人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30ミニッツビスケット

30ミニッツビスケット_c0038170_145746.jpg実は引っ越し先の家にはまだオーブンレンジがありません。ないなりに特に不都合を感じることもなく生活しているのですが、時々ケーキやグラタンを食べたくなると、ちょっとがっかりします。そんなこともあり、オーブンのかわりになるもので、ケーキとまではいかなくてもそれらしい焼き菓子を作れないかな?と思っていました。どうやらホットビスケットなら、手持ちのスキレットパンで作れるかもしれません。




30ミニッツビスケット_c0038170_1423436.jpg
KFCでもホットビスケットって売ってますよね?むっくり膨らんだ層のあるパンのようなもの。普通はオーブンで焼きますが、重い鋳鉄製で熱の伝わり方や保温性が抜群のスキレットならオーブンの庫内と同じように焼けそうです。予熱させておいたスキレットに用意した生地を丸く広げて包丁でちゃちゃっと等分の印だけ入れて蓋をして弱火で15分。底はカリッと、上はふんわり層の出来たおいしいホットビスケットが出来ました。思い立ってから食べるまで30分で出来たので、30ミニッツビスケット。金柑ジャムをそえて朝食にも、おやつにも。
by pieces_Yoshino | 2007-02-08 14:42 | sweets

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA