人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T氏の夏野菜タレ

T氏の夏野菜タレ_c0038170_2155159.jpgT氏の夏野菜タレ_c0038170_21554373.jpg

T氏の夏野菜タレ_c0038170_21492687.jpg
いつも一緒にお仕事させてもらっているTさん。私の料理の大(大大)先輩でもあります。そんなTさんは、賄いのときにいつもちょっとしたあしらいを料理にしているので、時々彼の賄いを食べる機会のある私は、そんな工夫が大いに勉強になります。

今日のこのタレ、材料はキュウリ、トマト、生姜、大葉、茗荷を刻み、醤油、サラダオイルで混ぜただけ。先日は、茹で鶏にこのタレをかけたのを食べさせてもらったのですが、そのときは味付けに出汁をたっぷりと加えたドレッシング風。私は今回は豆腐にかけたので、汁気は加えず、また、具材が野菜だけなので、さっぱりし過ぎないようにオイルでコクを足して。それでも、トマトは種を取らずにザク切りしてるのでジュースたっぷりです。この野菜タレで豆腐を食べるので、味がぼんやりしないように塩気の醤油は濃いめ。

これにカリカリベーコンを入れて、冷やしうどんのかけダレにしたり、オイルをオリーブ油やごま油にかえてオムレツの具や、しゃぶしゃぶ、刺身の薄造りにもあいそう。なかなか万能選手なヤツなのです。
by pieces_Yoshino | 2006-07-20 22:33 | dine

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA