こんな日は6種の和風野菜いりシチューで。

c0038170_22045.jpg目覚めると、外は吹雪だった。。眠ることが3度のメシより好きな私にとって猛烈に寒いこんな日は、時間を気にすることなく温かい布団で丸くなって眠り続けたい訳なんだけれど、まあ、そうもいきませんね。まだ金曜日だし。
 出先の北鎌倉はすっかり雪に覆われて、家の軒先の梅の木やほころびはじめたネコヤナギに真っ白な雪が降り積もる様子をみるにつけ、突然の雪も、たまには良いものかな。なんて。
 昼過ぎには晴れてずいぶん積もった雪はすっかり解け消えてしまったけれど、寒さだけは相変わらず。今夜はなんだかとろりと濃厚な白いシチューが食べたくなりました。丁寧に粉とバターとミルクでベシャメルソースをつくり、水煮の大豆、里芋、しめじ、ごぼう、桜に抜いたニンジンを炒めたあとコンソメスープで炊いてからソースと合わせ、味をみて塩加減を調整して出来上がり。彩りには絹サヤもプラス。味のコツはホンの少々ナツメグを加えること。これでホワイトシチューの味がぐっとひきしまり奥行きがでます。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2005-03-04 22:26 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧