カテゴリ:湘南&東 日々のこと( 271 )

ご挨拶

今年も余すところ数時間となりました。

本年も精進弁当 黒猫をご利用くださいました皆様、
多くのご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。

新年は7日から開店致します。
ご注文、お問い合わせは三が日中でも、お気軽にご連絡くださいませ。
来年も皆様に黒猫のお弁当をお届け出来ますことを
心よりお待ち申し上げております。

それでは皆様、どうぞよいお正月をお迎えください。
来年も幸多き、実り多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

精進弁当黒猫 店主
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-12-31 19:34 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

好きなことを。。

昨年、ケータリングカフェをされている方のお手伝いをさせていただく機会があった折り、百万遍の手づくり市で出逢ったはるやさん

出品されているビーガンフードがおいしかったのと、
出店で来られていたご主人、お子さん達の人柄がなんだかほっとさせられて、
それ以来ブログを拝見するようになりました。

最近拝見した記事に、ああ!と思うことがあったので、
書いてみようと思います。

4人のお子さんがおられるはるやさん、
今は中学に上がった長男君は
ホームスクーリングで小学時代をすごされたそうです。
記事では、
小学校に行かないと勉強ができない子になってしまうんじゃないか?
とか、
小学校に通わせないなんて、子供の機会を奪っているんじゃないか?
といったような、周りの意見をおそらく沢山受けてこられたご家族、
ここでは書き手である奥様が、
いまの長男君を振り返って書かれた思いでした。

私がハッとした所は、
”その子の中で、何かが熟成されたとき、初めて本来の力を発揮する”
と書かれたくだり。

私は子供の頃は算数が苦手で、本当に泣きたいくらいでした。
算数を「解く」仕組みがまったく理解できなかったので、
テストの点数もそりゃあひどいものでした^^;
苦手を克服する手段も解らないまま中学に上がってしまったので、
数学の授業はまったくついていけませんでした。
大学では、一般教養で論理学を取りましたが、
二コマ出てやめました。
これも数学同様、仕組みが解らなかったからです。

でも、なぜか今はどちらも好きです。
胸を張って得意とはいえませんが、
数の仕組みは愉しいし、
論理的な思考法も、すっきり美しいと感じます。

苦手で出来なかった時は、
自分の中で理解する力が熟成されていないだけだったんだと、
いまならわかります。

きっととても小さなうちから熟成される人もいるだろうし
うんと年を経て熟成される人もいるだろうし、
それぞれ。

自分の中で満ちてきて、
わたしは、これが愉しいんだ!と気がついて、
(もしくは、嫌いじゃなかったんだ、好きかもしれなかったんだ、とかね)
いつのまにか、あるいは徐々に等々きっかけはどうであれ、
好きで好きで夢中になって(ハマりまくって)、
それらを思い切り楽しむ、ってこと。
”それら”はそれらだけに留まらず、繋がる他のいろんなことに役立つってこと。

はるやさんの記事を拝見して、
わたしもそういうこと、体験してきたよ!って自分を振り返って思えたんです。
小さな人も
大きな人も
これを続けたら、もうワクワクしっぱなし!ということ、
どんな些細なことでも構わないから、
見つけて続けて楽しんでほしいなと思っています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-12-09 20:38 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

豆かん、仕込み中。

明日のお客様用甘味に、豆寒天を仕込み中。

北海道産の新黒豆と、今が時期、湘南産の柿をあしらいに。
ボリビア産の黒砂糖でつくった黒蜜をかけて、
プリプリ寒天をツルツル頂いてもらう予定です。

黒豆は、柔らか甘煮にしました。ふっくらシワなし。
新豆なので、短時間で炊きあがります。
黒豆炊きなんて、気分は早くもお正月〜♪なんて、気が早いですかね^^;
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-11-14 14:52 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

デイジー、、ならぬ、もって菊を茹でる

c0038170_17531146.jpg
菊を食べる、そんな季節になりましたね^^

この時期はたいがいもって菊の話をしているようです<自分  

今日も黄色い食用菊を茹でました。
花びらをむしった時の、
もっさ!もっさ!とたくさん抜ける感じがたまらなく好きです(笑)。
そしてお湯に入れてぐるっとかき混ぜたときに立ち上る香り。
菊花の良い薫りにほっと癒されます^^

茹でるとシュッと嵩が減るので、すぐに使い切れると思います。
とろみ餡や和え物に少し加えるだけで華やかで秋らしい見栄えになりますよ。
もって菊をまだ試したことのない方、
この時期だけですので是非使ってみて下さい。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-10-22 18:06 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

ぱりん、ぱりん。

花オクラ、という食べられるオクラの花を食べた。

お三時に、

オーガニックのチョコレートと、
しゅわんと懐かしいラムネのタブレットとともに、
ちいさなお皿にひらりとひとひら。

淡いクリーム色の花びら。芯のあたりは濃い紫色。

ぱりんと千切って口に入れると、ほんのすこしだけ青くさい、オクラ風情。

花びらを食べるなんて。

ただ一枚、

ぱりんぱりんと千切って、ゆっくり口に花びらを入れてくなんて、

なんだか艶っぽい。

その日、その場で出逢う事になっていたひとたち。

車座になって、

おなじお三時を喰う仲間。じゃないけど、

ゆったりとした時間を、心を開いて共有したこの感触は、

とても確かな在りかただった。

ただいま。そしておかえり。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-09-06 20:06 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

おなかいっぱい^^

横になって、

すっかり寝ている自分と起きてる自分の、

その真ん中にいる自分、を体験。

目を開けたときに見えた、逆さに見える空の青さ。木陰の暗さ。

日除けが膨らむ風の大きさ。

そんなあたりまえのことが、

産まれたての赤ん坊が初めて目にする世界みたいに、私の中に飛び込んで来た。

生まれ直したような気分。

簡単なことだったのかもしれない。

入り口を案内してもらえた幸運。

そのドアをくぐり抜けてから会った人と、

いつもと変わらない、でも新しいやりとりで、

さもない穏やかな笑い話と美味しい食事をとる夕べ。

今日も良い一日。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-09-02 22:22 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

かぼちゃ・カボチャ・南瓜

ただいまかぼちゃが美味しくてタマリマセン^ー^

More
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-08-26 19:33 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

Hiyayakkoの楽しみ方

c0038170_23203740.jpg
冷や奴なんて、日本でだけの話しかと思っていたら、
海外でも”Hiyayakko”で、cold tofuを紹介していましたよ。

涼を呼ぶ、シンプルで滋味深い豆腐の楽しみ方、ということで、
日本では夏に冷や奴をよく食べる話しが出ているのですが、
読んでて、ほほうと思ったのが、
bonito flakeという単語。鰹の削り節をこう呼ぶようです。
bonitoの意は鰹。
そして、
冷や奴の作り方が載っている!
作り方ってほどもないくらいに当たり前な冷や奴も、
cold tofuがどういったものか分らない外国の方には、
どうやって用意したり、
どんな味で食べていいかも想像付かないことがあるのでしょう。
自分の当たり前は、人様の当たり前ではないってことですね。

この記事にコメントがいくつかついているのですが、
外国の方々が、冷や奴について熱く語っているのを読むのは
ちょっと不思議な気持ち(笑)
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-08-09 23:34 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

成功への八つの秘密

まあ、意味深ですね(笑)

私も、この意味深なタイトルに魅かれて、つい見てしまいました。
Richard St. John's 8 secrets of success

成功者500人にインタビューして導き出した、
成功への8つの秘密だそうです。

とても短いプレゼンですが、
簡潔で分りやすく愉しく提案しています。
私は、そのどれにもすごーく共感しました。

以下、掲載されている日本語訳をざっと載せます。
※リンク先画面右下のshow transcriptをプルダウンしてJapaneseを選択すると日本語訳が表示されます。

①熱意 !
お金目的でなく、自分が夢中になることが出来る熱さ。

②楽しみながらよく働く!
仕事中毒じゃなくて、
仕事オタクってくらいに、自分の仕事が好きで夢中ってこと。

③特技 「成功するために特技を持とう」
これは、やっぱり何を自分が好きかがわかっていることが、強みになりますよね。

④練習!練習!練習! 一点集中。すべき事は1つの事に集中すること

⑤押す!自分を後押ししよう。 物理的にも精神的にも 押す!押す!押す! 
恥や自信の無さは 押し出そう!


⑥役に立とう!
「自分の役に立つというのは無理だから 他人の役に立つ何かを与えましょう。 それが唯一 大金持ちになれる方法です」

ということだそうです。
他利。己の体を他者のために使う事は、自分への大きな贈り物になりますよね。

⑦アイデア!
ビル・ゲイツ曰く 「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」
発想力を身に付けるのに近道などありません。 基本をやり続けるのみです。

自分の特技を熱意を持って磨きをかけ続ける(一点集中)ことでしょう。

最後に、

⑧貫徹する!ジョー・クラウス曰く 「貫徹することで私たちは成功できた」 失敗してもやり通す。「向かい風」の中でも貫徹する! 「向かい風」とは批判 無視 プレッシャー!

それぞれの秘密、どれも前向きで、眉間にしわ寄せてって感じがなくて、
おおらかな愉しさに溢れていますよね。

こうでなくっちゃ!
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-08-08 22:41 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

今日は、八月六日。

今日は、八月六日です。

自分なりの思いなので。。
きつい表現が不快に感じる方もおられると思います。
そのようなことが気になる方は、この先はご覧になりませんよう。

More
[PR]
by pieces_Yoshino | 2012-08-06 21:20 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧