人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0467「ゼロヨンロクナナ」

行ってきました。ニッポン観光。

選んだ先は、お馴染み鎌倉。朝から雨が強かったので心配していたのですが、私たちが北鎌倉の駅に着いた頃には雨もやみ、お散歩しやすいコンディションになりました。やった!

コースは建長寺→鶴岡八幡宮→長谷の大仏様→ちょっと海岸で散歩→帰路。八幡さまの例大祭の太鼓の音を楽しんだり、豊島屋で鳩サブレの由来を尋ねたり、大仏様のお腹の中に入ってみたりと、ゆっくり散歩を楽しみながらの半日観光でした。

そして今日のお昼は「0467」ゼロヨンロクナナというカフェレストランでのランチ。以前、長谷に住む同僚が中々素敵な所だよと勧めてくれたのを思い出したのです。八幡さまからちょっと歩くのですが、静かな住宅街の中の古民家をスタイリッシュに改築した店内は、大きな梁がいくつも張り巡らされ広々としてとても素敵。食事は平日限定の2,000円のランチを取りました。地元の鎌倉野菜や朝取れの魚がのるワンディッシュプレートランチ。今日は野菜をたっぷり巻いた春巻、冬瓜の煮物、モロヘイヤのお浸し、生シラス、カラーピーマンと厚揚げのピリ辛炒めに、炊きたてごはんと、あおさのお味噌汁でした。一緒に出掛けたドイツの方は、果敢にも全ての品を試しましたが、シラスとモロヘイヤはちょっと苦手だったみたい。でも頑張った!最後にゆっくりと飲み物を頂いて、ごちそうさま。

そんなこんなで甘味までは手が回らなかったけれど、のんびり過ごせた素敵な一日でした。今日はよく眠れそうです(^ー^)v
by pieces_Yoshino | 2006-09-14 21:34 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA