のらぼう菜を買って、食べてみる。Do you know about Brassica napus?

c0038170_1771237.jpgc0038170_1772280.jpgわいわい市に来ると、どの野菜もとれたてピカピカ。あれこれ買わずにはいられません。菜花のとなりに並んでいた、のらぼう菜という野菜。名前が可愛いくて初めて見るので、買って食べてみました。

調べてみるとBrassica napusという学名がついていて、もっと調べると西洋ではrutabagaとも呼ばれていました。でもrutabagaはカブなので、私たちが食べるのらぼう菜はそのカブの葉を食用として大きくした部分なのかな?いずれにせよアブラナ科なので、カブや菜の花、大根etcと親戚なのは間違いないようです。今回は天ぷらにして食べましたが、ほくほくと甘い味はブロッコリーのようでもあり、アスパラガスのようでもあり。余分な葉は油揚げと一緒に煮浸しにしてこちらもパクリ。苦みもクセもなく鮮やかな緑色。素敵で美味しい野菜をまた一つ知りました。

Do you know about Brassica napus? It is called Rutabaga also (we call it Norabou-na). Rutabaga is not popular at all in Japan. And I didn't know about the name rutabaga until I saw the article which is by Georgeanne Brennan. These names are same but Brassica napus means the top leaves in japanese case. We Japanese eat this tender vegetable as O-hitashi(which is boiled vegetable seasoned with soy sauce), Saute, ingredients for Sushi and chawan-mushi and so on. In this time, I made norabou-na tempura. It is a sweet and fresh texture. I like the bright green. Next I will try to make something nice soup for this pretty vegetable.
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2008-04-02 17:52 | dine | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧