カテゴリ:甘いもの( 52 )

無花果を取り寄せました。

c0038170_1727309.jpg旬は8月に入ってからなので時期が早いですが、無花果のデザートを試作するため八百屋さんから取り寄せました。
香りも味も旬を感じさせる露地物はもう少し先。手に入れたのはハウス栽培物なのですが、こちらは形も良く丸々と大きい。半分に割ると白&濃淡ピンクの果肉と種が詰まっています。そしてシナモン系のエキゾチックな香りと甘く柔らかい味わいに、いつも魅了されてしまいます。

とりあえず今日はこれを半分はシロップ煮にしてから、ゼリーで寄せるか、ヨーグルトと合わせてみるかして試してみます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-29 17:47 | sweets | Comments(0)

只今試作中〜スパイシーナッツ〜

c0038170_1303795.jpgc0038170_1304924.jpg
知り合いの方から、お酒の席で出す料理を依頼されました。これは、前菜の盛り合わせに組み込む予定のナッツ。カシュウナッツにスパイスを混ぜています。まだあと数パターン味を変えて作るのですが、喜んでもらえるものが出来ればいいなと思っています。

しばらくナッツの試食が続きますが、もうちょっと飽きてきた・・・。鼻血と吹き出物が心配です。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-21 13:18 | sweets | Comments(0)

Churros with Hot chocolate for dunking

c0038170_16171352.jpg
スペインのお菓子チュロス。私のスペイン熱の勢いだけかと思いきや、SFのレストランでも大人デザートとしてクローズアップされているようです。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-06-12 17:31 | sweets | Comments(0)

バナナチョコレートマフィン

c0038170_847483.jpgまた、マフィンです。

バナナが入るせいか、焼き上がり近くなるとオーブンのあたりに甘い香りが漂います。私は時間のある時に焼き、冷めたらジップロックにいれて冷凍しておきます。食べたい時にオーブンで温めなおせば、外がちょっとカリカリになった(これが美味しい!)ふんわりマフィンがいつでも食べられる。休みの日なら少しだけ(といっても一時間程度)早起きして、パパッと作り焼き立てを食べるのが楽しみ。

これも材料を計って混ぜていくだけなので、前の晩に道具だけちょちょっと準備しておけば、一時間もしないで焼き立てが食べられます。

レシピを載せました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-07 11:55 | sweets | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

c0038170_20433043.jpg明日は朝早くから外出予定。朝食を食べて行くかどうか、なかなか準備しにくいものです。マフィンを焼いておけば、急いでいても、食欲が湧かなくても、少しは食べようという気が起きるというもの。コーヒーかミルクでも用意すれば、あっというまに軽めの朝ご飯です。

むっくりふくれたマフィンが大好き。簡単だし、具を変えれば種類は限りなく増えていく。しかもケーキより楽なのに、ちゃんと「Baking」の楽しさが味わえる。

このあいだはバジルや芥子の実を入れてみたけれど、今日は王道のブルーベリーで。材料には、お馴染みのヨーグルトが入っていますが、実はこれ、バターミルクのかわりなのです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-05-02 20:46 | sweets | Comments(0)

バジルとポピーシードのマフィン

c0038170_1532545.jpgマフィンです。アヒルにも似てます。

フレッシュバジルとポピーシードを混ぜた、朝食用マフィン。写真では、ポピーのつぶつぶしか見えませんが、中を割るとバジルの緑と香りがいい感じ。油類は一切使っていず、かわりにヨーグルトが入っています。と、いっても酸っぱいわけではアリマセン。あっさりした蒸しパン風といった所。用意した材料をひとつのボウルで混ぜて、型に入れて焼くだけ。簡単です。

今は我が家にきたオーブンのクセをみたい、という名目でいろいろと焼いています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-04-18 15:56 | sweets | Comments(0)

Shuna's Devil's Food Cake

c0038170_13505568.jpgc0038170_13531462.jpg
我が家にオーブンがやってまいりました。誕生日プレゼントにリクエストしたものです。焼き菓子やオーブン料理、ずっと作りたかったから、ほんとに嬉しい。

電子レンジ機能なしの(うちは必要ないので)単純なオーブン機能だけ付いたものが欲しいと色々探していたところ、このツインバードのオーブンに辿り着きました。楽天で一番安く売っている所で購入したので、七千円ほど。3つのダイヤルで温度設定などをすればいいのでホントにらくちん。「多機能」って、あっても結局使わないんですよね。私の場合・・・

オーブンが届いたら何を作ろうかずっと考えていたのですが、チョコレート大好きな私は、Devil's Food Cakeを焼くことにしました。

いつも見させてもらってるサイトeggbeaterShunaさんのレシピで作りました。巷にはたくさんのDFCのレシピがありますが、彼女のレシピでは、少なめの粉といれたてのコーヒーを使うところが気に入りました。ケーキ用と自分用にコーヒーをいれて楽しみながら焼くのがいい☆

しっとりふわふわしたスポンジはチョコレートのコクもしっかりあって、とても美味しい!写真にあるようなフロスティングを塗ると、ぐっと甘い、まさしくアメリカのケーキ。オーブン初仕事はどうやら成功のようです。

Thanks Shuna!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-04-12 15:13 | sweets | Comments(0)

花豆を選って、煮る

c0038170_10491773.jpgc0038170_10492996.jpg
実家に帰った際、二月に亡くなった祖母が生前畑で収穫していた花豆を持ち帰りました。形見分けです。

遺品の整理をしていた伯母が、たくさんある豆(いつ穫れたか分からないくらい古いものもあるらしい・・・)の処分に困っていたところ、妹が「食べられるなら貰う」ということで実家へ引き取ってきたわけです。

紙の上にザッと広げた豆は、穴が開いたのやらしわくちゃのやら汚れたのやら、軽いのやら・・・。それらを選って、ぷっくりした綺麗なものだけを分けていきました。「ずいぶん古いから、柔らかくなるのに時間がかかる」と聞いていたので、いつもより重曹を多めに使って茹でました。茹で上がりを一つ二つつまんで食べると充分柔らかいな、と思うのに、三つ目を他の人に食べさせると、ゴリッとするね、なんて言われたり。収穫時期の異なる豆が一緒くたになっていたからなのでしょう。

酒と醤油、砂糖で濃いめに煮含めた花豆は、小さいの、大きいの、いろいろです。食べるとおばあちゃんちの匂いがするようで、やっぱり、また大好きな祖母に逢いたくなるのでした。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-04-10 11:10 | sweets | Comments(0)

オレオチョコレートサンデー

c0038170_2111480.jpg毎年バレンタインズデイには何をあげようか色々悩むのですが、今年はきちんとした夕飯とデザートを用意することにしました。とはいえすごく難しいことは出来ないので、いつものことをもちょっと整える、そんな感じ。

デザートは、材料をグラスにつめていくだけのサンデーです。用意するものも大好きなオレオに、レディボーデンのチョコレートアイス、それにホイップクリームだけ。かんたーん。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-14 21:37 | sweets | Comments(0)

30ミニッツビスケット

c0038170_145746.jpg実は引っ越し先の家にはまだオーブンレンジがありません。ないなりに特に不都合を感じることもなく生活しているのですが、時々ケーキやグラタンを食べたくなると、ちょっとがっかりします。そんなこともあり、オーブンのかわりになるもので、ケーキとまではいかなくてもそれらしい焼き菓子を作れないかな?と思っていました。どうやらホットビスケットなら、手持ちのスキレットパンで作れるかもしれません。

この続きを読む
[PR]
by pieces_Yoshino | 2007-02-08 14:42 | sweets | Comments(2)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧