香りの魔法にカカル@恵比寿

c0038170_20544552.jpgコーヒーの香り、植物のエッセンスの香り。ともにアロマ、とよぶそうです。友人のコーヒーマスターミズノ氏と香りの案内人ムシャさんが主催するコラボイベントへ参加しに恵比寿へ行ってきました。それにしてもアロマテラピーで使われるエッセンス、とてもたくさんあるのですね。。まるで薬のように用途が別れていて、東洋の漢方、西洋のアロマテラピー、といった自然医学の片鱗をちょっとかいま見た思いでした。アロマカードによると、今の私はどうやらTolu Balsam(トルーバルサム)という香りを体が欲しているとのこと。マメ科の植物の樹脂から抽出する甘いバニラやシナモンのような香りだそうで、イライラや、緊張を緩和する効果が期待できるのだとか。。。なんとなく当たってる!? みんなでムシャさんの指導の元、数種の精油をつかってうがい水をこしらえたり、体が温まるハーブティをたっぷりいただいたりのアロマタイムが前半に。後半はミズノ氏による、ケニア産のスペシャルティコーヒーの簡単講習会&試飲(トシ・ヨロイヅカのデザート付き♪)とアロマづくしでお腹いっぱいの4時間でした。

「香り」は不思議なもので、鼻・嗅覚で感じたものがあちこちひきだしを開けたり閉めたり。とくに、私にとって身近なコーヒーのアロマは、いろんな記憶を掘り起こしては、フクザツでちょっと泣かせる感情がまるで泉のように後からあとから湧き出して、最後は、ホウ、とため息をつかせるのです。気持ちのほぐれる素敵な午後になりました。


c0038170_20553426.jpgc0038170_20561159.jpg
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-02-04 21:36 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧