ドレッシングが決め手。コール&セロリスロウサラダ

c0038170_9485024.jpg最近「あれ、こんなにセロリ好きだったっけ?」と思うくらい、セロリをよく食べます。前はそうでもなかったはずなのに、今年に入ってから、セロリの香りと味がとにかく美味!と感じるようになりました。大人になったら良さが分かるっていう食べ物はいろいろあるけれど、まさか今頃になって。。でも、嬉しい。

セロリ独特の香りと味をコールスロウサラダに混ぜてみることにしました。the HERBAL KITCHENのspicy cilantro SLAWをアレンジ。cilantro(コリアンダー)のかわりに香りも歯ごたえも負けず劣らずしかも値段が安いセロリに変更。

ごく薄く千切りしたキャベツ、赤ピーマン、ニンジン、セロリ(葉はザク切り)を、マヨネーズ、しょうゆ、お酢、ライム果汁、豆板醤に砂糖を少し加えて、うまみのある甘酸っぱ辛いドレッシングで和えたら、サラダが馴染むまで30分くらい冷蔵庫に休ませて出来上がり。

残ったら、ザルにサラダを受けて冷蔵庫にしまっておけば、余計な汁気でサラダがびたびたになることがありません。翌日の朝食に、パンにはさんでパクリ、が素敵なおまけ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-05-11 10:23 | ベジごはんなど | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧