カテゴリ:湘南&東 カフェのこと( 26 )

ラマコーでポエトリーな夜

c0038170_226637.jpg昨夜はLama Coffeeさんでポエトリーリーディングのイベントを聴きに行きました。

湘南でリーディングのイベントを聴けるなんて!と告知前から予約しちゃうほど結構愉しみにしてて。

今回のゲストは村椿菜文さん。マーガレットプレスという詩の季刊誌も出しておられる素敵な詩人さんです。
ラマコーさんのすこし薄暗いゆったりしたカフェの空間にオレンジのスポットライトが優しい。

長いのやら短いの取り混ぜて読まれた詩は、村椿さんのおとぎ話を聞いているようで、あっと言う間の一時間半でした。とつとつと語る雰囲気が好ましかった。

もうだいぶ前にポエトリーリーディングのイベントを聴きに出かけたときは、随分アグレッシブなものが多かった。
難解で受け入れにくくて、う〜ん、芝居臭い?
でも読み方は自由。その人ごとのスタイルだから、どんな読み方でもいいんだけれど、まだ心が幼かった私は、背伸びしてそれらを楽しもうと無理してたみたい。

今は、そのときより少しは、マシかな。

写真はマーガレットプレスの今春号。製本も全て手作業だそうです。素敵に愛らしい栞や表紙が気になって、手元においておきたくて、一冊千円でしたが、手に入れました。
ほかにも手づくりの本で気に入っているのが、ぱんとたまねぎ。おもに左京区限定のパン屋さんやパンにまつわるお話がのった一冊500円の小冊子。「パン屋と本屋」の号をプレゼントしてもらったのがきっかけ。本屋にまつわる話しも好きなパン屋さんの記事も気に入ったけれど、こちらも装丁がなかなか可愛い。

手で作って外へ発信する。

パンも、本も、言葉も料理も。

素敵ね。愉しいね。
[PR]
by pieces_yoshino | 2010-05-22 22:13 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(0)

早く行きたいなあ、と考えていたら

気になるカフェを考えていたら、ここやあそこも行きたかったっけ。。と、ぷかりふわり頭の中から名前が浮かんで来て・・・

サザンビーチカフェ、久しぶりにちょっと足を伸ばしてTaro'sとか、近場でサウザリーもいいかな・・・

おしゃべりに付き合ってくれる友達に電話しなきゃ。

それとも

月と六ペンス、elephant factory coffee、雨林舎、茂庵・・・

21日の弘法市に朝から出かける予定なので、カフェのはしごができそう。

連れはコーヒー苦手なコ。一緒に行ってくれるかなあ?念のため、はがきに手帳に、きっと市で手に入れるだろう素敵な本を持ってこう。一人カフェでも愉しく過ごせる小道具は欠かせない。

早く行きたいなあ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-06 15:47 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(0)

早く行きたいなあ

今月はなんだかんだと忙しく、気が急いてばかりです。

好きなカフェにも中々足を運べず。

そんな今は、家で、友人の作るとびきり旨いコーヒー豆を使って丁寧に入れた一杯が良い気分転換。

半年ぶりに読み返す松浦弥太郎さんの「くちぶえサンドイッチ」が私に元気をくれます。

もっともっと愉しもう!って思う。

これから行ってみたいカフェは、江ノ電の湘南海岸公園駅ちかくにある「カフェ ゆるりと」。
偶然こちらのwebサイトを見つけて、是非訪れてみたいなあと思っているのです。

LAMA CoffeeCafe ODARAもそうですが、私の好きなカフェは旅の匂いがするところのようです。

湘南には、みんなの良く知る鎌倉や葉山にも素敵なカフェがたくさんありますが、私はやっぱり地元・寒川、茅ヶ崎、藤沢あたりがテリトリーなので、ご近所カフェよ、もっと増えておくれ!と思うこのごろ。

あ、

そういえば今朝読んだ弥太郎さんの本の中にボウルズの「let it come down」の初版本の話がでてきて、
そういえば去年、百万遍の古本市で翻訳本(邦題「雨は降るがままにせよ」)を買って、読みさしのままほったらかしになっていたのを思い出しました。

またカフェでしたいことが増えました。

早く行きたいなあ。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-03-06 11:48 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(0)

LAMA Coffee/LAMA Space

すごく素敵な、旅人のアジトのようなカフェ。辻堂にあります。

昨日は友人を誘って、初めて訪れました。2階はギャラリーになっていてこの日は皮鞄や小物を制作されているNOT Factoryさんが展示販売しておられました。カフェの席が空くのを待つ間、色々見せていただいたのですが、大きめトートに一目惚れしてしまい・・・。衝動買い・・・は、しませんでしたが、必ず手に入れよう!と思うほど呼び寄せられました。うん、手に入れます。

辻堂駅からちょっと歩くのですが、日曜のいい陽気のなかあーでもないこーでもないのおしゃべりをしつつなので、ほどなくつきます。

お店は来店時満席で、ちょっと待たせてもらっている間、オーナーさんの心遣いでミニカップにコーヒーを出してもらいました。
器も内装も雰囲気もとても”らしい”のが、すっかり気に入ってしまいました。催しごとも頻繁にされているようです。いつかポエトリーリーディングのイベントをされていたらしく、またの機会があれば聴きにこようと思っています。

コーヒーもいくつか種類を選べて友達と飲み比べたり、素朴なチーズケーキもとても美味しい。

結局3時間近くおしゃべりでお邪魔して、最後はオーナーさんがすすっとミニカップで、いれ直したコーヒーをサービスで出して下さった・・・

初めて来たのに、こんなに長居してスミマセン!と謝ると、いやいやぜんぜん長くないですよ(もっと長居の人、いますから)と。ありがとうございます。。

ケータリングや、日常の色々なことで一杯たまっていた心のもやもやを、久しぶりの友人のおしゃべりと美味いコーヒーや素敵な店、人、モノたちと触れ合うことで、ずいぶん払うことができました。

いいお店に出逢えました。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2010-02-22 10:50 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(2)

Cafe Eight

c0038170_22112315.jpg青葉台のcafe eightで、抱のシュンヤさんと久しぶりのおしゃべり。

弥太郎さんのcow booksでちょっと立ち読みしたあとカフェエイトへ。
待ち合わせ時間よりも早く着いてしまったので、焼きたてのマフィンをお先にパクつきながら読書。

マフィンは生地にピーナッツバターとキャロブチョコキューブが入ったベジ仕様で、軽い仕上がりが美味しかったです。

先月のカフェライブでご一緒しましたが、時間をとってゆっくり話すのはお互いに本当に久しぶりなので、愉しくも充実した時間となりました。

このあと島を替え祐天寺のmargoで晩ご飯。繊細で心地よい店内。美味しいお料理とワインが頂けるお店です。

いつもずっと先を歩いておられるシュンヤさんは私の善き人生の先輩です。

そんなシュンヤさんが来春のお店開店前にコーヒーイベントをされるそうで、
なんと、その時のスイーツを「ヨシノちゃんいっしょにやらない?」と声をかけてくださいました!

まだまだシュンヤさんには当分追いつけない私ですが、HUG開店の応援の意味も込めて、ご一緒させて頂くことにしました。

詳細は後日またこちらでアップします。

誰かが言っていたのを覚えていて、今でも続けていることがあります。

それは、何かを上達させたかったら憧れている人のまねをする、ということ。

すこしでも昨日より今日の私が佳くありますようにと、私のスパースターたちのまねをちょこっとずつ続けています。
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-11-23 22:47 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(0)

cafe ODARA

c0038170_9531591.jpgc0038170_9532932.jpgお店がオープンしてもう4年も経つようですが、初めて伺いました。

細かい所に心配りがされていて、とても丁寧でやさしいお店です。

こちらでは「季節のコーヒー」を頂きました。

美味しいコーヒー。私の好きな味です。

「ごゆっくりどうぞ」とオーナーさんの声に甘えて、

あれこれの書き物や考え事にたっぷり時間をとって、長居してしまいました。

カウンター上のジャーに入ったビスコッティやキッチン奥に見えた素朴な焼き菓子が、美味しそうでした。帰り際にいただいたお店のカードもとてもセンスのある素敵なもの。さもない所にも遊び心が色々あって、そんなあれこれを探しにまた遊びに来たくなりました。

ビオワインも色々揃えているようなので、次回は、昼からワイン、いっちゃいますか。

cafe ODARA
茅ヶ崎市東海岸北2-4-50
tel 0467-86-6767
営業時間 12:00〜20:00(土12:00〜22:30)
定休日 月・火(祝日は営業)
[PR]
by pieces_Yoshino | 2009-11-21 10:01 | 湘南&東 カフェのこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧