人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直感。「ピンッ」とくる、あの感覚のことですね。ひらめき、とも似ているのかな。突然唐突なのですが、いつも、なんとなくそういうことを意識して暮らしているので、ちょっと書いてみようと思いました。

私の場合、たとえば、何かする時に、一番最初にふっと頭に浮かんだ事柄を大切にして行動します。それは「私」が私に送るサイン、だと考えているから。また、ある日唐突に「しばらくぶり」な人のことを思い出したりするとその人からメールが来たり、なんていう「虫の知らせ」のように、「感」が訪れることも。もちろんふっと思い浮かんでも、いつも連絡が来るわけではもちろん無いので「ああ元気にしてるかな」と気にかけるきっかけにはしています。それが身近な人なら、「ダイジョウブかな??」心配になって連絡することも。

あと、”自然”に「呼ばれる」ように感じることもよくあるかな。。まあ思い込みも手伝っているのかも知れませんが。たとえば、夜、部屋の窓を開けて外を眺めたりすると、夜風の匂いとか、木のざわめきとかそういったものが、「何か」伝えてくるのです(が!それがなにかは分からない・汗)。昼間、何度となく青空にうっすら気がつかないほどの細い月が出ているのを見つけると、きっとなにかサインを送って来てるんだなあ。なんて。だから、外を歩いていてなにげなく目にした花でも草でもなんでも、きれいだなと思ったら「きれいだね」って心の中で声をかけたり、また、そのきらきらするような気持ち良さをストンと全身に取り込んでみたり、そんなことをよくしています。 そういうテンションで過ごしていると、ふっと探していたモノを手にすることができたり、意外な発見をしたりそれを楽しめたり、となかなかいいものです。

なんだかとりとめない話になってしまったついでにもう一つ。私には、1人とても特別な人がいるのですが、もうしばらくぶりにあってない。本人に、「元気にしてるかな?」と思うこともあるのですが、なぜかその人のお母さん(もう亡くなっておられて、写真でしか知らないのですが)をふっと思い出すことがあるのです。一度も会ったことがない人を思い出すなんて。だからそんな時はきっと「あの子のこと、忘れないでね」といってるんだろうな、、と考えてます。そのほうが素敵だしね。
by pieces_Yoshino | 2006-04-22 22:08 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA