芹うどん

c0038170_21502674.jpg
香りの強い野菜が大好きです。実家のある寒川町ではそこここに畑やたんぼ、川も流れているので土手や田畑を散歩すると蕗のとうや芹が摘め、ずいぶん野草を楽しむ事ができます。そういったアクのある存在感の強い野菜は、食べると体がすっきりするように感じるのも不思議。

普段は胡麻和えが多い芹ですが、今日は夕食のメインとして麺の具に。強めの下味をつけた肉炒めの最後に芹を入れ、予熱でしんなりするくらいの軽めに火を通しておしまい。シャキシャキと芹の良い香り。もっとたくさん作っておけば良かったかな。七味の薬味でもレモンを搾っても美味しい。

私は細めのうどんを使いましたが、にゅうめんや米麺もアリ、でしょうか。
[PR]
Commented by ともちぃ at 2007-02-02 12:29 x
ワタシもこの前八百屋で買ったよ~。以前はマミーがとりにいってたんだけど、今はめっきり・・本当においしいよね~。うちはゴマ油で炒めて、味付けしてもち米と混ぜてるよ♪これも本当にうま~~~~~♪
お試しあれ!
Commented by Yoshino at 2007-02-03 09:21 x
もち米と混ぜた後はどうするの?竹皮で巻いてちまきにするとか?それとも蒸したもち米へ投入して、山菜おこわみたいに食べるのかな?でも、ごま油でさらに良い香りになってる芹ともっちりもち米は間違いなくおいしいはず!やってみるよ〜!ありがとう☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2007-02-01 22:07 | dine | Comments(2)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧