に振ることができるんだ、といいながら私が野菜をチャッチャと炒めている姿をじっと見ています。

今日は妹と姪の三人でパン作り。ちいさな子にはレーズン1粒でも楽しい夢が広がることを身をもって知っているので、私はいつもはるなには料理のお手伝いをたくさんしてもらいます。妹がずいぶん前に買ったオレンジページに載っていた動物パンの作り方を参考にしました。いつか自分の子が生まれたら、その子と一緒に作りたい。そう思って大事にとっておいたそう。

三人で粉まみれになりながらどしんどしん捏ねたりひっぱったり。かえるの具を包んでははみ出して大笑い、ぶたの目をくっ付けてはとぼけ過ぎだ、とこれまた大爆笑。てんやわんやで作ったパンは、もちろん最高に美味しく出来上がりました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-01-25 20:59 | sweets | Comments(0)

ライムを効かせた、サラダ仕立てのメジマグロ

c0038170_1513647.jpg毎日食べても飽きないくらいの好物は、お刺身。お醤油とわさびで「ちょんちょん」と食べるのも好きなのですが、今日は気分を変えて私の大好きなジャパニーズハーブ・三つ葉を上にたっぷりのせたサラダ風。

ドレッシングもこれまた私の大好きなライムを使ったとても爽やか&軽やかなものをつくりました。ベースとなる醤油にライムの絞り汁とオリーブオイルを混ぜただけの簡単なもの。加減はお好みなのですが、ライムはたくさん入れ過ぎないことと、反対にオリーブオイルは少し多めがいい、という事くらいです。ライムの爽やかな酸味・醤油のキリリとした塩気・オリーブオイルの風味あるコクが丁度良く感じられる割りを目指してみると、いいみたい。ライムの皮の千切りをすこし入れるのもコツかな。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-01-23 15:08 | dine | Comments(0)

Blueberry-soy grilled chicken

オトナも子供も大好き!なクイック&イージーごはんはいかが?

忙しく過ごすウィークデイの食事作りはなかなか大変なもの。そこで、今日のレシピは簡単・美味しい、オトナも子供も楽しめる風味豊かな「甘いソース」に注目!
c0038170_7353461.jpg


元ネタはこちら。近所のスーパーでは中々手に入りにくいクランベリーの缶詰をブルーベリージャムでアレンジ。粒がしっかり残ったタイプのものがgood。クランベリー、ブルーベリーどちらもさわやかな酸味と甘さが魅力ですが、それにお醤油とレモン果汁、みじんのニンニクを加えて「濃いめの甘塩っぱい」ソースを作ります。用意した鶏肉をこんがりフライパンで焼いたあと一旦取り出したら、同じ鍋にバターを少し落として香りをつけ、先ほどのソースを入れて軽く煮詰めてとろみがついたら焼いた鶏肉にからめて出来上がり。付け合わせは、クスクスも合いますが、私は歯触りも楽しいお漬け物いりライス添えで。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-01-22 07:33 | dine | Comments(0)

A Happy New Year☆

c0038170_23363950.jpg

お正月って大好きです。クリスマスよりも好き!新年を迎えるために家の中をきれいにして、お正月のためのお買い物へ。ワクワクした空気で一杯の賑やかな市場へ出掛けて、お飾りやお供え餅、おせちの食材を買い揃えて、帰りにカフェで熱いコーヒーを手に入れて家路へ。

私にとっておせち料理は、年に一度の楽しい支度。下ごしらえも色々ありますが、どれもちっとも苦になりません。炊き合わせ、黒豆、金柑の甘煮、出し巻き卵、紅白なますは毎年欠かさず作ります。

今年は「お重につめつめ」はやめて、大皿盛りにしてみたら、いつものおせちがなんだかぐっと華やかになりました。

2006年も皆さんにたくさんのHappyが訪れますように☆
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-01-01 23:38 | dine | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧