人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使ってます、スキレット。

使ってます、スキレット。_c0038170_1903546.jpgずっと欲しかったスキレットを手に入れました。スキレットは鉄で出来たフライパンです。厚みと重さがしっかりとあるのも特徴で、これは直径が1尺くらのやや小ぶりのもの。

この鍋は実は、結婚式の引き出物のカタログから選んで取り寄せたので、タダ。アウトドア用品店などではやはりそれなりの良い値段で並んでいるので、見かけては「いいな〜、でも値段がね〜」。

スキレットの良い所は鉄製なので熱を保つ力が強く、しかも長い。そして私の鍋は蓋もついているので、蒸し焼きなどは一番の得意なのでしょう。このスキレットで初めて作ったスペイン風オムレツはふっくらしっとりとても上手に焼けました。

今日は朝ご飯に目玉焼きと小松菜の炒めをスキレットでつくりました。スキレットは熱が全体に伝わりだすとすぐに温度が高くなりやすいので、火加減が肝心です。そこさえきちんと押さえてあげれば、あとはじっくりふっくり熱を食材に通してくれるので頼もしい。

このスキレット、1尺程度の大きさなのでテーブルにそのまま出してもなかなかサマになるようです。
by pieces_Yoshino | 2006-04-28 19:02 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA