<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キノシタ

c0038170_2311164.jpg
お休みを利用して、代々木のフレンチレストラン・キノシタへランチを食べに行ってきました。

お店の感想は、5点満点で6点あげたいです。つまり、大満足、と。平日のランチメニュー1900円だったのですが、前菜、メイン、デザートの三品はどれもボリュームたっぷり。特に小食でもない私が、メインを半分食べたあたりですでに満腹するくらい。
c0038170_2324731.jpg
c0038170_2335782.jpg前菜にマンゴーソースを添えたマグロとアボカドのサラダ仕立てや、バルサミコソースを上手く使ったメカジキの焼き物のメイン(魚好きの悲しいサガか、ワンツーで魚ものをえらんでしまった・・・)は味のバランスも良く、バゲットでお皿を拭うようにして残さずきれいに完食してしまいました。

この時点でおなかははち切れんばかりになっており、締めのデザートは当初こっくりしたものを選ぶつもりが、
c0038170_2345233.jpg満腹でもさっぱり美味しくたべられそうなグレープフルーツのカンパリゼリー寄せを選びました。

私は自分が食いしん坊であるためか、「美味しいものを美味しく食べられるお店」の評価のハードルが非常に高い。自分でも作り手&サービス両方を経験しているので「どうしたらお客さまに満足していただけるか?」といった視点を熟知しているつもり。なものだから、自分が客として食べに出掛けた店が、「は!?」というような事があったりすると、その店には2度と訪れません。だって自分の大切な時間とお金を使って行くわけだから、きちんとプロフェッショナルな仕事をしている店で、気分良く美味しく食べたいのです。だから、いくら美味しいごはんを頂けても、最後の会計でぞんざいに扱われたりしたら、もう行きません(笑)。わがままっていわれてもイイっ!

ところがキノシタは料理、環境、サービス、どれもとても丁寧で慎重で、親しさがあって、行き届いていました。最後は店の外までお見送りしてくれて、ひさしぶりに「もてなされた」感じがとても良かったのですよ。

すごくべたぼめしちゃったけど、ほんとにお勧めのお店です☆
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-06-12 23:13 | Shonan & East daily | Comments(0)

集中できるんです。。

c0038170_2232816.jpg
c0038170_2241629.jpg
趣味はいくつか(そんなに多くないけど)あるのですが、包丁研ぎもその一つ。ホントに15分程度の短い時間だけれど、砥石に刃をあててシュンシュンと研いでいる間は、気持ちが刃先一点に集中しています。途中何度も研ぎ具合を確かめながら進めて行くのは、集中・弛緩、集中・弛緩を繰り返すせいか、とても楽しいのです(ちょっと変?)。毎日はしないのですが、時間がある時にマメに研ぐようにしています。好きな音楽を聴きながら研ぐのがお気に入り。スパッと切れるようになった包丁は気持ちがいいし、仕事もしやすい。それに自分の包丁への愛着もグッと増すわけです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-06-06 22:38 | Comments(0)

黒糖キャロットマフィン

c0038170_20271097.jpg
買い置きしたまま忘れかけていた黒糖の入った瓶がぽつり、棚の上に。さっそくマフィンを焼くことにしました。レシピはThe JimTown Store CookBookのJimTown seeded carrot muffinsをベースに、イメージはStarbucks Coffeeのクリームチーズ&キャロットマフィン(名前あってる?)で。The JimTown'sは私のsoulmateの友人が出したcookbookで創造力と楽しさがあふれた素敵な本。分量はアメリカのcookbookらしく8人分とか、できあがり2ダースとかなんですけど、日本の小さな台所でも大いに活用しています。著者のCarrieのレシピではseededとあるようにヒマワリとカボチャの種を生地の中に入れるのだけれど、わざわざ買いに行くのもめんどいので、替わりにクルミを入れたり、corn oilは見当たらないのでサラダ油にしたりと自分の好きなようにレシピをアレンジしてます。黒糖のおかげで、狙い通り、ダークな色合いと焼き上がりのしっとり感がでて、見かけはSBで売っているマフィンとおんなじくらい素敵なコたちになりました。

The Jimtown Store Cookbook: Recipes and More from Sonoma County's Favorite Country Store
Carrie Brown John Werner Michael McLaughlin

The Jimtown Store Cookbook: Recipes and More from Sonoma County's Favorite Country Store
Harpercollins 2002-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-06-05 21:04 | books | Comments(0)

久しぶりの更新なり。。。

c0038170_14524446.jpg
や〜、前回の更新から一月以上たってしまいました。ワタクシ元気にしております。そしてデジカメを新しくしましたっ!今までかなり使い勝手の悪いものを使用していたので、満足いくフードフォトをとれた試しがなかったのですが、これで少しはましになるかな〜??と思っています。クッキリシャッキリの写真、いいですね。どアップにしてもボケボケを回避できるのもほんとに嬉しいよう。。と、いうわけで写真の腕前はまったくもってナッシングですが、これからはりきって日記を(マイペースで)更新してきますので、覗きに来て下さいね。PIECESの6月の献立の写真は只今選別中です。近日、メインHPでアップしますのでそちらもどうぞ。今日はお昼にスプリットピーを使ったパスタを作りました。茹でたスプリットピーとパスタをニンニク&チリで香りを出したオイルでさっと炒め合わせるだけ。バターを少し落としてコクを出してあるので、お肉無しですがとってもボリュームのある食事になります。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-06-02 15:12 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧