タンポポコーヒー飲んでます。A nice cup of Dandelion coffee

c0038170_11254582.jpg
coffeeは今でも私には怠惰で神聖な飲み物。だから、家の冷凍庫にはシュンさんの飛び切り旨いコーヒー豆がいつも入れてあります。

とはいえ、coffeeは体を冷やす陰性な食品なので、今はごくたまに少量飲むだけ。替わりにたんぽぽコーヒーを飲むようになりました。たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根を乾燥、焙煎、粉砕したもの。それを煮出したり、コーヒーのようにフィルターでドリップしたりします。色が濃い茶なのでコーヒーって言うんでしょうか。粉末をお菓子などに入れて焼いたりもできます。
たんぽぽの根は地中に向かってぐんぐん伸びていく、とても陽性な食品で体を温めてくれるそう。ほんのり香ばしい野草の味は本来のコーヒーの味とは全く違いますが、私はこのちょっと変わった味がすっかりクセになっています。
そして血の巡りが良くなるので授乳中の女性は母乳が出やすくなるそうですよ。私は元々冷えやすい体質なので、一日一杯は飲むようにしています。飲んだ後のカスは捨てずにパンやお焼きに混ぜて焼いて食べてしまいますが、これも香ばしくて美味なのです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2008-04-08 13:09 | 甘いもの | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧