父の誕生日を祝う。 Happy Birthday Daddy! 

c0038170_14551184.jpg

四月六日は父の誕生日なので、妹と企画して昼ご飯誕生会を開きました。
私の実家は外食をほとんどしません。家で食べるご飯が一番美味しい、ということなのでしょうが、気楽にしていられるのが大きいからかも知れません。なので毎回お祝いの食事会は、実家でいつもの手料理です。

今回の父へのお祝い料理は、父の好物のネバネバ食品をあれこれ入れたネバネバ丼+母のお手製鯛の身入りの蒸し玉子、私の作った根菜の煮物、そして妹と姪がこしらえた杏仁豆腐です。ほんと特別なことはなにもないですが、私たちはこれで十分楽しめるのですから安上がりなものです。
ちなみにネバネバ丼には「納豆、とろろ、きんぴら芽カブ、大葉、貝割れ」がベースで、好みでタコとカニをのせて。わさび醤油を用意しました。

母の鯛の身入り蒸し玉子は、玉子の白身と黄身をそれぞれ固めに泡立てておいたものと、上新粉、酒蒸しして骨抜きし、醤油や塩などでしっかり調味してからほぐしておいた鯛の身をふんわりまんべんなく混ぜたものを、紙を敷いたパウンド型に流して蒸し器で20分ほど蒸し固めたもの。卵焼きよりしっとりふんわり。とても美味しいのです。

5月6月は母の日&父の日、7月は私の母の誕生日、8月は私の義父母の誕生日と、半年くらいは毎月お祝いが続くのでした。。。

Happy Birthday Daddy. We are very proud of you and We are glad of being your family. Sometimes you become the typical Ganko-Oyaji, but also we know you always have a very sweet and gentle soul inside. We always love you, Daddy!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2008-04-07 15:34 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧