Churros with Hot chocolate for dunking

c0038170_16171352.jpg
スペインのお菓子チュロス。私のスペイン熱の勢いだけかと思いきや、SFのレストランでも大人デザートとしてクローズアップされているようです。



チュロスは、生地を星形の口金がついた絞り器で絞り出し、それを油で揚げたお菓子。本場スペインではホットチョコレートに浸して食べるのが一般的だそうです。

c0038170_1639484.jpgコチラはノースビーチに先月5日にオープンしたばかりのレストランNuaで出されているチュロス。添えられているチョコレートソースがツートンになっているのが可愛い。
c0038170_16392590.jpg他にもバレンシアStのDestinoではチョコレートにスパイスを効かせたり、フィリピン風な要素を料理に取り入れるのが得意な、サン・マテオのBistro Lunetaはチョコレートソースと共に季節の果物をチュロスにトッピング。庶民的な菓子をレストラン仕様に洗練させてサーブするのが流行っているのでしょうね。

私もさっそくチュロスを作ってみました。私のチュロスはシュー生地レシピ。油で揚げると絞り出した時よりずいぶんと膨らみます。こんがりキツネ色になれば完成。ふんわりタイプの揚げたてチュロスを、コワントローを多めに入れたあたたかいチョコレートソースにダンク(たっぷり浸)してパクリ。うん、美味しい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-06-12 17:31 | 甘いもの | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧