菜花といよかんの和え物

c0038170_1135826.jpg



c0038170_11361227.jpg家の近所に農協の即売所を見つけてからは、もっぱら野菜はそこで求めるようになりました。あまり種類は多くないのですが、一束が多くて(あるいは大きい)値段も100円ほどなので、お客さんは後を絶えずやってきます。その日に採れたばかりの野菜はバリバリしていて、妙に頼もしい。

丁度今が時期の菜花が出ていたので、さっそく購入。たっぷり入って130円でした。開花前のものが栄養価が高いようですが、愛らしい黄色い花をキッチンで眺めるのもいいかな、と私はちょっと咲いているものを選びました。家に持ち帰り、水を入れたコップに生けて菜花をシャキッとさせます。

軽く茹でた菜花のほろ苦さは、こちらも出盛りの甘酸っぱいいよかんとよく合います。うちでは切らさず買い置いてあるヨーグルトにマヨネーズとレモン果汁、塩を合わせた和えタレをたっぷり回しかけて食べるのです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-02-13 11:58 | dine | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧