寒川町へ里帰り〜その3

c0038170_1338410.jpg日曜は、投票した帰りにちょいと道草を食いました。寒川町は農家がとても多く、花や野菜を育てている家がたくさん。家の軒先に小さな場所を設けて、その日採れた野菜などを無人で売っている所も多いのです。写真は道草のお土産。

奥は菜花の新鮮な束。100円でした。手前のブロッコリーは、スイートピーの摘み取りをさせてくれる「あおき園」のおじさんが「畑で出来過ぎちゃったからあげるよ」とついでに分けてくれたもの。もちろんタダです。

スイートピーハウスの中は、色とりどり花の甘い匂いで一杯でした。自分で選んで切るのも良し、おじさんに選んでもらうも良し。ただし、そろそろメロン苗を植えるそうなので摘み取りも間もなく終わりなんだとか。

キッチンテーブルに飾ったスートピーが良い香りをさせながら笑っています。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-04-09 14:00 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧