root beer

c0038170_21465978.jpg時々無性にrootbeerが飲みたくなる。真っ昼間に、ではなくて夜も九時を回ろうかというくらい。丸一日懸命に働いて、はあくたびれた、なんていって部屋でごろんとすると、気持ちの良い夜風が窓から入ってくる。そんな時間に美味しいバニラアイスクリームをたっぷりのせたのを、1人こっそり楽しみたい。

私はビールがあまり得意ではない。苦いのがちょっと。すぐにお腹一杯膨れるのもなんだか。。

そんな私に、これはbeerだけどほんとのbeerじゃないんだよ、と教えてくれたコはやはりちっともお酒を飲めないクチなのに、わざわざ酒屋へ出向いて紙袋一杯に買い込んで私に見せてくれた。これに合うアイスクリームも手に入れなきゃ、なんて今度はスーパーへ出掛けて選んでいたけれど、まじめに、beerにアイスクリーム? 新しいお酒の飲み方なのかな?なんて思っていると、棚にずらりと「rootbeer」が並んでた。甘くて美味しいジュースの隣に。たしかに、ほんとのbeerじゃございませんでした。酒屋へ寄ったのも、このコなりのシャレなのだ。

甘くて爽やかで茶色くシュワシュワ泡っぽい飲み物。大きくすくって落としたバニラアイスクリームをガシャリとスプーンで混ぜながら啜ると、優しくて素敵な味。お酒も飲めない大のオトナが、子供ビールにアイスクリームを浮かべてやっぱりこれだねって、にっこにこなんだもの。私もクチのまわりを泡だらけにしながら、次第にこの初めて飲むbeerの味の虜になっていった。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2006-09-20 21:54 | words | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧