カテゴリ:湘南&東 日々のこと( 271 )

減速して生きる2

c0038170_21273660.jpg
高坂さんのトークを聞きに、茅ヶ崎のリベンデルさんへ行って来ました。

More
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-08-05 21:58 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

減速して生きる

8/5(日)、あのたまTSUKIの高坂さんが
茅ヶ崎リベンデルさんでトークイベントをされます。

実は、池袋のお店には一度も伺った事がなく、
神奈川新聞で、
ダウンシフターズの本を出された高坂さんが記事にされているのを読んだ事が、
たまにはTSUKIでも眺めましょを知った経緯でした。

なんて、面白いことを考えてる人なんだろう。
減速して生きる、なんていうこと、思いもしなかったなあ。
そういうアンテナが出来ると、
不思議と、いろいろなところでダウンシフトしている人たちと話す機会が増えて、
とても刺激になりました。

いまのところ、自分自身の働き方は、
小さくて、ゆっくり(ではないけれど、ある程度自分のペースかな)、
そしてシンプルなところまで少しずつ歩いてこれてはいますが、
これでいいのかな?と思うことのほうが多いです。
足るを知る、ということばは好きですが、
やせ我慢、のように感じるときもあります。
豊かで何不自由ない人様の生き方が羨ましい、と思うときのほうが多いです。
自分のちいさすぎる器に、途方にくれることのほうが多いんです。

既存のシステムと少し違う生き方に、
半農半Xのあり方がありますが、
わたしには、半農半料理、だとちょっと自分らしくないなあ、とも思うので、

半農半料半X、でありたいな、と思っています。
欲張りなので、もうひとつXをしたい。
出来れば、言葉、を使って人様のお役に立つ事。
文章を書く(こうしてブログを書く事もそうですね)、
本を書く。
書いた(それは、思いを込めた、とも言えます)ものを
誰かに歌ってもらったり。語ってもらったり。
絵にしてもらったり。。^^

どんなお話がきけるのか、日曜はとても楽しみです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-08-02 23:16 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

こんにちは。こんばんは。ありがとう♪

昨夜は、初大磯市出店でした。

おかげさまで、用意しました60食を完売することが出来ました。

(玄米おむすび2個セットと、おむすび&一口ベジおつまみ3種セット)

初出店、夜営業でしたので、見込みもまったくわからなかったため、

少なめ準備でしたが、欲をかかなくて良かったと思います。

周りの方々は常連さんばかり。

上手にたくさん御商売されていました。

日が暮れ始めるにつれ客足は増え、賑やかな夜市へと。

大磯のお山を背中にしょって、海風が心地良いです。

すっかり日が暮れたのは、8時前くらいかな?

夜の濃紺と透明な昼のブルーが少しだけ混ざって、西の空に沈んでいきました。

たくさんニコニコして、こんにちは!って。こんばんは!って。

買って下さった方々に、ありがとうございます!!って。

こういう素敵な言霊を大きな声でおなかの底から出してたら、

超元気出て来て(笑)。

市の賑やかワクワクムードにぴったりハマって、

すごく愉しい初出店となりました。

ありがとうございました!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-07-16 14:27 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

惑星集合を見る

今日の未明(7/16)、3時頃でしょうか。

浜降祭のお囃子の音でふと目が覚め、

どこから音が聞こえてくるのだろう。

なにげなく東の空を見上げると、

木星をトップに、ほっそりと尖るような三日月、金星。

二等辺三角形のような配置。

うっとりとするような不思議な輝きでした。

どんな集合なんだろうと調べてみたら、

昨日、今日と、アルデバラン(おうし座の一等星)に

木星、金星とプレアデス星団が集合していたようです。

そして、三日月が加わり、とても賑やかな夜空だったのでした。

真夜中の表通りはシンと静まり返り、

信号機だけ、規則正しく点滅してて、

夜風に乗ってお囃子の音が届きます。

けやきの森の頭上、東の空に輝く惑星たちは

たんたんと、集まったり離れたり、

自分たちの動きだけに夢中なのでした。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-07-16 14:08 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

いろんな人生がある。

いろんな人と加速度的に出逢っている、今年。

いろんな人生があるんだなあ、としみじみ思わずにいられない。

今まで決して重なる事のなかった一つ一つの命に、

いまこうして重なって行く事は、いったいなにを意味してるんだろう?

答えなんて決して解る訳ないのに、いつもすごく気になる。

特別な意味を持たせたくもなるけれど、

でもきっと特別でもなくて、ただそう在って、そうなるようになっていて、

勉強しなさいよ、

と偉大な御方が采配してくださっているだけなのかもなとも思う。

盛りだくさん過ぎでお腹いっぱいになった週末に、週の初めからちょっと溺れそう。

でも元気でた!やるぞ!てなった!

声をかけてくれた彼らにたくさんの感謝。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-06-18 11:40 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

下北界隈とvege&forkマーケット

c0038170_19381861.jpg
2ヶ月ぶりのヘアカット&bear pond espressoを愉しみに下北沢へ。
東京一大好きなコーヒーショップと
お気に入りのサロンが隣同士だというのは、私には奇蹟です(笑

More
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-05-19 20:41 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

一人では出来ないこと。

今夜は、今年に入ってお知り合いになったご夫婦と久しぶりのおしゃべりをしに海老名へ。

お弁当配達を通じて知り合いましたが、
物事の本質や心の事を愉しく前向きに取り組まれてる、
とてもスピリチュアルな方々です。
もちろん仕事も家庭もちゃんと温かく努めていらっしゃり、ナイスバランス。
お会いすると、いつもニコニコ笑顔。
私も気持ちが和んでつられ笑いしちゃいます^^

お二人にお会いする期間がちょっと空いている間に、
自分でいつのまにか作った
「心」のやっかいな厚い壁に阻まれてスタックしていた最近。
今日お会いして、いろいろお話し出来て、
また晴れやかな気持ちを取り戻す事ができました。

一人で仕事をしていると、自分の内側の声が大きくなりすぎて、
ときに極端になってしまうことがある(極陰▼な状態ですね・・)
そういう心持ちだと、遠からず誰かにご迷惑をかけてしまうことがある。
気づかずに、いま、そうしているかもしれない。
ここ最近身近な事で、心のうちを、我(が)が横行していたのを、
知人夫婦と話す事で、新しい前向きな気持ちへリセットしました。

話す事は体を使う事(陽性△)だから、
頭で考える陰性▽さを、
これでバランスさせようとしてるのかな??

会社や学校の良い所は、相手(学友や、同僚)がいることで、
日々自分を振り返る(アップロードする)ことが出来る事だと思う。
仲間が沢山出来て、外と繋がり続ける事ができる。

私は今は、そのどちらにも属していないので、
お客様や友人、ご近所さん、日々会う出先の方たちと接することで、
外界と自分の位置を確かめてる。
アップロードには、やっぱり他者が必要だなあと思います。
私のように、想い癖の強い人間は、
他の方(とくに良い心の持ち主)の空気感が必要不可欠。

古くから、あるいは新しく私に関わってくださっている全ての大切な方々へ。

毎日、行きつ戻りつなかなかに成長が遅いヨシノですが、
皆さんと知り合えてこうして繋がりを持たせていただいていることは
私の誇りです。そして心からの感謝の意を。

いつもありがとうございます!

みんな大好き!大好きだよーーーー!!!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-05-17 22:55 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

兆し

というと、堅苦しいですが、
サイン、というともっとスッと来ますでしょうか。

ふとしたことで目にしたり、選んだりするあれこれに、
そのとき必要な事が示されていたりする。

気がつく事、多くありませんか??

だから、見過ごしてしまうとちょっともったいない。

本を読んでる次のページに
そのときの自分に必要なヒントや答えが書いてあったり、
話している相手の口から思わぬ兆しが聴けたり・・・

不思議です・・・

いったい誰がそうしてくれているのかな??
とも思いますが、思ってもまあ、よく分らないので
毎度驚きつつも、ニッコリとありがたく受け取っています。

さて、今日は配達に車が使えず、
あちこち方角の違うお宅へ自転車で!!
それぞれそこそこ結構な距離なので、痩せそうです(笑。

いいエクササイズになるので
そんな日も愉しくて好きなんだな^ー^

皆様も、今日も素敵な日になりますように!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-05-09 06:51 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

ずっと続く言葉の勉強。

時間のあるときに少しずつ勉強しているいくつかのお話し(英語です)。

耳を慣らしておけるようにいつも聴いているポッドキャスト
KCRWのGood Foodは面白いです。
ほかのポッドキャストも以前はいくつか試していましたが、
長く聴き続けているのは、これだけ。
たぶんトピックが自分の好きな料理だから、
聴いていて、苦にならないんだと思います。
毎週の話の冒頭は
サンタモニカファーマーズマーケットでの出盛りの野菜と果物のレポートで始まります。
美味しい食べ方やちょっと聞き慣れない果物(日本種のときは日本語です)とか、
へえ〜へえ〜って。

あと、人から教えてもらった
ESL(English as a Second Language)ポッドキャスト
英語を第2言語として学習する人向けで、
15分ほどの短いスキットで構成されています。
内容はごくごく身近な出来事を始めは超ゆっくり、
つぎに会話の内容を説明して、最後は通常のスピードで話す、
といったものですが、これもすごく愉しい。
マクラレン先生がちょこちょこボケる様子も聴いていてなんだか微笑ましい。

どちらもかなりしつこく何度も聴いて、
慣れて来たら、シャドーイングもして
(自分で話す事で、初めて”あ!こんなこと言ってたの!?”と合点することもある。それぐらい聞き取れてない・汗)
といったことを、ちょっとずつ、しています。地味に地味に。

そして、今更の中学英語・文法総復習を実施中。
なんか、曖昧?と思いながら使っている文章、
伝わるからこまかいことはいいかな、と思っていたのですが、
いやいややっぱり、カタコト格好悪いでしょ!?と思い直し。
「流暢でなくていいので、なるべく正しい会話」に近づける、
という低め小さめの目標を再設定したりして。

あと、面白くてここのところずっと使っているものが
ロバート・ハリスさんが出されたこの本
全部の章を通しておすすめですが、
私は第4章、5章が個人的にすごくためになりました。
ロバートさんの、格好よくて自然な会話が大好き。
そのまま真似っこしています^ー^

ずっと書棚に眠っていた、グルジェフの「注目すべき人々との出会い」も
久しぶりに(10年以上ぶり)原書を引っ張り出しました。
訳書はうんと昔に読み終えているのですが、
原書はまだ半分くらい。いったい何年かかったら読み終わるのかな?

こつこつこつこつ。

愉しいから、いいんです。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-05-06 22:51 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

明日あさっては、江ノ島へお届けです^^

ご連絡をいただきましたお客様のご要望で、
明日あさってと江ノ島の公共施設までお弁当のお届けに伺います。
泊まりがけのリトリートへ参加される方々に召し上がって頂くためですが、
久しぶりのビーチ!とにかく嬉しいです♪
普段は寒川の仕事場でもくもくと作業をしている訳なので、
こうしてご連絡をいただいて、
いつもと違う場所へ伺えるというのは新鮮で
本当に嬉しい!嬉しい!

同じく明日あさっては湘南祭もサザンビーチで開催されるそうなので、
渋滞に巻き込まれないように、ちょっと道を考えながらいかなきゃいけないかな。
巻き込まれても、潮風感じながらの待ちなので、それはそれでまた嬉しい^^

仕込みの合間をみてのブログアップ。これからもう一仕事してサクっと寝ます。

皆様も愉しい連休になりますように!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-04-27 22:12 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧