カテゴリ:甘いもの( 52 )

blueberry cafe mocha cake

c0038170_75147.jpg生の国産ブルーベリーをお店で見かけたので久しぶりのケーキ。パウンド型に流して焼くだけの、いつもの簡単なものです。

長い名前のケーキですが、ベリー類はココアやチョコレートと好相性ですよね。さらにブルーベリーはコーヒーとも良い相性のように思います。ダークな色合いがぴったりかな。今はやりの米粉のケーキでもあります。

味見をしたら、焼けたブルーベリーがとても濃厚で美味しかったのですが、ココアとコーヒーの風味がずいぶんあっさり。もっとくっきりしたほうがバランス良く美味しくなるな。これ!という配合を見つけるのにしばらく試作になりそうです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-05-22 07:24 | sweets | Comments(0)

5/10のフルーツタルト

獨協倶楽部さんでのイベント時のpieces出品おやつです。母の日にちなんで苺や無花果の赤がきれいなフルーツタルト。ご参加いただいた方の中に卵、乳製品アレジーのお子様がいらしたので、アレジーフリーの食材で作りました。クリームは豆腐を、タルト生地には卵もバターも使用していません。ご一緒させていただいた焙煎香房HUGのシュンヤさんにもご試食いただき、改良点のアドバイスも頂戴できました。

拙い私の料理や菓子を良いね、と褒めてくださる武者さんをはじめとした皆様の言葉が本当に励みになります。7月も声をかけていただいております。こちらは料理のケータリング。夏らしい美味しいお食事を召し上がって頂こうと今からメニューを組み立て中です。

それにしてもマジックショウを見せてくださったTenkaさん(有紀 天香さん)、素敵でした!コルクを使ったマジックも教えてくださり、近いうちにさっそく誰かに披露したいと思います(笑)。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-05-18 13:39 | sweets | Comments(0)

tofu tiramisu

c0038170_8274538.jpg菜食の人には何かと助けられることの多い大豆製品。私も納豆や豆腐は大好物です。

カスタードクリームの替わりにお豆腐でこしらえた豆腐クリーム。軽く茹でて水気を抜いた豆腐にてん菜糖、バニラエッセンス、レモン汁、葛粉、練り胡麻少々を加えて滑らかになるまでミキサーで撹拌します。冷蔵庫で冷やして出来上がり。とっても濃厚で、玉子と牛乳で作ったカスタードに負けないくらいの美味しさです。

ケーキのトッピングや、フルーツと合わせたり、もちろんこんな風にココアをささっと振って簡単ティラミスも美味しいものです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-05-03 08:35 | sweets | Comments(0)

poppy seed sand cookies

c0038170_1122292.jpgフランス菓子のサブレみたいな仕上がり。ザクザクほろりとした食感だからサンド(砂)って付けました。芥子の実のつぶつぶがアクセント。長めにしっかり焼くのがコツといえばコツかな。小さく焼いてあんこを挟んだり、クリームに季節の果物をのせてタルト風もおススメです。

材料はドライが地粉にアーモンド粉、ポピーシード、てん菜糖、自然塩。ウェットは菜種油にバニラエッセンス、水のみ。玉子もバターも使っていないので、マクロビアンやビーガン、アレルギーの方も安心して食べてもらえます。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-04-28 11:16 | sweets | Comments(0)

sweet potato rum ball

c0038170_2155713.jpgあっと言う間にできるおやつです。作り方はとても簡単。蒸かしたさつまいもを潰し、ラム酒漬けのレーズンとラム酒、甘みが足りないようならてん菜糖を足して丸めます。あとはココアパウダーをころころとまぶして完成。もっと和風にきな粉をまぶすのもいいですよね。

さつまいもとレーズンのやさしい甘さとふんわり香るラムがいい感じ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-04-21 21:12 | sweets | Comments(0)

chocolate&strawberry cream pie

c0038170_7151761.jpgこのレシピ、自分でいうのもなんですがほんと美味しいです。イチゴで酔っぱらう感じ。
オレオなどじゃんじゃん使っていましたね。→マクロ前(笑)。もちろん、今でもジャンクなもの、時々頂きます。人間なので誘惑にはめっぽう弱いんだ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-02-14 07:18 | sweets | Comments(0)

Pumpkin & Coconut Cupcake

c0038170_1041638.jpgカボチャとココナツの組み合わせが大好きです。カボチャとシナモンのペアもあるけれど、私はやっぱりココナツ派かな。少し青臭くて柔らかいカボチャの独特な香りと、ココナツの甘く奥行きのある香り・シャクシャクした歯触りが合うのです。

作り方は至って簡単で、生地はこのバナナチョコレートマフィンのものをアレンジ。配合が決まっていればあとは材料次第で上手く使い回していけばいいのでらくちんです。ケーキのトップにポピーシードを散らしたものと、ココナツを散らしたものを作りましたが、やはりココナツに軍配があがりますかね。ココナツ好きの独断です。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2008-12-09 11:14 | sweets | Comments(0)

タンポポコーヒー飲んでます。A nice cup of Dandelion coffee

c0038170_11254582.jpg
coffeeは今でも私には怠惰で神聖な飲み物。だから、家の冷凍庫にはシュンさんの飛び切り旨いコーヒー豆がいつも入れてあります。

とはいえ、coffeeは体を冷やす陰性な食品なので、今はごくたまに少量飲むだけ。替わりにたんぽぽコーヒーを飲むようになりました。たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根を乾燥、焙煎、粉砕したもの。それを煮出したり、コーヒーのようにフィルターでドリップしたりします。色が濃い茶なのでコーヒーって言うんでしょうか。粉末をお菓子などに入れて焼いたりもできます。
たんぽぽの根は地中に向かってぐんぐん伸びていく、とても陽性な食品で体を温めてくれるそう。ほんのり香ばしい野草の味は本来のコーヒーの味とは全く違いますが、私はこのちょっと変わった味がすっかりクセになっています。
そして血の巡りが良くなるので授乳中の女性は母乳が出やすくなるそうですよ。私は元々冷えやすい体質なので、一日一杯は飲むようにしています。飲んだ後のカスは捨てずにパンやお焼きに混ぜて焼いて食べてしまいますが、これも香ばしくて美味なのです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2008-04-08 13:09 | sweets | Comments(0)

A picnic with Chinese yam bread 長芋のケーキ

c0038170_9443016.jpg


c0038170_9543816.jpgc0038170_9525736.jpgピクニックにぴったりの簡単なマクロビオティックケーキです。長芋のすり卸し350gを卵白みたいにホイップしたら、刻みナッツ100gと刻みレーズン50gを混ぜます。芋の泡を潰さないように、シナモンパウダー2分の1tspと一緒にふるった小麦粉1cupをヘラでさっくり混ぜ合わせたら、油を塗った焼き型に流し込み180℃のオーブンで30分焼いて様子をみます。串を刺して何も付いてこなかったら200℃に上げて10分、表面に焼き色をつけて出来上がり。外はカリッとして、中はレーズンの甘みとナッツのカリカリがおいしいしっとり生地です。

さて、私たちは長芋ケーキとポット持参でスタバで買ったコーヒー、新聞紙、膝掛け、バドミントンセットをもってピクニックです。

I like to search and try easy bread and cupcake recipes. These are very convenient for a breakfast, a snack and a picnic.
Today's recipe is a chinese yam bread. This bread does use no sugar, no egg and no oil. But we can feel a moist texture and natural sweetness of dried fruits and nuts. My husband doesn't have an interest in vegetarian meal so much, but he likes this bread.

Preheat the oven to 350F. In a large bowl, beat the grated yam liquid 350g until fluffy like a egg white with a pinch of salt. Combine the minced raisins 50g (you can soak raisins in water or orange juice for soft and texture) and roasted and minced walnuts 100g in the bowl and mix well. Add the all-purpose flour 1cup and cinnamon powder 1/2tsp to the mixture and stir it gently. Then keep the form of yam. Pour the batter into the prepared baking pan which is greased. Bake for 30 to 35 minutes until a cake tester inserted in the center of the cake comes out clean. And bake for 200F to 10 minutes or less until the surface become golden brown.

Some slices of this bread, a coffee pot, news papers and blankets are our happy picnic equipments.
[PR]
by pieces_Yoshino | 2008-03-25 13:02 | sweets | Comments(0)

Brown rice porridge cake 玄米おかゆパン

c0038170_21172880.jpg
多めに炊いたご飯のアレンジはいろいろありますよね。チャーハンや、コロッケ、おやきなどなど。。。一緒に勉強していた教室のお仲間さんが、このおかゆパンをとても上手に作っていたのを思い出しました。表面はじっくりこんがり、中はもちもちです。

冷や玄米ごはんに、水、塩、好きな残り野菜(今日は人参と出しがら昆布)のみじん切りを炊いて、粉とクルミなどの刻みナッツをを混ぜたら、ねかせて発酵させてから、またはそのまますぐ型に入れてオーブンで焼くだけ。簡単でおなかも満足する簡単パンです。

Today I baked a brown rice porridge cake. This is very easy and hearty cake. You just prepare the rest brown rice you ate last night, water, a little bit salt, minced vegetables which you like, minced nuts like almonds and walnuts, and some flours.

In a pressure cooker, put the rice, salt, vegetables and water. After 20 minites cooking on the pressure, leave the pan until the pressure comes out and the liquid gets warm (not hot). Into the warm liquid, add whole grain flour, all purpose flour and nuts. And mix well. Then the mixed dough is not so soft but not hard.

And you can bake this dough on bread loaf pan and baking dish (you need some oil for pan) or no pan (if you don't use pans for baking, you may have to need some more flour for making a shape) soon. I bake it about 30 minutes 400F and 10 minutes 475F until the surface becomes golden brown.
[PR]
by pieces_Yoshino | 2008-03-20 21:27 | sweets | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧