カテゴリ:甘いもの( 52 )

金柑のバニラジャム

c0038170_14233523.jpgc0038170_14241462.jpg


先日出掛けたアロマイベントで、Toluのカードを引いた私。甘い香りで心身をリラックスさせよ、とのお告げ?
そんなきっかけもあり、私の大好きなアロマ・バニラを使って、金柑のジャムを作ろうと思いつきました。

焦げないように弱火でふつふつ煮ていると、金柑の爽やかな香りとバニラの眠たげな甘い香りが混じり合い、なんともいえないエキゾチックな素晴らしい香り!おいしいジャムだけでなく、優しい気分にもさせてくれる。アロマのおかげで感受性や想像力が豊かになるというのも、頷ける話ですね。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-06 14:41 | 甘いもの | Comments(2)

deep chocolate cupcake

昨日、さっそく楽しみにしていたカップケーキを作りました。先週一緒に出掛けたドイツの友人(すっかり仲良くなりました)とまたお茶をすることになったので、お土産を兼ねてココアたっぷりのチョコレートカップケーキを。

これは、材料を全てボウルに入れてハンドミキサーでブーンと混ぜて焼くだけ。ものすっごい簡単。しかも美味しい☆

クルミやコロコロチョコレートなんかを入れたかったんだけど、あいにく思い立って作ろうとしたらば、そういった素敵具材は全くなし。焼き上がったケーキを味見で一つ食べると、「?」。美味しいんだけれど、なんとなく物足りない。手順を確認すると、肝心のバニラを入れ忘れてました。。

ともかく、マフィンみたいにふかふかでなく、やっぱりあの「カップケーキ」な出来上がりが手作りっぽくていいのです。バニラを入れ忘れたことを素直に申告しましたが、友人はとても喜んでくれました 。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-09-22 17:34 | 甘いもの | Comments(0)

バナナブレッドにイチジクを添えて

先日、お土産でバナナブレッドを一本貰いました。それを薄めにスライスしてホイルして冷凍庫へ。食べたい時に、オーブントースターで温め直して楽しんでいます。

今が盛りのイチジクを冷凍庫で眠るスライスブレッドと合わせて、おやつから「スイーツ」に昇格できそう。イチジクのシロップ煮をつくったらば、シロップだけをもうちょっと火にかけて煮詰めます。ゆるゆるとろーん、の粘度まで詰めたらOK。お皿にブレッドを置き、その上にイチジク煮をのせ、脇にバニラアイス(美味しいやつね)を添えて。あとはとろっと詰めたシロップをアイスにたらして、完成。ローズマリーの枝やミントの葉を飾れば、お残りのおやつもすっかりスイーツ顔です。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-09-11 14:22 | 甘いもの | Comments(0)

Plenty'sのまぜまぜアイス

c0038170_1942471.jpgここ4〜5日、喉が痛くて、鼻がぐずぐず。完全に夏風邪を引いたらしい。。今日はOFFであれもしようこれもしようと計画していたのに、体がだるいので朝ご飯を食べてからまたお布団へ直行。ながーい二度寝をしたら、もうとっくに昼過ぎになってた。。寝て起きたら少しはさっぱりしたのか、喉の痛いのと、鼻のぐずぐずが軽くなってて、嬉。

蒸し暑さで喉も乾いていたので、食べそこねた昼ご飯のかわりにアイスクリームを食べにいくことにしました。場所はちょっと気になってたお店「Plenty's」。茅ヶ崎駅前の雄三通りにある、ちいさなお店です。どうやら今流行りの、好きなトッピングをその場でアイスに混ぜて提供するスタイル、のようです。店の方に、初めて来たのでお勧めをきいたら、こんなのは、いかがですか?と、ある組み合わせを勧めてくれました。。
c0038170_196499.jpg
お姉さんの手元にある大理石の台の上で、好みのアイスと気になるトッピングを二種(種類たくさんアリ!)選んでちゃかちゃかまぜまぜ。。。
c0038170_1971335.jpg
あとは、手作りワッフルコーンに詰めて出来上がり!さて、私が選んだアイスは。。。。。 バニラアイスにラズベリーとオレオをまぜまぜしたものでした☆ とろりと美味しいバニラにちょっと苦めのオレオ、甘酸っぱいラズベリーがよく合ってます。他にも美味しそうな組み合わせが沢山なので、また試しにこようっと。
c0038170_1934214.jpg

[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-07-25 19:40 | 甘いもの | Comments(3)

苺をいれたコーンブレッド

c0038170_22222622.jpg
明日の朝ご飯用にコーンブレッドを焼きました。「ふわっぽろっ」とした食感が好きで本を見てはあれこれ試していたのですが、数年前にY先生のやっているクラスで教えてもらったコーンブレッドのレシピが一番美味しかったので、以来そのレシピを愛用しています。Y先生も、別の人から教えて頂いたようなので、きっとこの完成度の非常に高いレシピを考案した人は、試行錯誤を繰りかえしたにちがいない。だってベスト!といっていいくらい美味しいんだもん。

今まで試したレシピの多くは、頬張ると口の中がどうもモサついて、飲み物とセット、という感じ。もちろん冷めるとカチカチ(哀)。しかし、この教えてもらったレシピだと、焼き立てもしっとりふんわり。冷めてもさほど固くならず、トースターであっため直せばまたまた美味しさ復活、なのです。

c0038170_22242353.jpg

今日は元々のプレーン味のものに、苺を入れて焼いてみました。春の朝ご飯に雰囲気出るかな?焼き立てはいい感じ。トウモロコシの優しい香りがします。それに苺から美味しそうな果汁が出て素敵なピンク色。出来立てを一切れ味見でパクリ。生の苺を使ったので、苺が熱々でジュースがたっぷり出てきます。

味見用の大きな一切れは、冷たい牛乳と一緒におなかの中へあっという間に消えていきました。

レシピはコチラで公開してます。試してみて下さい。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-04-20 22:26 | 甘いもの | Comments(0)

フレッシュチーズみたいなヨーグルト

c0038170_231454.jpgプレーンヨーグルトを2時間(できればもっと長い方がいいかな)ほど笊にキッチンペーパーを敷いたものにあけて水切りしておくと、こってりとしたフレッシュチーズのような舌触りになります。いつものとろーんとしたヨーグルトも好きなのですが、私はこってりねっとりしたこちらのタイプの方がもっと好き。ただ、ヨーグルトを買って来てからこってりタイプに変身させるのに時間がかかるので、待ちきれない私は大概いつものとろりタイプを食べることになるのですが。。

今日は、今が出盛りの苺「とちおとめ」にこってりヨーグルト、三温糖、バルサミコ酢をかけて食後のデザートに。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-02-09 23:03 | 甘いもの | Comments(0)

かえるのパンとぶたのパン

c0038170_20573223.jpg
c0038170_20575252.jpg
姪のはるなはもうすぐ4才。5才のお姉さんになったらあっついフライパンをかあかやねえねえみたいにぽーんぽーんと上手に振ることができるんだ、といいながら私が野菜をチャッチャと炒めている姿をじっと見ています。

今日は妹と姪の三人でパン作り。ちいさな子にはレーズン1粒でも楽しい夢が広がることを身をもって知っているので、私はいつもはるなには料理のお手伝いをたくさんしてもらいます。妹がずいぶん前に買ったオレンジページに載っていた動物パンの作り方を参考にしました。いつか自分の子が生まれたら、その子と一緒に作りたい。そう思って大事にとっておいたそう。

三人で粉まみれになりながらどしんどしん捏ねたりひっぱったり。かえるの具を包んでははみ出して大笑い、ぶたの目をくっ付けてはとぼけ過ぎだ、とこれまた大爆笑。てんやわんやで作ったパンは、もちろん最高に美味しく出来上がりました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2006-01-25 20:59 | 甘いもの | Comments(0)

虎豆の炊いたん

c0038170_11343344.jpg
年初めの挨拶に祖父母の家へ出掛けた時にお土産でもらった虎豆を(すっかり忘れていて)、甘辛く炊いておやつに。母はもうちょっとポクポク煮くずれるように煮るのですが(その方が私好み!)、今日はずいぶん綺麗さんに仕上がりました。

前の晩からたっぷりの水に浸して戻したあと圧力鍋で茹でてから、別の鍋に水(出汁は使いません)と三温糖、濃口(色を淡く仕上げるなら薄口で)で好みの甘さに加減したものを沸かした中に豆をいれ、弱火でことことやっていくだけ。簡単です。

ごはん時分の箸休めにもなりますし、パンの食事の時の付け合わせにもしちゃいます。煮汁をよく切ってパウンドケーキの具にして焼いても美味しいでしょうね。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-11-10 11:53 | 甘いもの | Comments(0)

ガトーショコラ

c0038170_1011123.jpg
最近「チョコレート食べたい病」全開です。。寒くなって来たからなのか(冬はチョコレートのセールスシーズンなのですよ)、はたまた疲れ過ぎで体がその甘さを欲しているのかは分かりませんが、妊婦の奇食なみに、なぜかチョコレートだけをどっさり食べたくなるのです。。。そんなわけで、ガトーショコラを焼きました。たっぷり粉糖を振って、いれたてのコーヒーで食べるこの幸せ。これにホイップクリームをつけて食べる時は、「体力(or気力)の限界!」のとき。やっぱり甘いものってヒーリングフードだわ。うん。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-11-09 10:33 | 甘いもの | Comments(0)

Pumpkin Cranberry Bread

c0038170_223513100.jpg
今日遊びに行った友人宅で、美味しそうなレシピカードを見つけました。どうやらNestleのLibby's Pumpkinというラインが出しているもののようです。さっそく帰りがけに成城石井によって材料を購入し、試してみました。レシピに書いてある分量だとたくさん出来てしまうので、それぞれの分量は自分がいつも作っているパウンドケーキの合わせと同じにして、食べきりやすくアレンジしました。このアレンジしたレシピは後日HPへ掲載しますので、よろしければそちらにも遊びに来て下さい。
しっとりふわふわの生地の中に入っているクランベリーの甘酸っぱさが、カボチャのほんのりした甘さと好相性。焼き立てのほかほか湯気がたっているのをぱくっと食べたら美味しかった!ホイップクリームをたっぷりつけて食べてもいいみたい。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2005-10-13 23:11 | 甘いもの | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧