Sunday Suppers At Lucques

c0038170_9543217.jpgLAにLucquesを構えるオーナーシェフSuzanne Goinさんの本です。彼女の料理に影響を与えた「子供時代の家族で作る日曜日のご馳走」がコンセプトになっています。それをLucques流に提案しているのが今回のこの本。

バークリーのChez Panisseでも修行をしていた彼女の料理は、生産者の顔が直接見える地元で採れた野菜をたっぷりと使った献立が特徴。四季ごとのSunday Suppersを提案しているので、出てくる素材や料理にメリハリがあり、レシピに挑戦せずに本を眺めているだけでも楽しいものです。 たとえば、「チコリ、蚕豆とレモンのサラダ」や「鱸のグリルにワイルドライスやオレンジを合わせた温かい皿」なんかも、春らしくて素敵。桃とミント、サワークリームを添えたコーンミールのショートケーキもおうち菓子っぽくて試してみたいし、チョコレートとスパイスを効かせたふわふわのパンプディングは表面をキャラメリゼさせるので、パリパリとなんともオイシソウ!

私がcookbookを好きな理由は、自分のひきだしを増やしてくれる所。このSuzanneの本もしかり、今まで手にとってきた沢山のcookbooksもまたしかり。国の違う料理ならば、使う食材も手に入りにくい、もしくは入手不可なんて当たり前。そっくり同じを目指して彼らの料理を試したことは、多分一度もないと思います。どこかを、引いて、替えて、増やしてetc。それが私流。想像して、工夫して、楽しんで、そして彼らの伝えたいエッセンスが入った、私の料理が新しく出来るのですから、こんなにワクワクすることはないでのです。

Sunday Suppers At Lucques: Seasonal Recipes From Market To TableSunday Suppers At Lucques: Seasonal Recipes From Market To TableSuzanne Goin Teri Gelber Alice (FWD) Waters


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-03-23 10:25 | books | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧